見出し画像

一人介護の大変さ

数日前、父がショートステイで施設に入所しました。今回は、いつもよりちょっと長めの日程。6月には、一旦帰宅する予定です。

今回は、想像以上に大変な二週間でした。

前回、数ヶ月のロングステイを経て帰宅した時は、3ヶ月間自宅で過ごしたのですが、正直、2ヶ月が限度かなと思いました。
なので、今回、わずか2週間と聞いた時は、「えっ?」と思い、聞いてみいたところ、父の体力が低下して、自宅で過ごすには、2週間が限度と言われてしまいました。

帰宅する前の6者会議、その時、浴室を見てもらったところ、浴槽での入浴は無理と判断され、シャワー浴でということになりました。浴室、浴槽の構造の関係で、椅子や大きめな台などを設置できないというのが、その理由。施設での、大きな浴槽で、ゆったりとお風呂に入れることに慣れた父にとっては、結構、つらい時間なのではと思っていました。

案の定、最後までシャワー浴だったのですが、父には物足りなかったみたいで、シャワーをしてもらいながら、ヘルパーさんに「ここをこうして、あそこをこうして」と注文をつけて洗ってもらったみたいで、「色々こだわりにある方なんですね」と言われてしましました。

自宅に帰って数日後、訪問診療日があり、6回目のコロナワクチン接種をしてもらったのですが、翌日、父が37.4度の発熱。たまたまヘルパーさんが来てくれたので、飲み物や寝具、清拭をしてもらって、助かりました。

私は、発熱はなかったのですが、身体が痛くて、しかも身体の芯がキシキシいうような痛みがひどく、正直、これでは一週間持たないのではと、父の介護施設に相談の電話をしたくらい。ただ、2、3日後には治ったので、どうにか2週間持ちそうだなぁと、ほっとしました。

でも、父の体調のせいか、私の体調のせいかわかりませんが、最後までつらく、二週間が限度という話は、父ではなく、私だったなと痛感しました。

前回、帰宅した時は、少しでも自分のことができたり、日中は、部屋のトイレを利用したいたのに、今回は、昼夜、ベッド横のポータブルトイレを頻繁に利用。

ご飯を食べている最中に眠ったり、トイレでも眠っていたりと、そうなると1時間はかかります。その間、そばにいて見守ることが必要になってきます。ご飯を食べている途中で寝て、私が一瞬目を離した隙に、味噌汁のお椀を倒して、テーブルのみならず、服、椅子、床まで汚して大変な事態に。食べ終えてすぐにトイレ。これもほぼ1時間。途中、寝ていないか確かめるために、声をかけます。
こんな調子で、朝から夜まで見守りが必要。

夜中は夜中で、大変なことになり、シーツまで洗濯する羽目に。
照明が煌々とついてるので、私も気になって寝られません。朝まで4、5回様子をみることに。

しばらく休みたいと思うのですが、家の中が片付かないままの二週間だったので、結構、汚れています。来月には、父が帰宅する予定なので、それまでに片付けと掃除をしておかないと。

実は、施設に入所した父。出かける日の午前に、髭剃りの充電器が見当たらないと言い出し、自分の部屋で探している途中、足が滑って、ベッドの足元に置いてある、ソファの足を置く小さな腰掛けに、脇をぶつけたみたいです。

湿布を貼ってくれと言って、湿布を貼って出かけた父。
施設についてから、痛みを訴え、施設の職員さんが心配してくれて、翌日に、レントゲンを撮りにいきましょうということになりました。
結局、レントゲンにははっきりとしたことがわからないということで、骨折しているかもしれないし、そうではないかもしれないのまま。。。

今は、今まで飲んでいた、痛み止めの量を増やして、コルセットをして、ベッドに横になっているとか。

前回は、左額を強打して、すごいたんこぶができた上に、お岩さんのような紫色になって、病院で見てもらったり、その前は、やはり頭をぶつけて、K大学病院まで連れて行って、診てもらった結果、縫いましょうということになり、担当のDr.から「来てくれてよかった」と言ってもらったり、施設から一時帰宅するたびに、何かしらの怪我をしてきた父。
今回は、大丈夫とホッとしていたのに、最後の最後に怪我。

でも、昨日、施設の看護師さんと電話で話して「施設に入所するタイミングでよかった」と言ってもらいました。確かに、これが自宅で怪我をして、私一人で判断し、病院に連れて行くとなったら、おおごとです。

ケアマネさんに連絡して、ヘルパーさんを手配して、病院までタクシーで行って、診断によっては入院。入院した病院が、今の施設のように近ければいいですが、先だってのK大学病院(行きつけ)だったら、見舞いに行くのも大変です。看護師さんからは、今回の怪我をきっかけに、再度、関係者会議を開く必要があるかもと言われました。
とにかく、足腰が弱くなって、短き距離のつたい歩きがやっとなので。どんな話になるかはわかりませんが、軽く考えられない状況であることは間違いありません。

今日は、溜まっていた洗濯ものを、朝、早々に始め、済ませました。
夏物と冬物との入れ替え、不要になった衣類の整理、置いていった小物を整理整頓して。。。と、まだまだ仕事はありますが、とりあえず、自分のしたいことも少しずつしていけるようになりたいなと、思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?