topaz画像

社会課題に興味あるが何から取り組めばいいかわからない大学1.2年生のあなたへ

こんにちは!!

この記事は、社会課題に何から取り組めばいいかわからないと悩んでいるあなたへ届けます。

敷居が高く、何から始めればいいかわからない。とりあえず、イベントに参加したり、たくさんの本を読んでみたりしているのでないでしょうか??

しかし、「実際には何の課題も解決できていない」・「」やりたいことが分からない」そんな悩みがあるでしょう。そんなあなたに共同代表をしている学生団体TOPAZを紹介します。

僕の自己紹介はこちらの記事を読んでいただければと思います。

学生団体TOPAZとは??

TOPAZは、社会を善くする第一歩という理念をもとに今年の4月に立ち上げました。現在は20人ほどメンバーがいます。


画像1


何をしている団体かというとイベント企画をしています。
なぜイベント企画なのか??
大きく3つの良い点があります。
一番いいのはやりたいことをより鮮麗できることです!

画像2

そもそもイベント企画ってなんだ?と思ってる方は以下の画像を参照にして下さい!!

画像3

画像4

体制

TOPAZでは階級制度を作っています。
いきなりイベントを作るのは難しいため、階級に分け段階を踏んで責任の大きい役割になってきます。

Pまでは4か月くらいで上がることができ、自分のやりたいイベントを成功させるレベルの能力が付きます。

Tになると自分の団体を立ち上げられる能力が身に付き、Zになるとその団体を2~3年持続させる能力が身に付きます。

画像5

学ぶこと

学ぶことの例として、ロジカルシンキングや組織構築があります。
ロジカルシンキングは、課題解決能力といわれています。
社会課題を解決したいあなたには必須の能力ですね。
今年の夏にはロジカルシンキング合宿をしました!

画像6

画像7

今後の展望

将来的にはZの人が増え、たくさんの団体に派生したいと考えています。
また、10年、20年後には大学に発展できればと!!

画像8

大切にしている文化があります!

・システム思考を持つ(すべてはつながっている)
・思考と行動のバランスを保つ
・相手と社会を思いやる気持ちを常に忘れない
・他責にせず、自責の精神を大切にする
・自ら情報を取りに行く癖をつける
・机で学べることには限界があり、実践から学ぼう
・対話を大切にする
・教える立場になる前提で教わる

社会起業家フォーラム開催予定!

ソーシャルな企業を集めてフォーラムを開催したいと考えています。運営をしていれば就職のチャンスもあるかもしれないです!!

画像9


週一回土曜日の12:30~14:30で新宿あたりで活動しています!

**

興味のある方は気軽に連絡ください!!
**

COCOCOLOR EARTH代表 吉田宏輝(よしだ こうき)
「ボランティアを職業にする」というビジョンをもとに活動中
個人ブログ:ボランティアを職業にする人.com→https://volosyokugyo.com/
Twitter:ボランティアを職業にする人



活動費として使わせていただきます。 応援したいと思った方よろしければお願いします。