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ベトナムにおける「機密情報の漏洩問題」について

本日の記事:みんなで考えるベトナム人事マネジメント

第76回:「機密情報の漏洩問題」について

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【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。
下記は三井住友銀行ベトナム拠点のニュースレターで毎月連載させていただいております「みんなで考えるベトナム人事マネジメント」で「機密漏洩」について寄稿した内容に加筆、修正を加えたものです。
日本に比べて、「ザル」のように社内外で機密情報が漏洩するベトナムも10年前に比べると多少は変わりましたが、さて、実態は。。

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(本文)
最近、日本で某携帯電話会社がライバルの携帯電話会社の従業員を引き抜いた際に、その従業員が基地局の設置に関わる重要な機密情報を持ち出したのではないか、ということで裁判になり話題となっていました。

これについては色々な意見があると思いますが、同類の問題はベトナムでもよく発生しています。

この「機密情報の漏洩問題」は突き詰めると、

「”個人のノウハウ”と”会社のノウハウ”の境目はどこか?」

ということに尽きると思います。

起業が盛んなベトナムの場合、転職に加えて、従業員が同じ業界で起業する際に、前職での顧客情報を当然のように持ち出してアプローチする問題は、日常茶飯事と言って良いと思います。

特に、この問題の際によく出てくるのが不動産仲介業界と人材紹介業界です。

顧客情報もそうですが、商品情報についても、これらの業界は自社で保有している「固定資産」や「知識」ではなく、「物件情報」や「登録者情報」のような「情報」なので、製品情報等のように「明らかに漏洩した、真似をした」ということを識別するのが難しい傾向にあります。

企業側が行っている防衛策としては、入社時の誓約書で

「退職時に物件(登録者)情報を持ち出さない」

とか

「退職後3年間は物件オーナー(求人登録者)とコンタクトしない」

と言った内容への同意・署名を求めることがあ
ります。

しかしベトナムの場合、営業担当と顧客がプライベートのSNSでやり取りすることが多く、また、日本に比べると「公私の区別」という概念が薄いので、仕事で知り合った後に「顧客」と「友達」の違いがなくなっていく傾向にあ
ります。

ですので、起業した元・従業員が自社の登録者に仕事を紹介しているようなので文句を言ったら、

「いいえ、彼女は登録者ではありません。私の友人です。あなたに私の友人関係を邪魔する権利はない。」

と言われて、それ以上、追求できなかった、という話も聞いたことがあります。

まさか、顧客と従業員の「出会いの日」を全て記録してたり、誓約書に

「出会うきっかけが、当社の仕事であった場合、以後、どれほど個人的に仲良くなったとしても、”友達”とはみなされない」

なんていう文言を誓約書に入れるのも、ちょっと常識的に無理があるのかなぁ、、と思います。

結局、ベトナムでは転職先・起業先への顧客情報漏洩は、「ほぼ野放し状態」というのが現実かと思います。

ですので、「従業員に隠し事しながら仕事できないよ」という気持ちもあろうかとは思いますが、自社の事業特性に応じて、

「どのレベル(部門)の従業員に対しては、この情報は開示・共有する(しない)」

について、「社内ポリシー」の確立と社内ルール作りが必要だと思います。

某世界的なフライドチキンショップが、フライドチキンのスパイスのレシピ情報をアメリカ本部の金庫の中に隠しており、その情報には、ほんの数人しかアクセスできない、という有名な話もあります。

このように、会社の機密情報の取り扱いというのは生き残りのための極めて重要なポイントかと思いますので、慎重に情報アクセス権について検討する必要があろうかと思います。


今回の教訓!!
「会社の機密情報の取り扱いについて、事業特性・事情に応じたルールを定めよう!」

以上 豊田英司
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バックナンバーはこちら:
https://note.com/vnhr/m/mf91db24ed861

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