見出し画像

入社1週間で、Voicyフェスの集客を担当して公式Twitterを本気で運用した話

高桑宗一郎

こんにちは、9月中旬からVoicyへPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として入社している高桑といいます。

先日、6,600人もの参加者に楽しんでいただいた「Voicyフェス」。社内としても当初の目標を達成することとなり、改めて大変嬉しく思っています。

実は有難い機会に恵まれ、入社して2週間経たない中で、主にTwitterを主軸としてフェスの集客を担当することになりました。

🔥🔥そこで今回は!🔥🔥
そこからの1.5ヶ月全力疾走した新人社員の
「いかにしてTwitterから多くの参加者を呼び込むにいたったのか」
この裏側を担当領域の切り口からお話します!レッツゴー!🔥🔥

前提:目的と目標

目的はフェスのチケット購入数「5,000名」を達成すること。
そのために、Twitterでは下記の2つのミッションを設けました。

A. フェスの認知度を上げる
B. 見込み客へ価値を届ける

Aは「インプレッション数(タイムラインに表示された数)」、Bは「ページ訪問数(Twitter経由でのリンククリック数)」でそれぞれ評価をすることにしました。
このあたりの戦略も全部自分で0から考えさせていただいたので、スタートアップはおもしろいなあと入社早々実感した訳であります。

ところが、スタート時の状況は厳しく、具体的には
インプレッション数:このままだと4〜5倍数足りない
リンクのクリック数:このままだと6倍以上足りない
という状況でした。

フェス週客note_1

フォロワー1万人もいるのに...

さらに公式Twitterアカウントの運用をしたこともなかったので、まずはテクニカルなセオリーや戦略の定石などの猛勉強から始めました。

そして得た知見を土壌に、毎日お風呂の中でVoicyならでのやり方を具体⇆抽象の繰り返しで考えまくる生活のスタートです。

ここから1.5ヶ月間、毎日全力疾走する挑戦が始まります。

結果①:インプレッション数

フェス週客note_2

Voicyのサービス状況ができるだけ近い9月(前月)、同じフェスにあたる去年10月とそれぞれ比較して、どちらと比べても4〜5倍以上の比率で数値は伸びました。

グラフはこのようになります。
縦軸はインプレッション数、横軸は時系列です。

フェス週客note_3

そもそもインプレッション自体は、投稿数を増やせば途中までは伸びていくのでパワープレイが効きやすいです。

ただし、同じことをしていてもTwitter上でのエンゲージメント(いいねやRTなどの反応)は頭打ちをし、中旬あたりに伸び悩んでいることがわかります。

とりあえず、目標は達成した!

フェス週客note_6

結果②:ページ訪問数

フェス週客note_4

去年のフェスと比較して、特設ページへの集客も大きく伸ばすことに成功しました。

こちらも目標としては達成です。

フェス週客note_6

やったこと

フェス週客note_5

step1. 認知を増やす
とにかく、Voicyフェスの存在をまず知ってもらう必要がありました。

ただお知らせするのではなく、Voicyのパーソナリティさんとリスナーさんにとってより良い伝え方を模索しながらも、量をとにかくこなすフェーズです。

■具体例(一部)
・アカウント名とプロフィール、ヘッダー画像を全てフェス仕様に変更
・全70以上の対談ツイートでパーソナリティさんをご紹介


step2. 商品の魅力を伝える
認知していただいた上で、次はパーソナリティさんやリスナーさんにとって、どんな豊かな体験があるかを伝えていきます。

ここでは、お伝えする情報の厳選と、伝え方の文言を特にこだわって社内相談させていただきました。「知らせる」ではなく「伝える」ために、言葉遣いや表現に心を込めました。

■具体例(一部)
・当日の会場となる特設ページにて、運営が音声で魅力ポイントを解説
・当日のタイムテーブルで全体像を可視化


step3. ご購入のサポート数を増やす
認知もしていただいて、商品の価値も伝わった上で、今度は「購入ができない」という事態がここで発生していきます。

そこで、関心を持ってくれている方をサポートするよう、購入導線の提供数を増やしてサポートを試みました。

■具体例(一部)
・本番期間中は、購入方法をまとめたツイートを固定
・プロフィールのURLもお問い合わせフォームに差し替える


step4. 商品の盛り上がりを伝える
最後のフェーズでは、機能的な価値ではなく情緒的な価値として、熱意をとにかくお伝えしました。

Voicy運営はもちろん、パーソナリティさんやリスナーさんの熱意も私たちからお届けすることで、さらにたくさんの方に参加していただくことを試みました。

■具体例(一部)
・リスナーさんからの応援メッセージを、パーソナリティさんへお届けする
・VoicyFesサポーターの盛り上がりを実況

激走の入社1.5ヶ月を終えて

もちろん、Twitter上での評価はあくまで
・インプレッション数
・Twitter経由でのリンククリック数
に留めているものであり、実際は全社を挙げて集客も企画も当日対応も、全員全力あっての成果です。

Voicyフェスで集客以外にもたくさん携われたこと、
パーソナリティさんとご一緒してプロジェクトを遂行できたこと、
リスナーさんの臨場感あるお声を肌で実感できたこと、
全社員で一つのプロジェクトに向かうチームの機動力、「スタートアップ」の魅力を秒速で体感できたこと。

これ全て入社から1.5ヶ月での経験でした。
まさに「激走」。好奇心と向上心が二大欲求の僕にとって、この上ない充実度でした。

一緒に走ってみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!
この疾走感と達成感をプロとして味わいたい方は、お声がけくださいませ。

2ヶ月目以降のさらなる全力話、いくらでもお話しいたしまっす!

高桑はMeetyでもお待ちしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!