見出し画像

20年まちづくりのブログやってきて、全然伸びないからnote書いてみるというダメなやつ。

こんにちは。

せき・まちづくりNPOぶうめらんの北村です。

2007年に岐阜県関市で関市のまちづくりのNPOを立ち上げて活動をしています。

立ち上げと同時に創刊したフリーマガジンも15年目。今77号まで発行しています。

27歳で立ち上げてしばらくは、まわりからもチヤホヤされて、地域の若者代表のような持ち上げられ方をしていただいいていましたが、そんな私も40歳。

年齢を聞かれて答えると

「意外にいってるのね。(ならもっと頑張らないと)」

と苦笑いされることが増えましたw

学生の頃からブログを書き始めて、ぼちぼち書いておりますが、一向に読んでもらえる方が増えません。

やはり、素人の活動日記はだめですね。

なので、心機一転、noteには、まちづくりでやってきたことを踏まえてのノウハウや考え方のみを書いていこうと思います。

おじさんはちゃんと経験積んできたんだぞ、というあたりを出していきます。

特に書く分野はこんなこと。

○地域メディアのまちづくり

○中間支援のまちづくり

○地域コミュニティ/小規模多機能自治のまちづくり

○子どもの郷土教育を中心としたキャリア支援

○企業のソーシャル事業、企業との協働

お仕事の依頼があると嬉しいので、ガッツリプロフィールを載せておきます。

▼プロフィール

特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん代表理事
関市市民活動センター事務局長
特定非営利活動法人ぎふNPOセンター副理事長
岐阜医療科学大学非常勤講師、岐阜大学非常勤講師
美濃加茂市市民活動サポートセンター相談員


岐阜県関市出身 1980年生まれ。
名古屋大学大学院国際開発研究科修了。
大学院を休学し、石川県七尾市のまちづくりの株式会社に従事しまちづくりを学んだ後、名古屋市内の中間支援のNPO に従事。その後、ふるさと関市でまちづくりNPOを立ち上げ、市民参加型フリーマガジン「ぶうめらん」を創刊(関市内小中学校全員の配布、中日新聞さん折込)。まちづくりのプロデューサーとして行政、まちづくり団体、コミュニティ組織、商店街等と協働事業を実施。2018年高校生が地域でのキャリアを考えるためのフリーマガジン「高校ぶうめらん」を創刊(関市内高校生全員に配布)。関市の子どもは小中高とぶうめらんを見て育つ体制をつくる。2009年12月より関市市民活動センターの運営を受託。2011年5月関善光寺にて多世代憩いの広場てらっこを開設。てらっこは、第5回浄土宗共生・地域文化大賞優秀賞受賞、第6回未来を強くする子育て未来賞受賞。2013年6月にはコミュニティブックカフェ「ブックエカ」を開店し本によるまちづくりに取り組む。小規模多機能自治のまちづくり推進のために、関市地域委員会、美濃加茂市まちづくり協議会、中津川市まちづくり協議会のサポートをしている。

▼講演、セミナー内容
まちづくり、小規模多機能自治、地域コミュニティ、協働、本によるまちづくり、NPO、高校生とまちづくり

講演歴/セミナー等は下記にて
http://takayukik.exblog.jp/237723962/

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?