見出し画像

第722回「今日のベトナムニュース解説」「彼女ができない」腹いせに10名を襲った男が逮捕(ハノイ)

本日の記事:
「失恋で痛手を受けた男がハノイの路上で連続通り魔事件」
Title:
" Lovelorn man attacks women on Hanoi streets "

記事リンク:https://e.vnexpress.net/news/news/lovelorn-man-attacks-women-on-hanoi-streets-4533375.html


(写真:ハノイの連続婦女通り魔事件の犯人のTran Le Huy)


【本日のポイント】

(1)10月末からハノイで連続10名の方が通り魔に襲われた事件の犯人が逮捕

(2)犯人は前科がある男性で、出所後、複数の女性に振られた腹いせに事件を起こしたと供述

(3)現在、精神鑑定を含め、公安にて調査が行われているとのこと

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

10月末ごろからハノイにおいて連続して10名の人(うち9名が女性)を路上で襲った犯人が逮捕された、というニュースです。

犯人のTran Le Huy(31歳)は、故意に怪我をさせた罪で拘留されているとのことです。

この犯人は前科があり、最近、刑務所から出所したばかりで、出所後、何人かの女性を口説いたが、すべて断られたそうで、

「女性を恨み、傷つけたかった」

と警察に話しているそうです。

断られた女性ではなく、全然、関係ない人を襲う、というのが、なかなか謎の思考回路ですが、まぁ、日本の連続犯罪などを見ても散見されるパターンであるとも言えますね。

しかし、今回、たまたま死者はいませんでしたが、バイクで近づいた上で凶器としてナイフで顔や頭を刺したり、レンガで後頭部を殴ったりと非常に危険で許しがたい犯人です。

この記事の最後に


It is not clear if he has any mental health issues.
(彼が精神的な問題を抱えているかどうかは不明である)


と書いてあり、日本の刑法第39条1項に記載のある

「心神喪失者の行為は、罰しない。」

いわゆる責任無能力者(=心神喪失者)に関する規定みたいなのがベトナムにもあるんだ、と気付かされました。

うちのスタッフにも、

「そういうのベトナムにもあるの?」

と聞いたら、

「ある」

といっていました。

ただ、まだ、ちゃんと調べてないので、もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

以上 豊田英司
=====================


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)
https://www.asiagate-vietnam.com/

Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?