2018年の6月26日に46歳の若さで死んだ兄。
ガンを告知されて3ヶ月、あっという間に死んでしまったのでした。

このことが私に与えた影響は驚くほど大きくて。
そりゃそうだと思いますが。

まず、健康についての考え方、自然治癒や治療についての考えに特に変化が現れました。

抗がん剤で苦しんだ人をみたから自然治癒派になった人、多いと思うけれど、むしろ私は逆に近い。

以前から自然治癒も信じてますし、今でも東洋医学も取り入れていますが、ものすごく精査し、厳しく見るようになりました。

病気で苦しむ人に簡単に「これが効く」なんて軽く言うのは罪。
それはもっと相手を悩ませ結果命を削ることさえあります。

安易に健康食品などを薦める人からも距離を置くようになり、逆に、正しくエビデンスに基づいた情報を教えてくれる人をフォローするようになりました。

そして、死生観も大きく変わりました。
もともと、輪廻転生は信じている方だったけれど、それを実感したというか、、

死を区切りに肉体が無くなっても、魂はずっと近くにある感覚を味わっています。

女優の山口智子さんが、
「肉体には時間的リミットがあり、魂の地球滞在時間も限られている。だから一瞬一瞬を本気で大切にして、成長しつづけたいです」
と言ってたそうな。

本当にまさにこれでしょう。

魂が地球というか、この世に目に見える形でいる時間は限られているけれど、魂そのものは存在し続ける、と実感しています。

先日の6月26日は1回目の命日でした。

これからはここに、そんな生きることと死ぬことに対する気持ちなんかも、
書いていこうと思います。


今までのボイトレHPのコラムやFACEBOOKにまとめてきたものも、忘れたくないものなので、ここに記録としてまとめておきます。
ま、ツイッターなどではしょっちゅう呟いてるのでヴォリュームのあるもののみ。


2018年6月26日 15時03分頃兄は逝った。


2018年7月3日 @FACEBOOK
一週間前の今日、2018年6月26日に兄が亡くなりました。癌と告知されて3ヶ月足らず、46歳でした。・・・続き


2018年7月26日 コラム
2018年6月26日(火)15:13 兄を見送った。


2018年10月24日 コラム(兄の誕生日)
いのちの歌

2019年6月26日 FACEBOOK
去年の今日6月26日も、暑くて晴れた一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?