【早期お申込み】コエダイ4DAYS集中講座

古今東西の色々な声の出し方を知って(安全に)試す! &倍音豊かな声になる!

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

対象となる方:
世界のいろんな声についてチャンレジしたい方、倍音唱法をチャレンジしたい方

得られるメリット:
自分の声の枠を広げることができます。倍音豊かな声になる方法を体験できます

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

■サービス概要

■日時
時間16時~18時

10月15(金)22日(金)29日(金)
11月5日(金) 
※途中、換気のための短い休憩を挟みます。
※終了後、懇親会を行います。(希望者のみの参加)

■場所
都内某所
※詳細はお申込み頂いた方にお知らせします

■定員
各日とも5名 

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

■内容

●DAY1&2 古今東西の色々な声の出し方を知って、(安全に)試す
・徳久ウィリアムが20年のキャリアの中で収集し、いくつかは習得・実践している、古今東西の様々な特殊発声の種類と特徴をお伝え、実際に練習して見ます。

予定内容:

・オルティンドー(モンゴル)
・ホーミー(モンゴル)、ホーメイ(トゥバ)、倍音唱法(ヨーロッパ)
・喉リンべ(モンゴル)
・タハリール唱法(イラン)
・ゴスペルのシャウト(アメリカ)
・喉打ち(トルコ)
・ヨーデル(アルプス)
・デスボイス、ノイズボイス、など

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

●DAY3&4 人を惹きつけ人の心を癒す、倍音豊かな声を出すための3つのアプローチ

第1部 声の瞑想法”OvertoneChanting/倍音声明”で、全身が響く豊かな声を得る

 チベット密教をルーツとする「OvertoneSinging」は、日本では「倍音声明」として紹介されています。

 このOvertoneChantingは、とても簡単にできるにも関わらず、瞑想効果が非常に高いことで知られていますが、実はボイストレーニングとしても、とても効果があります。

 声の振動としては、1.骨伝導 2.空気振動の2つが良く知られていますが、”第3の振動”として、体表面を伝わる振動もとても重要です。

 プロと素人の発声には幾つか違いがありますが、”体表面を伝わる振動の面積”の差が大きな違いとして挙げられます。 

 しかし、理屈でわかってはいても、体表面を伝わる振動の面積を広くすることは至難の技です。ですが、このOvertoneChantingを通して、それを広くすることが簡単にできるのです。

第2部 倍音楽器”口琴”を演奏することで、倍音を聞き取る耳を育てる

 倍音豊かな声になるには、そもそも”倍音”の響きを聞きとる必要があります。というのは、人は聞き取れる音しか、声で表現できないからです。

 口琴という楽器は、倍音楽器というその名の通り、倍音をコントロールする楽器なので、倍音を聞き取る耳を育てるには最高の楽器の一つです。

 また、口琴は、世界中に民族楽器として分布しています。その秘密は、基礎的な演奏を習得するのに1時間もかからない、という扱いのし易さにあります。

第3部 ホーミー・ホーメイ・倍音唱法で倍音を強調する

 倍音というと、モンゴルやトゥバの伝統歌唱法「ホーミー」や「ホーメイ」、もしくは欧米で盛んな「Overtone Singing=倍音唱法」を連想する人は多いのでは無いでしょうか?

 これらの歌唱法は一緒くたにされていることが多いですが、実は、それぞれかなり特徴が違います。

 しかし、それらの特徴を正確に、そして安全に、年代を問わず、ちゃんとお手本を示しながら指導できる人や場は少ないのが現状です。とはいえ、倍音唱法を習得できると、声の倍音が豊かになるのは間違いありません。ちゃんとお手本を示せる人から、正確に、安全に学んで見ませんか?

