見出し画像

【愛媛・大洲】四国旅行のおすすめ穴場スポット!「伊予の小京都」で歴史に触れ、自然を愛でる旅

VMG HOTELS

こんにちは。VMG HOTELSです。

ステイホームや自粛期間の長期化で、気分転換の機会が減っている昨今。
グループ内のホテルには、日常から解放されて「リフレッシュしたい」という目的で旅行されている方が多くいらっしゃっています。

そこで、今回オススメしたいのが『愛媛・大洲』への「歴史に触れ、自然を愛でる旅」。
その美しいまちなみから「伊予の小京都」と謳われる大洲ですが、まだ知らない方も多い穴場スポット。

四季の移ろいを感じる「豊かな自然」や歴史の積み重ねが紡ぎだす魅力を愉しむ「歴史建築」は、訪れるだけで心が穏やかになれます。
こんなに美しい場所があったのかと、日々の疲れが豊かな滞在にすっと溶けていく、心からリフレッシュできる時間になること間違いなし。

そのまちをまるごと楽しめるのが、『NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町』。大洲の魅力、モデルコース、そしてNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町での滞在をご紹介します。

おすすめポイント①
松山から約1時間。美しいまちなみから「伊予の小京都」と謳われる大洲。

愛媛県南部に位置する大洲盆地。肱川のほとりに位置する城下町には、静かな水路、江戸から明治期の屋敷や商家、四季折々に変化する自然が織りなす風情ある景色が広がります。「伊予の小京都」と謳われ、日本を代表する小説家である司馬遼太郎も愛したその美しいまち並みは圧巻です。

おすすめポイント②
まち全体がホテル。大洲を味わいつくす非日常ステイ。

大洲のまちに入ったら、大洲城の目の前にある歴史的な邸宅が滞在のはじまり。
『NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町』は創業400年続く元料亭や大洲の由緒ある邸宅などまちに点在する歴史的建造物をリノベーションした分散型ホテル。その建築が持つ元々の良さを最大限に生かしつつ機能性は現代風にアレンジすることで、土地の歴史を五感で感じながら、快適でリラックスする時間をお楽しみいただける空間が広がっています。

画像2

おすすめポイント③
海・山・川の幸を味わい尽くす、大洲の美食。

瀬戸内海の海の幸、自然豊かな山々の幸、そこから流れる清らかな肱川の川の幸。恵まれた自然地形から生み出される数々の愛媛、大洲の美食。そんな数々の食の宝にフレンチの技法で魅力を引き出し、和でも洋でもないイノベーティブフュージョン料理をご用意しています。正面に大洲城本丸、天守閣が間近に望める贅沢なロケーションでお愉しみください。

画像3

おすすめの1泊2日の滞在をご紹介
【1日目】NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町へ

9棟11室の小規模なブティックホテル、そしてまちに溶け込み歴史を紡いでいくスタッフだからこそ出来る、唯一無二の旅のご提案ときめ細やかなおもてなしでお出迎え。
そこにある自然、食、文化、歴史をすべて味わうこれまでにない豊かな旅が叶います。

滞在の始まりには、ウェルカムドリンクとウェルカムスイーツでおもてなし。
ハーブをブレンドした「ひめ桑茶」と、大洲銘菓ひらのやしぐれ店の「しぐれ」をご賞味ください。
フロント棟でチェックインを済ませたら、歴史的情緒あふれるまち並みを楽しみながら各お部屋へ。

シーケンス 02.00_20_33_09.静止画031_re

建築当時の趣が感じられるお部屋で、ほっとひとやすみ

大洲城のお膝元にあり大洲城を間近に望める棟、旧宇和島街道沿いの江戸後期築の初代大洲銀行頭取である豪商 村上長次郎邸をリノベーションした棟、創業400年の老舗料亭の元別館とそれぞれに魅力ある上質な客室が揃っています。大洲城下町の文化を育んできた空間に身をゆだね、歴史に思いを馳せながら心地よい時間をお過ごしください。

