1節_ヴェルディ

新戦力が躍動! 第1節vs東京V 徳島ヴォルティス観戦記(DAZN)

新戦力が7人スタメンでちょっと不安があったが・・・

スタメンはこんな感じでした。

GK
21 上福元 直人(新)

DF
20 福岡 将太、3 ドゥシャン(新)、6 内田 航平、22 藤田 征也

MF
8 岩尾 憲、38 梶川 諒太(新)、37 浜下 瑛(新)

FW
19 垣田 裕暉(新)、24 西谷 和希(新)、45 杉森 考起(新)

7人が新加入で、特にFWは全員が新加入。
昨シーズン活躍した小西、河田がベンチスタートで徳真がベンチ外だったのはちょっと驚きというかやや不安が・・・。渡井は怪我の影響。

リカルド監督の試合前のコメントは「みんな調子は良くて、パフォーマンスや組み合わせが良い11人を選んだ」といった内容だったので、どんな連携が見られるかに期待してました。

開始20分ぐらいは危うい感じ

昨シーズンもそうでしたが、開始直後に相手の出方を見る感じで始まって、なんだか落ち着かない時にやられることがちょいちょいありましたよね。

試合もそんな流れで立ち上がって上福元のスーパーセーブに救われる展開。後ろで回してつなぐかなと思ったところで、前に蹴ることも多くて、まだまだ連携が上手くいっていないのかな~という印象。

この時間帯をしのげば、相手の動きがわかってきたら隙をつく。リードしたら取りに来る相手をいなして得点。となりますので、ちょっとハラハラしながら見てました。

プレッシャーも前からはかけていなかったので、慎重に試合に入ったというところでしょうか。攻撃時が3-4-2-1で守備時は右の杉森が下がって4-4-2。

しかし、上福元とキャプテンは冷静。試合後のコメント。

相手がクロスを上げようとした時に中の状況を確認すると、陣形が崩れて少し混乱が起きていました。フリーでヘディングシュートを打たれましたが、相手の特徴はわかっていたので体が反応し、上手く対処することができました
(上福元)
山本選手が右のCBに入っていました。左利きでボールを動かせる選手をあそこに置いているのには意味があるので、僕たちの右サイドに相手は人数をかけて攻撃したいのではないかと思いました。ですから、右を切りながら自分たちの左でボールを奪おうとしました。何度かドリブルで運ばれることはありましたが、概ね上手く対応できたと思います
(岩尾)

西谷の得点で流れが来た

前半33分、杉森がうまくボールを奪って得意のドリブル→相手を引き付けて右の垣田へ→垣田のシュートをキーパーが弾いたところを西谷が押し込む。

その前のプレーで、ドゥシャンと福岡で上手く相手を引き付けて垣田へ。この時ヴェルディは前に7人選手がいたんですが、それをすっ飛ばして前線に送り込んだ時点で数的には優位。垣田には収まらなかったけど杉森が奪い返して速攻でした。

前に収まる選手がいるとこういった展開もできるので、今シーズンは攻め手が増えそう。河田も収まっていたけど、どちらかというと点を取りたいタイプでしたからね。

ここからは昨シーズンと同じ流れ。

「栃木トリオ」が誕生

栃木で18シーズンにチームメイトだった福岡、浜下、西谷の3人がいる左サイドが素晴らしかった!

攻撃も半分以上が左サイドからでチャンスも何度も創出。リカルド監督の言っていた通りで組み合わせが良いのは間違いない。サカつくで連携ができているイメージ。

杉森、榎本のドリブルが強力

かたや右はどうなっているかというと、右のシャドーに入った杉森と榎本が個人技で打開。

なんですかね。シンプルに巧い、すごいという印象。するすると進んでいってしまう。個人で前に行ける選手がいるのは強力な武器ですね。

垣田、頑張りすぎ

前線からのプレッシャー、サイドに流れてスペースを作る、ターゲットとなって前線でキープ、シャドーの2人とのコンビネーションなどなど、とっても頑張っておりました。

金沢時代もこういった動きをしていましたが、周りのサポートもあってさらに輝きを増した感じ。

そのせいか、最後のフィニッシュに力が残っていなかったのかも(笑)。

キーパーとの1vs1は決めてほしかったな~。

河田はちょっと気負い過ぎか

イエローカードは厳しい感じもしたけど、後半の遅い時間帯で不要なファウル。気合が入っているのは分かるけど、流れが悪くなるので次からは冷静なプレーをお願いしたい。

選手によっていろんなことができそう

昨シーズンの選手メインならもうちょっとゆったりした展開で試合ができそうで、河田が一発で決める感じ。

今日のメンバーは早くて攻撃寄りな感じ。

組み合わせによっていろんなことができそうなので、これはかなり期待ができそう。

ヴォルティス徳利で祝杯!

ヴォルティス徳利

垣田の活躍を期待して購入しておいた金沢限定の御所泉で祝杯!


次節はアウェイ大宮。

気が早すぎるけど昇格を考えると最低でも引き分けで終えたいですね。


※大久保が浜下を踏んでる。こういったのやめて。


関連リンク

徳島ヴォルティス公式
Jリーグ公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?