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

■教え方、進め方

○座学とワークの両方を大事にした約6〜8時間の講座
・座学(説明)とワークの両方のどちらも大切にしながら進めます。

○一方的な講義ではありません。
・ワークを沢山やって頂きます。
・ワークの際、参加者同士が、お互いにフィードバックをします
・自分の気づきや、得たフィードバックを、専用ワークシートに記入していきます。

○否定や批判はしません。
・「出来たコトの積み重ね」で、人は目標に達します。
なので、講師は、「出来た」ことの認識を大事にします。決して、けなしたり、否定したり、批判したりしません。

○楽しいです
・緊張したピリピリした雰囲気の中では、声も委縮してしまいます。
・また、そんな雰囲気の中だと学習効果も薄れます。
・適度にリラックスした雰囲気の中で講義を進めます。

○参加者のバックグラウンドはさまざま
・過去の受講者は、プロの方から、人前で喋るのが苦手な方まで、年齢、バックグラウンドや受講動機も様々です。
・そして、この講座のプログラムも、「ジャンルを超えた発声の基礎」も伝えますので、どんな方でもご参加できます。

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

■推薦の声

小池博史, 演出家・作家・振付家・舞台美術家・写真家、‘舞台芸術の学校’(文化庁委託事業「平成27年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」)代表

『ウィリアムさんの声の講座は面白い。

声の出し方に限らず、身体を使うにはふたつの方向から試行していく必要がある。ひとつは感覚的に捉えていく方法。もうひとつは論理的に考えて模索する手法。

最初、感覚的な人かと思っていたら、とても論理的な言葉を持っている。むろん感覚面で優れていなければ、たいした表現者にはなれないから、その理屈の明快さに拍手を送った。』

鎌田英嗣, ホーメイ歌手・イギル奏者

『何か気になる。って思ったらすぐに受講を決めた方がいい。私の場合ホーメイは完全に独学である。が、もし怪しいなと思いながらその時に受講を決めていたら独学の半分以下の時間でホーメイが出来るようになっただろう。それは絶対そう思う。

だって彼の熱心な受講生はみんなホーメイの発声が出来るから。しかも、みんなうまいよ。足元すくわれるくらい。』

カゼヒト, VOIZパフォーマー

『昔は私も普通のボイトレ教室や独学で学習しておりました。それなりに効果はありましたがそれでも喉を傷めることが時折ありました。

でもVOIZ式を教わってからは段違い。それまでもある程度できていたデスボイスはパワーアップし、新たにノイズボイス、ホーメイ等も習得しました。

ライブでのコンディションは乱れず、いつでもバシッとスイッチが入ります。レコーディングで丸2日半叫び通しても平気で、メンバーから珍しく褒められました(笑)。

15年のキャリアを持つ特殊発声のプロによる他所では無いボイトレ、私は声のみならず人生観 など多くの考え方も変わりました。』

西田夏奈子, 女優

『この方法は発声だけでなく、動き(ダンス、演技両方)においても非常に有効であることが間違いないと思いました。

今までならば確実に身体の何処かにガタがくるような激しい動きと声を要する舞台だったのですが、嘘みたいに普段より肉体の感覚がスッキリしていました。

わたしは、この効果にあまりにも感動して、稽古場にいた共演の俳優さんたちにこのワークをそのまんまシェしました。すると、非常に反応が良かったのです。予想以上でした。

わたし、ウィさんが研究開発されたこのワークは、どんな方にも伝わる普遍的な内容だと思います。』

徳島広美, ボイストレーナー・歌手

『言葉がとても肯定的なので
リラックスして余計な力が入らずに、
本来の力を出せるようにレッスンをさせてくださいます。
人格も素晴らしい方だと思います。

いろんな声を出したい方、
徳久さんのレッスンは超おすすめです!』


■受講された方の感想

『こんなに早く自分の疑問に対して満足な回答が得られるとは』
久保田智之さま


Q.どうやってこの講座を知ったか?
A.友人からの紹介。すごく楽しい方が講師で、なんでも惜しみくなく教えてくれる方、という評判を聞いて

Q.申し込んだ動機
A.自分のことをユックリ考えたいと思っていた。講師の事前の動画を見させて頂いて、
声のアプローチなんだけど、それだけじゃなくて、声から人生を変えていくみたいな、
色んな本質的なコトを掘り下げていく印象を持ったので、受けてみようと思いました。

Q.受講前の不安は?
A.声の仕事をしている訳でもないですし、自分の問題意識も漠然としたところがあったので、
それで大丈夫かな、という不安はありました。

Q.その不安は解消されましたか?
A.実際、ワークを一緒にやっていく、参加された方なんかも、
歌うたってる方とか、
まあ自分自身はスピーチというか、話し方という事で、色んなバリエーションを、なんでもこう、受け入れて対応してくださったので、やっていくうちに全然不安はなくなりました。

