見出し画像

みんなが水道水を飲まない本当の理由

みんな、なんで水道水を飲まないの?

私の周りには水道水を飲む人が本当に少ない。と言うよりいない。私が知る限り、ドングリFMのお二方くらいだ。
ちなみに私はガブガブ飲む。水道水だいすき。

なぜ水道水を飲まないのか?
皆いろいろ意見を述べるが、実はそれが本心でないことに気づいていない。

皆、いつかの刷り込みが原因で水道水を嫌っていると私は仮説を立てている。

それは、過去に蛇口からこのような水が出てきたことがあるからだ。

【引用元】https://www.city.saga-kashima.lg.jp/main/24552.html


白く濁った水道水だ。


これが記憶の奥底で水道水を拒絶してしまう根本だ。絶対にそうだ。
この写真を見て思い出した方も少なくないはず。

過去に一度でもこの白濁の原因が有害物質だと思い込んだことがあるから水道水を頑なに飲まないのだ。(昔は私もそう思ったから自信ある)

水道水愛好家としてはっきりと否定させてもらう。

あれはただの気泡だ。

なんの害もない気体だ。塩素じゃない。ただの空気だ。みんなが吸っている空気と同じ。

少しうんちくを披露しておくと、
水道水にはたくさんの空気が溶けていることがこの白濁の原因だ。

水道水は水道管を通って蛇口から出てくる。
その水道管を流れている水にはかなりの圧力がかかっている。理科の授業で習ったかもしれないが、圧力が大きくなると空気が水に溶けやすくなる。つまり水道管の中の水にはたくさんの空気が溶けている。そのように空気がたくさん溶けた水だが、蛇口から出てくることによって圧力が元に戻る。そうすると水道管の圧力によって溶けていた空気は、常圧では溶けることができなくなる為、また気体に戻るというわけだ。この現象が白濁した水道水のカラクリだ。

誰得?という余談だが、このカラクリを理解していれば、白濁してない水道水でも飲まずしてミネラルウォーターと見分ける方法がある。
それは、「コップに入れて放置しておく」ことだ。
時間が経つと水道水の方に少しだけ気泡が発生する。もしコップに入れた水が水道水なのかミネラルウォーターなのか分からなくなってしまった際に覚えておくと便利。

これで皆の洗脳を解けたかはわからないが、水はカラダにとって本当に大切なのでミネラルウォーターに固執せず、ぜひ水道水でも水分補給をしてほしい。さあ、コップを片手に水道へ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕たちPodcastも配信中です。ぜひ、ながら聴きしてください!

おたより、心からお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?