見出し画像

【今日の言霊】無気力のメリットとデメリット

今日の言霊
(2024年4月10日)
無気力にもあるメリットとデメリット


無気力な状態って言うと何をイメージしますか?
動きたくない、やる気が起きない、このままじっとしていたい…

気力が無いわけですから
普通ならそうなりますよね。

他にも、何か大きなことを成し遂げたり
目標を達成したりしても、それまで
頑張ってきた反動でもそうなるかもしれません。

ただ、世の中には"陰と陽"がある限り
無気力の中にもそれが存在していることを
少し追いかけてみますね。

無気力な状態というのは頭が動かず
好奇心が不足したり、創造の翼を閉じたままで
行動そのものができないことだと思います。

これがある意味、無気力の
デメリットの部分だとしたら
メリットを探してみましょうか?

何があるかな?と感じてみると、
まず「鈍感である」ことに気付きませんか?

「鈍感である=よくないこと」ではないです。
それは他のことを感じることなく
自分が思ったことを貫いていることでも
あるのではないでしょうか。

他には何も考えられないからこそ
集中してやりたいことに全精力が
傾けられているかもしれません。

そこに気がつくかどうかで
"無気力"の捉え方が180度
変わってくるんだと思います。

私も最近無気力状態になることがあります。
ただ、そのときに、こう思います。

「なんで今こんなに動きが鈍いんだろう…」って

「なんで新しいことが浮かんでこないんだろう…って

「とにかくいまやろうとしてることを
 終わらせてしまおう…」って

そのタイミングでは他に何があっても
新しいことや新鮮な想像力も働かないんだと思えば
今やっていることを進めていくしか無いわけでして

だったらその居間の無気力状態を
ポジティブに捉えて行くほうが
ストレスも無いんだと思って
重い気持ちを引きずっていってます。

すると自然と無気力状態から抜け出していた
自分がいることに気づけるんじゃないかなって
そう思います。

今日の気力は大丈夫ですか?
もし気持ちが上がらないなら、その上がらない状態を
楽しんで過ごしちゃいましょう!

そしたらきっと何かが変わるから^^

では今日も素敵な一日を♪

※この言霊の一部でも気になったら
 いいね してね^^
 気付きのコメントも下さいね♪

#無気力
#鈍感
#創造の翼
#神様はいつも隣にいる
#奇跡はいつも待機してる
#思考の整理屋
#声紋分析
#潜在意識
#顕在意識
#習慣

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。