見出し画像

『オモシロニンゲンのなかべー』第83言

今日は元気・快復ルンルンで公園を2往復もしちゃいました。いやぁコンビニアイスラテ片手に、公園に戻って本当に良かったです。風もあって 木々や芝生の色ちがいの緑もあって 黄アゲハ・エメラルドグリーンアゲハ・クロアゲハ・モンシロチョウ……遊ぶように飛び交って 気っもちーーー♪

プラス、『オモシロニンゲン』発見したのです。

木陰に2つのベンチ。

右のベンチに、じーちゃん?

いや、ばーちゃんだ(ごめん)

(・・・この感じ、定住地のないお方か…)

一瞬、足がとまるも左ベンチに座る。

シルバーカーらしきバッグから突き出る取っ手は、コートをかけるハンガーラックの機能もこなしている。ベンチにはペットボトルやメガネケース?

(まぁいいじゃないか、眼前にひろがるこの景色、蝶がひらひら舞う、風も気持ちいい あ~サイコーにいいっ)

あ、、風向きで少ーし独特なニオイがしてきた…やっぱり移動しながら生活されている方なのかしら。

ほどなくして、ばーちゃん立ち上がる。

お、休憩も終了か?

え!?荷物ぜんぶ置き??

前方に歩みゆく ばーちゃんの左手にペットボトルが見える。

あぁ~ゴミ箱に捨てに行くのね?

それにしたって、ばーちゃん。いくらなんでも荷物いっさいがっさい置きっぱって。。。そりゃ盗むものもないのかもしれないけどさー(失礼)それにしたって誰かがシルバーカーごと持っていったら、ばーちゃんは困るだろう。

日本って平和だなー(歴史の記事ではあんなこと書いておきながら)

でもなんだか、ばーちゃんの荷物見守り隊にでもなったかのように(一応、見といてあげよう)なんて気持ちになる(どーゆー気持ちやねん)

おそい、、、

ばーちゃんの歩くスピードを十分考慮しても、ゴミ捨てにしては全然帰ってこない。もしや、トイレか?もっと先にあるからな(それなら一層、この置きっぱ時間の長さは不用心だろ)ここまで来たら帰ってくるまで見とくよ(だから誰やねん)

お、お、お、おそい、、、

こちとら眼前の景色と蝶のたわむれに癒されてますんでいいんですけど、どこまで行った、ばーちゃん。。。(まさか、荷物取られるも覚悟で今日はもう帰ってこないとか?いやいやいや、まさか)もはや帰ってくるのを見届けたい

・・・ばーちゃん キターーー
帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

て、なにぃー!??コーラのペットボトルもってきてるやん!よりによってコーラて。コーラみたいのが、あとあと結局のど乾くんやで(もはや、ナゾに先の心配をしだす)だいたい、こんなあったかい日に、ぬるくなるだけで、酸がぬけるだけやで!

(プシュー・・・あらあら)

・・・ばーちゃん、こぼしたんか?やれやれと顔を右に向けた瞬間、わが目を疑った。

手持ちの魔法瓶の水筒に、コーラを注いでいる。。。

(めっちゃクオリティ重視してるやん。。)

いま飲む分だけペットボトルを高らかに上げて飲み干し、ちゃんと後のお楽しみ用の分は冷たさ保とうとしてたのか、ばーちゃん。。。

しばらくして

ん?タバコのにおい??

・・・ばーちゃん!

え、タバコ買えるの?(失礼)てか、タバコなんて身体に悪いからやめとき!言っても、こういうの、人から言われてもやめられないんだろーけどさー(もはや心の中で大きなお世話もしだす始末。。)

このばーちゃん、おもろいな。

音が聞こえてきた、、、ラジカセ? ばーちゃん、そりゃないぜ。せっかくリラックスしてるのにさ、ラジオの音量ここまで届いてまっせ。(はぁ~)

『・・・ばしんさでゴール』(ん?)聞こえてくるのはカタカナっぽい名前に、レースの実況っぽい声 馬身差? ・・・・・。(競馬かーいっ!)おい、ばーちゃん、まさか競馬やるお金あるとか??

またもや顔を右に向ける。ばーちゃん、ラジカセ、耳にあててるやんー。

ん?めちゃめちゃ肌ツヤ良くない?なになに、もしや美容クリーム毎晩ぬってますとかじゃないでしょうね。。もしくは、超充実ライフを満喫していて肌が潤ってるとか・・・。

ばーちゃんのくりだす一挙手一投足がふつふつと地味なニヤケをさそう。

ばーちゃん、ありがとう。ばーちゃん、こう見えてご立派な家に住んでるかもしれんな。さっきごみ捨てに行くと思って見てた時は(生きてるだけで丸もうけ100点だから、ばーちゃんも100点だよ)なーんて思ったけどもー。

真相はナゾのまま。

「人間、中身が大事」とは言いますが、そんなにすぐには中身まで見えません。

「人をうわべで判断してはいけない」と言いますが、今日のばーちゃんくらい、あたたかい目で観察してみると、上辺と中身の中間くらいの「なかべー」くらいは見えるかもしれません。

なかべーを見るかぎり、ばーちゃんは オモシロイ

今日は母の日でしたね。自分が母にできたこともそうだけど、家族の中や、街中でも、ほっこりする光景に出会ったりして、いいGWの〆になりました。

今日も一日、ありがとうございました
(●´ϖ`●)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?