見出し画像

出会って、90秒で勝負は決まる。

こんばんは、ひまわりです🌻

だいぶ、更新する期間が空いちゃいましたが、本や文献でインプットしていました📖✨


今日は、「すぐ実践してみよう」と思えた内容を紹介します🌻


みなさんは初対面の人とどう接してますか?

◾︎気を使ってうまく喋れない。

◾︎仲良くなるのに時間がかかる。

◾︎話しかけたいけど、嫌な反応をされるのが怖い。

など、悩むことあると思います🌻💦


そんな悩みをとにかく簡単に解決してくれる本に出会ったので、内容を抜粋し、一部紹介します🌻✨

誰にも実践できる7つのステップが用意されてますので、最後までご覧ください。


90秒で好かれる技術 

ニコラス・ブースマン著 中西真雄美訳

に書かれていた内容の一部です📖✨


人と出会って最初の90秒 そのあいだに何が起こっているのだろうか? 人と会った瞬間、私たちの心身は生存本能をはたらかせて、無意識下に"一瞬の判断を下す。逃げるか、闘うか、仲間になるか? この人はチャンスをくれるのか、危害を加えてくるのか? 敵か、味方か? この最初のハードルを乗り越えて信頼を生み出すことができれば、一対一のレベルで好印象を与え、相手とのつながりが築くことができる。


ここでは、出会った瞬間の大切さ、そしてその瞬間に準備が行えているかを語りかけているように思います🌻


そして、

本には、

心をつかむ7つのステップ

が書かれています👀


①権威と親しみやすさのバランスを考えた服装を選ぶ

高価な物や品質の良い服を見に纏うことで、権威を主張し

肩苦しく受け止められない少しフォーマルな服を合わせることで、親しみやすさを演出する。


②相手に近づく前に、自分の抱くイメージに自分の態度を合わせる

著者は、好奇心が強く、遊び心がある。

ときの気分を思い出していた。


③出会いの前に「すばらしい、すばらしい、すばらしい」とつぶやき、笑顔になる

自己暗示のようなもので、自分自身心と発言を一致させる。


④自分の心臓を相手の心に向ける姿勢をとる

心を開いている状態であることを示す。


⑤手に危ないものを持っていないと相手にわからせる

心のガードをおろしてもらうため。


⑥近いたらすぐに、気持ちをなごませる質問をする

「すみません、ちょっとお尋ねしてもよいですか?」


⑦ボディランゲージと声の調子を相手に同調させる

一人ひとりに身体をむけて姿勢を変える。


早速、実践してみましょう🌻✨

誰にでもできることなので、取り組むしかないですね👀👀


もっと多くの有益な情報が載ってましたので、気になる方は、

90秒で好かれる技術

チェックしてみてはいかがでしょうか🌻


必ず返しに行きますので、スキ❤️をよろしくお願います🌻


#ひまわりの心 #心理学 #心理術 #恋愛 #人間関係 #心理作用 #ビジネス #ライフスタイル






この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートありがとうございます🌻✨ 必ず特別な情報でお返しします!!!