マガジンのカバー画像

備忘マガジン - 3

308
運営しているクリエイター

記事一覧

#2404127

Hくんへ 私たちは、自分の呼吸を意識しませんが、三木成夫は、「真剣に打ち込んでいるような…

皮膜
8日前
14

デジタルな月光

 星空の下で見て聞いて感じている事は、意外と大事な事だったりする。  小さな頃星空よりも…

猫の肉球
2週間前
3

延命はしないでほしい。でも苦しいのはいやなんです。

認知症の利用者様が入居されるときや、症状が悪化したタイミングで、いわゆる「延命」について…

5

一日一善

息子は塾から帰る時に必ずLINEをくれる その日は 「困ってるひと助けた」とあった 息子は、わ…

good_sedum
3週間前
2

人は今ポジティブにカジュアルに嘘をつく

 どんな人でも当然のように嘘をつき、そしてそれらが誰に対してもまかり通る世の中である。嘘…

かわうそ
3週間前
3

結局その色は自己満足?動画視聴環境と色の問題

(TOP画像:Adobe Fireflyにて画像生成) かつて大手ポスプロ等でしかできなかったカラーグレ…

Akiraxe @GAIPRO.
3週間前
18

今年の8本目

今年の8本目、Winny、観ました。 例えば包丁という道具で人が刺された事件で包丁の開発者が逮捕される世の中であれば、開発者が萎縮してしまい、誰も世の中に包丁を送り出さなくなります。 にもかかわらずWinny事件では、違法なアップロードをほう助した容疑でファイル情報交換ソフトという道具の開発者が逮捕されました。 この不当逮捕は、誰のせいなのか。問われて開発者は、いいました。「誰かのせいにすればそれで済むだろうと思って私のせいにされたんじゃないかと思う」。 「誰かのせい

お手入れはセルフケア

ある人と10年後に会った時、その人が10年前と同じものを身につけていたら、素敵だろうなと思う…

572文字の主婦が密かにキャッシュレス化の影響を実験

キャッシュレス化が浸透して、PayPayなどの電子マネーが40代よりした世代への浸透が本格化して…

きとの
3週間前
3

ヤフーニュースを眺めて

ヤフーニュースを眺めています。カフェで「子どもの声がうるさい」との高齢女性の雑談を耳にし…

皮膜
1か月前
15

親切か、不親切か〜輪ゴムとライター〜

昨晩は今日仕事で使用するカード作りを慌てて行う。 やばい、時間がない、これはバイトと称し…

ひとりごと
1か月前
2

I am a SHINTOIST.

"What do you believe in?" 海外での長期滞在で一度は聞かれたことがあるであろう質問。 今ま…

徒然なるままに 半導体

いやん 今はもう ルネサス… IDTのチップを見てつい懐かしくなってしまった。 半導体の商社に…

9

元食品メーカー従業員が思う、日本の製造業で不正が起こる理由

それは「不正ギリギリ」「ちょっとぐらいの不正」の方が評価されやすいシステムが存在するから、だと思います。 はじめに日本の製造業で、不正のニュースが続いています。 特に、日本の製造業を代表するトヨタグループの、しかもグループの原点である豊田自動織機で発生した不正は、さすがに「正直終わっとる…」と思わざるを得ないところがあります。 かくいう私は、食品メーカー、しかもジャパニーズ・トラディショナル・カンパニー(JTC、伝統的な日本企業)で働いてきました。 それだけにトヨタグ