周辺散策

一息ついたら、大洲のまちへ。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの一つ星に選ばれた「臥龍山荘」。
歴史的なまちなみが美しい「おはなはん通り」。
レトロな雰囲気漂う「ぽこぺん横丁」。
悠々と流れる「肱川」と夕陽。

刻一刻と移りゆく大洲の景色を、歩きながらお楽しみいただけます。
大洲のゆったりとした時の流れが、自然と心をほどいてくれるはず。

大洲城のお膝元にあるダイニングで夕食

正面に大洲城本丸、天守閣が間近に望める贅沢なロケーションのレストランで楽しめるのは、愛媛あかね和牛や八幡浜漁港から仕入れた鮮魚をふんだんに用いたお料理の数々。
フレンチの技法を用いながらも、地元の食材のおいしさを余すところなくコース料理で表現した夕食は絶品。伊予が誇る”砥部焼”の上に織りなすシェフの繊細技は見た目にも華やかで、まるで絵画のよう。

画像5


宿泊者限定フリーラウンジで贅沢なひとときを

食後は、江戸末期の蔵をリノベーションしたフリーラウンジへ。
ご当地ジュース、その他ソフトドリンクなど、約20種類のドリンクが翌朝10時までお好きなだけお楽しみいただけます。
きらめく星空、虫の音をBGMに、開放感溢れる中庭を眺めながら、1日の締めくくりを。
日常とはまるで違うゆったりした時に身を任せ、他では味わうことのできない贅沢なひとときをお過ごしください。
フリーラウンジ利用時間:15:00~翌10:00

画像6

【2日目】目覚めのお風呂

お目覚め後には、部屋付きのお風呂でリラックス。
耳をすませれば、野鳥の声や風に枝葉を揺らす木々の心地いい音が。
ご用意しているバスソルトを入れれば、華やかな香りとともに朝からこの上なく幸せな気分に。
1日のはじまりから、リラックスした時間をお過ごしいただけます。

風呂

心と身体が喜ぶ朝食

朝食には、大洲名産「いもたき」をイメージした一品の他、愛媛県産のつやつやのごはん、地元矢野味噌の麦みそを使用した味噌汁など、大洲ならではの和朝食をご用意。
大洲城を眺めながらゆったり朝食を堪能すれば、
忙しい日常から解き放たれ贅沢なひとときをお過ごしいただけます。

周辺散策

食後は、コーヒーを片手に散策を。
春には満開の桜、夏には緑と抜けるような青々とした空のコントラスト。
秋や冬には、朝の凛と澄み切った空気と肱川あらし。
四季折々の大洲の景色を存分に感じるひとときに、自然と身も心もリラックスするはず。

24大州_内子_March_2019-5228 4x3

お部屋でリラックス

大洲での滞在に思いを馳せながら、チェックアウトまでお部屋でリラックス。
部屋に備え付けのロッキングチェアで、
お気に入りの本を読んだり、見飽きることのない大洲の景色を眺めたり。
忙しい日々では感じることのない、満ち足りた時を与えてくれます。

画像10

【2日目】チェックアウト

気付けば故郷のような温かさと、愛着を感じているまちとお別れ。解放された心と身体で、明日からの生活がより豊かに!皆様のまたのお越しを、心よりお待ちしております。

スクリーンショット 2021-09-29 093748

夏の風物詩『日本三大鵜飼』

鵜飼は鵜を使って鮎などの魚を獲る漁法であり、1300年以上の歴史があります。
いくつかの地域で今も受け継がれており岐阜県長良川・大分県三隅川と並び日本三大鵜飼に数えられる「大洲の鵜飼」。
肱川で行われる鵜飼は、篝火(かがりび)を炊いた鵜船を屋形船が取り囲み、アユなどの魚を獲る鵜を見物するという独特のものです。
緩やかに蛇行する肱川を屋形船で川下りすること約2時間。約2.7kmの川下りを楽しむことができます。夏にしか味わうことのできない特別な体験をお愉しみください。

