11月オンライン教育相談まとめ

【※これは編集者が執筆したものです】

オンラインサロンでおこなっている教育相談の生配信の様子をまとめています。オンラインサロンは月額1,100円で松永暢史に直接相談できます。
現在、保護者だけでなく、指導者も参加しており、教育の実践について主に語っています。

◆相談#1 11月16日生配信

 〇「日本と海外のちがい」

途上国支援団体で働く女性と対話ことでみえてくる日本の問題点について話します。

 〇「国際理解という授業」(23分ごろ)

対話された方は、小中学校でアフリカやアジアで体験したことを伝える特別授業をおこなっているそうです。
そこから子どもたちが、どんな学びを求めているか、求めていくべきか、これからの教育についての話になります。

 〇「音読は表現か?」(33分ごろ)

海外の方や発話が難しい方に、日本語音読を教えた経験から音読を教えることの効果について、英語の音読も含めて話します。

◆相談#2 11月30日生配信

〇「暴れる子をどうやって制御すればいいか?」

教育活動をおこなっている方からのご相談。
相談者のコミュニティに、他の子に迷惑になるくらい暴れる男の子が参加するそうです。そんな子をどのようにすれば説得できるのか。松永先生と対話します。

〇「家庭教師と塾をどう使い分けるべきか?」(21分ごろ)

小学生が、家庭教師と塾どう使い分けるべきか?その点について話します。

〇「暗算の方法について」(26分ごろ)

松永先生が開発した暗算法について、実際の問題をもとに、累乗計算の暗算方法を実践します。


ここから先は

23字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?