見出し画像

改めまして。武藤朋子です

改めまして。

武藤朋子です

1963年生まれ。静岡県三島市出身・横浜市都筑区在住

2016年に大好きな看護師を辞めた

当時管理者をしていた私は一緒に働いている看護師を見て

「眉間にしわ寄せて、患者をしかる」

白衣の天使とは程遠い現状を見て心が病みました

医療現場は様々な理由や事情により

看護師にとって

とってもとっても働きにくい世界に

私には感じられました。

・看護師という最高の職業の手段を通じ社会貢献すること
・信頼し合える職場での仲間と共に看護ケアを行う
・次世代の看護師にバトンを受け継ぎ看護の未来に繋げる

どれも、本当はとても素晴らしいことなのに

心の底では、働く看護師皆が求めているはずなのに


看護師が全てを実現しようとすると

「自分」を完全に捨てなければ、ほぼ不可能

これが、看護師の姿だと思っています


私自身、看護師になったころは
「笑顔で患者・家族を癒し、手当て(手を当てる)で患者を安心させる」
「看護の仕事に誇りをもって社会貢献する」

真剣に、そう思っていました


でも実際は違ってました

新人の頃
先輩にいびられ、リネン庫で泣く
朝起きて、「仕事に行きたくない!」と泣きながら支度をする

中堅になり役割を担った頃
女性独特な陰険ないじめに合う

トップマネージャーになった頃
スタッフとの関係に悩み、人間不信になる

でも私の中の看護師は天職!の炎は、メリメリと燃えてました。笑

仕事、自分・・・・

自分を犠牲にせず楽しく看護師として働く

自分が一番幸せでいられる姿で看護師を続ける

そんな思いから、現場を離れて
はたらく看護師をサポートする活動を始めました

そして、今
医療・看護界に関係する方々と距離を置き
これまで看護師として働いてた頃の自分
第三者の立場で看護師の働き方を見て感じること

ありのまま発信することで
同じような思いを抱えてる沢山の看護師の
ヒントになるのでは・・・・?

そんな想いで、日々ブログを書くことにしました

共感してくださる看護師との交流を通じて

ブログと共にアラカンの私は成長していきたいと思います

改めて
よろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?