20200927

8時にセットした目覚ましより1時間早く目が覚めた。もう一度眠ろうか少し考えて、目覚ましを解除し、顔を洗って煙草を吸い、洗濯機を回しながら身支度を済ませる。ラジオをつけると、宇宙飛行士を目指しているうちに写真家になった男性がラジオパーソナリティと対談していたけれど、面白い話ではなかったので消した。

携帯電話契約の住所の変更を怠ったために請求書が届かず、料金の支払いと住所変更の手続きのため、ドコモショップへ出掛ける。昨日のうちに予め来店予約は済ませておいたので、予約時間の10時に着くように家を出た。

予約を取ったとはいえ、それでも長い待ち時間があるかもしれないことも想定して、川上未映子の「発光地帯」を鞄に入れていったけれど、はじめの1ページを読み終えるかどうかのタイミングで窓口に呼び出された。

私が出掛けるのと入れ違いに起床してきた彼氏は、帰宅するとソファーで眠っていた。テレビをつけると、浅草演芸が始まっていた。

駅前のパン屋へメロンパンを買いに出掛け、一緒にショーケースに並んでいたフレンチトーストも買った。日曜日は、メロンパン100円の日らしい。ひと月くらい前にオープンした坦々麺屋に8組くらいの行列が出来ていたことなどを報告しつつ、何でも鑑定団を見ながらお昼を済ませた。

簿記の勉強を夕方まで進め、夕飯の買い出しにスーパーまで行く。

店内を一回りし、野菜や肉を一通りの入れたカゴを持ってレジへ向かう直前のワゴンに、北海道物産フェアのポップを見つけ、カゴの中身を全部戻して、割引になったはらこ飯弁当を買おうか2人で一瞬悩む。

前に見かけた、迷い猫のポスターに似た猫を帰り道に見つけ、ポスターを確認するため駅前までぐるりと歩く。うろ覚えだったポスターの場所を何とか見つけて、先ほど撮った写真の猫とポスターの猫を見比べると、耳の切り込みとしっぽの長さが違っていた。

りんごや梨を上手に剥けるようになりたくて、お風呂あがりにりんごをくるくるとぎこちなく回す。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい
11