見出し画像

クリームソーダと森鴎外

雨が続きます

まだまだ梅雨が明けていない7月、という設定で、
いつもの常連サラリーマンさんがご来店です。
男性がオシャレな傘を持っていると、
ちょっと目を惹きます。
ビニール傘も機能的だけど、
どうせ傘を持ち歩くんですもの、
オシャレにするのも梅雨の楽しみと、
マダムのお喋りが始まります👵

レトロ喫茶ブーム?

最近のクリームソーダは、カラフルになったとか、
クリームソーダを日本で初めて販売したお店とか、
そのクリームソーダが大好きだった
明治の文豪のお話などなど、
お喋りは続きます。
ところで今日は7月9日?
あら、今日は…

飲むエメラルド

クリームソーダの
炭酸とアイスクリームが溶け合うところが
しゅわしゅわシャリッと美味しいのですよね。
私はやっぱり緑色のクリームソーダが好きです。
しばらく眺めていたい美しさ。

鴎外忌

以前勤めていたラジオ局での、
数分のコーナーとして企画した、
私のオリジナルラジオドラマ『喫茶赤い手』
このエピソードは、
7月9日に合わせて放送しました。
それから数年が経ち、
原稿を手直ししたり、
お話に少し肉付けしたり、
再録音、再整音して、
こんなふうに動画に仕立てて配信しています。
その後に続くお話の、前フリのようにもなっています😆
ぜひご覧ください。

【動画版】喫茶赤い手は、
私のポッドキャストで配信している
オリジナルボイスドラマに映像をつけたものです。


引用元:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?