Q.受講してみての点数は?
A.そうですね。ボイストレーニングは初めてだったんで、期待値とか全然分からなかったんですけど、
自分としては、ホント、満足なので、100点です。

Q.(受講してみての)感想を教えてください。
A.そうですね。ボイストレーニング自体が初めてだったので、とても刺激的でした。

で、これまでは、発声練習はやった事があったんですけど、部分部分の要素、声の大きさとか、高低とか、そういう要素をやって、どう出すか?という事を考えていたんですが、

もっとなんか、先生の教えの中で「自然と出る」みたいなところが、実際本当にワークをやって、ワークをやった中で、
次に同じことをやっても、ぜんぜん変わっていく自分が凄く不思議で。うん。ハァーみたいな、凄いなーって思いました。

Q.特に良かった点を教えてください。
A.ゆっくり、本当に急がないし、ペースも凄く、無理をしないペースなんですけど、本当、どんどん自分が変わっていくというのを実感しながら、やっていけたのが本当に良かったです。

Q.(この講座の)改善点を教えてください。
A.そうですね。結構今回は少人数だったので、凄くみっちり色々フィードバックを、先生から直に、頂けたりしたんですけど、人数多くなるとその辺がどうなるのかな、というのがちょっと、改善点というか、どうなるのかな、という疑問が

Q.もしこの講座を受けていなかったら、どんな感じだったと思いますか?
A.漠然と自分のことをもちょっと見つめたいな、というところに
もっともっと時間がかかっていたと思いますし、思考だけでやる、頭の中の考え方とか、そういうワークとか、世の中に沢山あると思うんですけど、

身体を使って、実際にリアルにその場で変化を実感しながらやる、という手法だったので、こんなに早く、自分の疑問に対して満足な回答が得られるコトは無かったと思います。

Q.講師の徳久ウィリアム先生はどんな感じでした?
A.発声のパフォーマンスとかもして下さって、生で見てて凄いなと、いうのと

言葉が凄く分かりやすくて、論理的で、説明もスッと入りますし、

実際自分のやった事に対するフィードバックなんかも、凄く適切というか、具体的にこう言って下さるので、凄く活かしやすくてとても良かったです。

友人が、惜しみなく教えてくれる、って言ってくださったことも、本当にそうだな、と思います。

Q.この講座をどんな人におススメしたいですか?
A.この講座とかは、声の仕事をされていたり、役者さんとか、そういった方々が多いと思うんですけど、
全然そういうの関係なくって、
自分の表現とか、生き方とか、みたいな事に興味ある方も、飛び込んでみると、全然違ったアプローチなので、身になることとか、ハッと気付かされるコトとか一杯あるんじゃないかと思います。

Q.特におすすめのポイントがあれば教えてください。
A.声が変わって、自分の何かが一つ変わると、習慣も変わっていくでしょうし、

そうやって大きく見れば、自分自身が変わっていくキッカケになると思うんですね。

で、実際声というものを使って、
その変化を、もう本当に、まさに体感できるので、
なかなかこういったコトって、
短期間で変化が体感出来ることって
そんなに無いと思うので、その部分は凄くお勧めです。

Q.何か最後に一言あれば
A.ほんとうに直前に入ろうかどうか迷ってたんですけど、その直感に従って入って本当に良かったなーって思いました。

古川仁美さま(女性。フルート奏者)

『Q.申し込んだ直接の動機
A.いつもスッバラシク効果的なので、日程がクリアできて参加しました。

Q.レクチャーを受ける前の不安は何でしょう?
A.自分の心のカベ

Q.レクチャーを受ける前の不安は何でしょう?
A.はい

Q.その他感想
A.新しいこと、より深いこと、毎回とても刺激があって
めちゃくちゃお役立ちです。早く家に帰ってフエ吹きたいです。』


桜川七太郎(女性。日本唯一の女性幇間(太鼓持ち))

