チュウニズム

AC音ゲーとボカロ曲② CHUNITHM編

世界70億人のボカロリスナーの皆さんこんにちは。obscure.です。
前回のmaimaiの記事沢山読んでいただき本当にありがとうございました!
始めたからには続けていきたいと思います....

②CHUNITHM(株式会社セガ・インタラクティブ)

さてボカロ曲から始める音ゲー紹介企画、第2弾は前回のvocanoteで紹介したmaimaiと同じ開発チームが手掛けたチュウニズムです。

ATMのような外観と手を空中で振る動作などから空間を切り裂く音ゲーと称されるこのゲーム、流石maimaiと同じ制作チームが手掛けるだけあってか選曲もかなり斜め上を走っています。(Kanon、WHITE ALBUM、ふぃぎゅ@メイト等の楽曲を躊躇いなく入れる辺り恐れを知らない鋼の運営チームであることは明白)
また先述のmaimaiがオープンなオープンなデザインであるのに対してクローズドなデザインであるチュウニズム、曲への没入感という点ではmaimaiに勝る部分もあると思います。そんなチュウニズム収録のおススメボカロ曲紹介、では行こう!


【初音ミク】Absolunote【オリジナルPV付】

Lemmさんのミックンベースの名曲ですね!Project DIVA以外では何気にAC音ゲー初収録となります。かなりのリズム難な曲ですが、「絶対的な音」の名に相応しい音の粒を大音量で聴けるのがAC音ゲーの良いところです。

【ミクオリジナル曲PV】のぼれ!すすめ!高い塔【きくお x 西島大介】

きくおさんの代表曲と言っても過言ではない一曲。「VOCALOID幻想狂気曲リンク」でおなじみのきくおさんですが、この曲は譜面も中々ぶっ飛んだ構成をしています。ちなみにきくおさんは玩具狂奏曲 -終焉-というボス曲(ゲーム内での超高難度の曲)を書き下ろしているのでそちらもチェックしてみてください!

【初音ミク】エレクトロサチュレイタ【オリジナルMV付き】

tiltさんの処女作にしてその名を轟かせた代表曲です。tiltさんはmaimai、チュウニズムというSEGAの二大音ゲーにオリジナル曲を書き下ろしているのですが何気にボカロ曲ではProject DIVA以来の音ゲー収録になります。「音ゲー気になるけどプレイするの恥ずかしい.....」ってちょっと勇気が足りない人への歌ですね!(こじつけ)

【初音ミク・IA】 デリヘル呼んだら君が来た 【オリジナル】

いいんですか!!!!SEGAさんいいんですか!?と収録決定したとき叫んだ覚えがあります。何気にナナホシ管弦楽団音ゲー初収録、SNT(スーパーナナホシタイム)のギターソロもバッチリ聴ける!クローズドなデザインだから外からの視線も大丈夫!安心してプレイしましょう!あとミリオンおめでとうございます!

【初音ミク】神曲【オリジナル・PV付き】

個人的に嬉しい選曲シリーズ。おにゅうPのまさに神曲で、商業CDに収録されたり、ニコニコ超パーティーで取り上げられたりしたこの曲ですが混沌の極みと称する他ないPVなのが七年経った今でも面白いです。

さてこのチュウニズム、ボカロPによる書き下ろし曲が非常に豪華なんです。先述のきくおさんを始め、40mP、n-buna、まらしぃ、ふわりP、lumo、無力P、Crusher-P等々並み居るボカロPが曲を書き下ろしています。豪華すぎる.....

心象蜃気楼 / feat.めありー

そんな豪華な書き下ろし曲の中から一曲、「砂漠」をテーマにしたOrangestarさんの書き下ろし曲です。実はミニアルバム「未収録OSC」にボカロ版が収録されていますが、僕がチュウニズム書き下ろし曲でも1,2を争うレベルで好きな曲です。この曲は家で聴くよりもゲーセンで何度も聴いたからこそ大好きになった実感があります。 Orangestarさんの曲の中で正直歌詞が一番刺さった曲かもしれません。ゲームを真剣にプレイしてこそ刺さる何かってあると思います。

いかがでしたか?

maimaiに負けず劣らずの選曲のチュウニズム、どうでしょうか?SEGAの音ゲー両タイトルはボカロ曲の他にも東方アレンジゲーム、アニメなどの楽曲がかなり充実しているのでまずは一度触れてください!また、おサイフケータイ対応の携帯電話スマートフォンをかざしたり、ゲームセンター内で300円くらいで買えるセーブデータを残すカードを使えば初回1プレイ無料で遊べます!(というかこのカード1枚あれば音ゲーに限らず多数のゲームが1回無料で遊べるので買って損はないと思います)

とにかく善は急げです。とりあえず100円玉を握りしめて近くのゲームセンターに行ってみましょう!話はそれからです。


それでは次のvocanoteでお会いしましょう!

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?