見出し画像

コーヒー屋として、会社員として

こんにちは、新潟県でVOST COFFEEというコーヒーショップをやっている人です。

まだきちんとした自己紹介もできてない中で恐縮ですが、ぼくは現在東京のIT企業に在籍し、新潟県でフルリモートで業務に励みながら無店舗のコーヒーショップを運営しています。

このことを知ってくださっている方からは、平日会社員として働き、休日にコーヒー屋として働いていることから「よく休みなく働けるね」というようなお言葉をよくいただきます。

休みがない・・・?

そういえばコーヒー屋を始めた時から「休み」という概念自体、忘れていたなと。

ぼくにとってコーヒー屋は遊びみたいなもの。
大好きなコーヒーを皆さんに提供して喜んでもらえる。常連のお客様との会話も楽しい。
むしろ睡眠よりも疲れが取れる極めて有意義な遊びです。

VOST COFFEEの営業中の風景


会社員の方はというと・・・

これも遊びです(笑)
一企業に勤める身分が大切な業務を遊びと言ってしまうのも語弊があるかもしれませんが、学生時代から夢だったIT企業で働いているという事実は、幼少期に時を忘れ夢中でポケモンやりまくっていた時の感覚と似ています。
ひとつの敵(プロジェクト)を倒せたら嬉しいですし、日々のレベル上げもなんら苦もなく成長を楽しめています。
なので遊びです(笑)

そして強いていうなら友人と美味しいご飯とお酒を飲んでる瞬間は「休み」に該当するのかなあ。

なので理論的にぼくは「仕事」は一切しておらず、ずーーーーーーっと遊びまわっていることになります。(笑)

かといって、その2つの遊びを両立できるかはまた別問題。
コーヒー屋として、会社員として無難に遂行していくためにぼくがやっている立ち回り方などもいつか紹介できたらなと思っています。

今後も会社員として働きながら、コーヒー屋としてより皆さんに喜んでいただける施策を模索していきます!

ご精読ありがとうございました。

VOST COFFEEについて

ぼくのコーヒー屋、VOST COFFEEはまだまだスタートアップの段階で、人間で例えると赤ちゃんです。
色々な方から知恵を頂いたり、応援していただくことで成り立っている部分が大半です。
その上で当記事を綴っていますので、たまに偉そうなことも書きますが、温かい目で見守っていただけますと嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?