『Q.申し込んだ直接の動機
A.邦楽声の獲得

Q.その他感想
A.いろんな声出すの楽しい。
意識って大事なんだなあ、と思いました。やっぱりお手本と反復か・・・!』

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

■値段
私の個人レッスンは現在1回15000円です。

そして、今回の内容をお伝えするには、約8時間、つまり8回分のレッスンが必要です。

15000円×8回=12万円

本来なら12万円を頂いても良いと思っています。

実際、個人レッスンに継続して通って頂いてる方は
この価値を理解してくれています。

私のノウハウは、
音楽の専門学校はおろか、
最高学府である音楽大学でさえ教えない、
発声の基礎を教えるからです。

これは、実際にそのような専門学校や、
音大出身者を指導してきた経験から断言できます。

ですが、
この金額が気軽に購入出来る金額でない事も理解できます。

そして、
私の活動に興味を持って頂いた多くの方にお伝えしたい、
という気持ちもあります。

なので、今回は大幅に割り引きます。

次回からは値上げする可能性もあるので、
今回のチャンスをお見逃しなく。

■定価12万円 → 79800円(4Days通し参加)

更には、

9月30日までにお申込み頂いた方には、
早割 69800(4Days通し参加)円

なぜこのような早割をするのかというと、

すぐに行動してくれる人は、
意識が高いのでレッスンの効果も高く、

レッスンの効果が高いと、
私の評判も上がり(笑)

次回開催時には、また意識の高い人たちが集まる、、、

このような「良い循環」(これが大事!)が起きるので、

早割を適用します。

早割をご希望の方は、
このページの一番下にあるフォームより
お申込みください。

●2日のみの参加費

2日通し 定価 49800円 → 早割 39800円(9月30日まで)

■定員に達する可能性
この講座は定員制(5人)です。
それは、最大の効果を出すためです。

すでに3名の方が申込みを希望しており、他にももう1名の方が検討中です。

もしアナタが、このチャンスを絶対逃したくない、
というコトであれば、
早割に申し込まれるコトをおススメします。

また、不明な点などございましたら
気軽にご相談くださいね。
ご相談は、上記「お問合せ」をご利用ください。

■特典
・当日の特殊発声資料を提供します。

■こういう方はお断り
・依存する人 ・責任転嫁する人 ・行動しない人

■私がなぜこのサービスを提供するのか
それには3つの理由があります。

■1。良い情報発信をするところには良い情報が集まる

指導させて頂いた方が加速度的に声を改善し人生が変わる様子を目の当たりにすると、何よりも私自身にとって良い刺激・規範になります。それによって私の活動にまた加速がかかるのです。

これが「場の力」です。同じ志を持つ人が集まる場には、人を大きく変える「力」があります。私には、声に関してまだまだやりたい事が沢山あります。それを実現させるためにも、このような場=「コミュニティ」を作りました。

声や人生が良い方向に変わる人が一人でも増えれば社会にも当然ながら良い影響が出ます。そしてそのような活動は自然と長続きします。長続きすると、活動は深化していきます。

声の可能性=人の可能性は尽きる事がありません。どこまで追求できるか、それが私のライフワークです。

■2。私は過去に鬱、パニック障害と自律神経失調症を発症した事があります。これらは、ココロと身体へのアプローチで何とか良くなりました。

面白いのは、心と身体の調子を良くする事は、声を良くする事と直結しています。

逆に言えば、声を良くすると、心と身体の調子も良くなります。

現代の日本は、年間の自殺者の数からも分かるように、とても生きやすい世の中とは言えません。

私は声を通して、こんな日本でも生きやすくなりました。

私の活動によって、1人でも生きやすい人が増えたらいいなと思ってます。

■3。私には子供がいます。この子のためにも、良い場で活動する私の背中を見せたいです。

また、彼が大きくなった時、彼にもこのノウハウを伝えたいと思ってます。

そして、そんな彼に胸をはって紹介出来る内容のモノを意識してプログラムを作りました

■声が自由自在になると、心と身体も自由自在になります
声の概念が変わると、身体が変わります。

身体が変わると心が変わります。

心が変わると人生が変わります。

私自身、声が自由になればなるほど、心と身体も自由になりました。そして生きるのがとても楽になりました。

アナタにもその自由と楽しさを味わってもらいたい!!

詳細・お申込みこちら
https://www.reservestock.jp/events/608839

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?