見出し画像

VOICEVOX™ Nemo+音声提供者募集オーディション

いつもVOICEVOXをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

平素よりユーザーの皆様から多種多様な要望を受け取っておりますが、この度はクレジットからキャラクター名を除外*して利用できる「キャラクターの無い音源」についての要望に着目いたしました。

*「VOICEVOX」のみのクレジットで、キャラクター名(CV:○○など)を記載する必要が無い音源を指します

このコンセプトはVOICEVOXにて表現・実現可能な領域を広げることに繋がり、「日本で最も使われる音声合成ソフトウェアになる」というVOICEVOXのビジョンを補強する材料となりえると判断いたしました。

よって、この度は新ブランドとして「VOICEVOX Nemo/ボイスボックス ネモ/ボイネモ」を立ち上げることに決定しました。

VOICEVOX Nemo

Nemoの由来はギリシャ語の「誰でもない/Nobody」です。
「誰でもない」がゆえ、逆説的に「誰にでもなれる」。転じてあらゆるTPOに応じてニュートラルに使えるように、という思いを込めて命名しました。

こちら、VOICEVOX Nemo第1弾の女声ボイスサンプルです
※1 動画で流れるのは音声提供者の生音声です。
※2 VOICEVOXを利用して合成した音声ではございません。

加えて、VOICEVOX Nemo第1弾の音声提供者を追加募集するための「音声提供者募集公開オーディション」を開催いたします。

主催

VOICEVOX

企画

VOICEVOX広報

概要

VOICEVOX Nemoに音声を提供していただける方を広く募集いたします。
「VOICEVOX Nemo」は、様々な用途へのニュートラルな利用を目的とした「公式キャラクター」の存在しない音源です。

応募期間

3月18日(金) 19:00(UTC+9)~3月27日(日) 23:59

選考人数

女声:少なくとも1名(審査により上限変動)
男声:審査により変動

審査日・発表日

広報による一次審査:3月28日
ヒホによる最終審査:4月第1週 週末(予定)

応募資格

・プロ、アマチュア、経験不問。(未成年者は保護者の同意が必要です。)
※事務所に所属している方は事前に許可を得てください
・ある程度分量のある文章を読み切れる方(1万字以上)
・TPOに合わせた声の演じ分けや滑舌に自信のある方。

参加方法

①課題文を読み上げて、収録物をYouTubeに投稿する。(SoundCloudも可)
この際YouTubeには動画説明文に、SoundCloudにはタグに「#VOICEVOXNemo_エントリー」を記載して公開設定で投稿する


②Twitterにて、
・①のリンク
・ハッシュタグ「#VOICEVOXNemo_エントリー」
上記の2点を記載し、VOICEVOX広報アカウント(@VOICEVOX_info)に@ツイートで投稿する。
(ツイートに①の音声・動画ファイルを添付しても可)
(※VOICEVOX公式アカウント@voicevox_pjではないのでご注意ください)

課題文

①ニュースキャスター風:同時に、福井ミラクルエレファンツに、コーチ兼任で入団することが発表されました。
②セリフ:どーすんの、このお店。完ッ全に閑古鳥(かんこどり)が鳴いちゃってるじゃない。
③ドキュメンタリー風ナレーション:ペンシルベニア州、フィラデルフィアの郊外、ウィンレッドのレンキナウ病院で生まれたのです。
④バラエティ風ナレーション:幸せな休日を満喫した村上さんなのでした。さてさて、次はどこへ行くのでしょうか。
⑤滑舌・呂律:ツュレンハルト領は、ヴュルテンベルク領に編入された。
⑥滑舌・呂律:その飄々(ひょうひょう)とした人柄が、老若男女(ろうにゃくなんにょ)に慕われている。

※1 課題文は全て読み上げてください
※2 それぞれの文を読み上げる際は、冒頭の指示を重視してください。
※3 ひとつの動画内で、声や演じ方を変えて同じセリフを2回以上読んでもかまいません。

注意事項

  1. YouTube等へ投稿する際の通信費用等はご自身でご負担ください。

  2. VOICEVOX Nemo化のプロセスにおいて費用を請求したり、授受を行ったりすることはございません。

  3. 合格者にて宅録またはスタジオ録音にて収録していただきます。収録に関する疑問点には開発者と広報にて質問対応いたします。

  4. 合格者の事情により収録が不可能になった場合は、一次選考合格者の中から再度選考を行います。

  5. 課題文の音声を、審査以外の目的で利用することはありません。

  6. 合格後はトータルで1万2000字程度の文章を収録していただきます。

  7. 条件に該当する方がいなかった場合、「合格者なし」になる場合がございます。

  8. 音声合成、ボイスチェンジャー、フォルマントに影響を与えるソフト・ハードウェアの使用は禁止です。

  9. 期間内であれば何度でも投稿可能ですが、最後に投稿した音声が応募対象になります。演じ分けをする場合は1つの動画内で完結してください。

  10. 極端な加工でなければ、聞き取りやすくするためにコンプレッサー処理や、ノイズ除去等を施してもかまいません。

  11. 応募者の本人の生声が判別できる作品を投稿してください。

  12. 都合により、本企画がやむを得ず中止になったり内容を変更したりする場合があります。

  13. 制作した音源には収録者のお名前をVOICEVOX公式サイトにてクレジットいたします。例:「女声1(CV:○○)」

  14. 最終合格者には当選発表前に収録内容等の事前確認のためにDMを送らせて頂きますので、TwitterDM等の連絡手段を用意してください。

  15. この企画で制作した音源に対し、特定のオリジナルキャラクターを合格者側から積極的に紐付けることはご遠慮ください。

  16. キャラクターありの音源を制作したい方は、応募フォーム(後日設ける予定)から企画をご提出ください。

質問・お問い合わせ

本企画に関してのお問い合わせは、VOICEVOXの広報アカウントよりお問い合わせいただくか、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
Q&Aの形式で補足いたします。

voicevox.info@gmail.com

Q&A

Q:女声のみの募集ですか?
A:男声も募集しております。

Q:キャラクターありの音源の応募フォームはいつ頃開設されますか?
A:具体的な日程は決まっておりませんが、現時点ではコンテストが終了後を予定しています。
迅速に提出したい方のため、フォームで要求する情報等のフォーマットをコンテスト期間中に公開することも検討しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?