見出し画像

【高音拡張のために絶対に通ってはいけない】ボイトレ教室の特徴

最高音域を拡張したいと思って、10個以上のボイトレ教室に通いましたが、8個程度は通って無駄なお金を落としたなあと思える教室でした。

体験教室で、

私「高音域を拡張したいです」

というと、

ボイトレ教室「そのような生徒さんは多いので、大丈夫です!」

という回答が100%帰ってきます。

しかし、全く成果が出ない日々が続きました。

そのため、通って意味がなかった/通わなければよかったと思えるボイトレ教室に共通する特徴を紹介させていただきます。

あなたが通おうと思っているボイトレ教室に、これから挙げる特徴がある場合は、本当にそこで良いのかを吟味してみて下さい。

あくまで個人的な考えですが、ボイトレ教室に10個以上も通った人はかなり珍しいかと思うので、参考程度に確認していただければと考えております。


特徴① 講師の知識が乏しい

高音域が出ない理由は人それぞれなので、その人が高音域を出せるようにするには、基本的に独自のカスタマイズをする必要があります。

もちろん、一般的な方法でマスター出来る人もいますが、経験的にその割合は高くて50%程度です。

講師の知識量が少ないと、教える方法がどうしても一辺倒になってしまい、その人に最適な教え方を提供できない可能性が高くなるため上達しにくくなります。

高音発声のために医学的に分かっていることもありますが、解明できていない部分は多いので、日々最新の研究情報を取り入れて、教える方法もパワーアップする必要があります。

しかし、実際は日々自発的に勉強を重ねているボイトレ講師はそこまでいないです。

プロの歌手として生きていきたいけど、金銭的に厳しい人の割合が多いからだと個人的に考えてます。

特に、「なんでだろうね~」と連発する講師はダメです。

こういう可能性があるからこの方法を試してみましょうというように、1つの方法を徹底的にやるのではなく多角的に教えることが出来る先生は知識量が豊富ですので、そういう先生を探しましょう。


特徴② レッスン料金が高額すぎない

生徒に教えて上達させるよりも、教室の儲けを最重視している教室も中にはあります。

ボイトレ教室の相場は、

1時間で3000円~10000円程度

です。

たまに、

年間100万円程度

の費用を提示してくる教室もあります。

高額なレッスン料を払えば、高度のレベルの技術を教えてもらえるわけではないです。

高額になっている理由は、機材の管理料金や儲けの割合を大きくしているためです。

経済的に厳しくなるほどお金を使っても効果が出ない可能性もありますので、

レッスン料金の高さ ≠ 効果の高さ

であることには注意してください。


特徴③ 自分の目的を叶える口コミ結果がある

これは、口コミを作成している人がサクラ(そのボイトレ教室の関係者)である可能性や、教室運営者が良い口コミしか掲載していない可能性があるので一概には言えませんが、参考にする価値はあると考えています。

以下のような口コミばかりではないかを確認してみて下さい。

・口コミA:
「先生がとても熱心に指導してくれるので、3年通い続けています。まだ成果は出ていませんが、私の努力が足らないせいだと思うので、もっと頑張りたいと思います。」

➡私からのツッコミ:
熱心に指導してくれるのは素晴らしいですが、3年も通って成果が出ないのであれば、教室を変えた方が良いのでは?
趣味として通い続けるのはいいですが、効果を期待しているのであれば今すぐ止めた方がいいです。変な癖がつくとそれを修正する時間が余計にかかります。


・口コミB:
2年かかって3音も上がり、hiAまで出せるようになりました。これからミックスボイスも習得できるようにこの教室で頑張っていきたいと思います。」

➡私からのツッコミ:
2年もかかって3音上昇は本当に自然に出せているのか疑問です。
基本的に歌に使える音域は裏声が出せる音域まで拡張することができます。
高音拡張に行き詰った際は、他の教室に変えてみることも検討した方が良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?