秋〜冬の風物詩『肱川あらし』

10月頃から翌年の3月頃まで、冷え込んだ晴天の朝にのみ発生する「肱川あらし」。
霧が町をのみ込み、うねりながら海へと扇状に広がる肱川あらしの様子は、幻想的で息をのむ美しさ。河口近くの小高い山の上には「肱川あらし展望公園」があり、その絶景を眺めることができます。日本のマチュピチュとも言われる竹田城の雲海も有名ですが、それに勝るとも劣らない絶景に出会えることも。
ちょっと早起きをして、この自然が創り出す「白い龍」とも例えられる絶景を眺めてみてはいかがでしょうか?

【むすびに】

ご紹介した愛媛・大洲の滞在はいかがでしたでしょうか?魅力がたっぷり、でも穴場の大洲。歴史に触れ、自然を愛でる旅で、心からリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町では、お好きな時にお好きな滞在スタイルをお過ごしいただけるプランをご用意しております。

【GoToキャンペーン前もお得に旅行!20%オフ】『直前割プラン』

■料理もドリンクも贅沢したい!平日限定で25%オフ!『オールインクルーシブプラン』

突然のキャンセルが不安だから、ギリギリまで様子をみたい!『3日前まで日程変更可能プラン』

【アクセス】

【公共交通機関をご利用のお客様】
JR松山駅から 宇和島方面(特急)「伊予大洲駅」まで35分
伊予大洲駅から車で約6分(1.9km)/徒歩で約20分
※JR「伊予大洲」駅よりホテルまでの無料送迎あり(要予約)
【車をご利用のお客様】
大洲南ICより約10分
【飛行機でお越しの場合】
松山空港 ― 有料リムジンバス(約1時間10分) ― ホテル(徒歩約6分)
松山空港 ― レンタカーで約1時間
※伊丹空港・福岡空港 ― 松山空港(約1時間)
 羽田空港・成田空港 ― 松山空港(約1時間半)

※ご宿泊の方は無料で駐車スペースをご利用いただけます。
駐車後、フロント棟にてチェックインをお願いいたします。
<駐車場住所>おはなはん通り駐車場(愛媛県大洲市大洲652―3)
※客室によっては、チェックイン後にお車を客室近くにご移動いただく場合がございます。

~VMG HOTELS 特集ページ~

今注目のお得キャンペーンや季節の特集、各ホテルの旅note、実際にご利用いただいた方のSNS投稿など、あなたの叶えたい旅にきっと役立つ情報をまとめてご紹介しています。VMG HOTELSでの旅行をご検討の方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

【全国のVMG HOTELS】

画像1

兵庫県朝来市|竹田城 城下町 ホテル EN(えん)
公式HP:https://www.takedacastle.jp/

兵庫県丹波篠山市|篠山城下町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.sasayamastay.jp/

兵庫県豊岡市|オーベルジュ豊岡1925
公式HP:https://www.1925.jp/

兵庫県丹波篠山市|福住宿場町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.nipponia-fukusumi.com/

千葉県香取市|佐原商家町ホテル NIPPONIA
公式HP:https://www.nipponia-sawara.jp/

奈良県奈良市|NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
公式HP:https://www.naramachistay.com/

京都府京都市|HOTEL VMG RESORT KYOTO
公式HP:https://vmg-kyoto.com/

福岡県太宰府市|HOTEL CULTIA 太宰府
公式HP:https://www.cultia-dazaifu.com/

福岡県八女市|NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町
公式HP:https://www.yame-fukushimastay.com/

三重県伊賀市|NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町
公式HP:https://www.vmg-igaueno.com/

広島県竹原市|NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
公式HP:https://www.nipponia-takehara.com/

愛媛県大洲市|NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町
公式HP:https://www.ozucastle.com/

北海道函館市|NIPPONIA HOTEL 函館 港町
公式HP:https://www.vmg-hakodate.com/

【VMG HOTELSの感染症対策】

https://www.vmg.co.jp/hotels/newnormal-stay/





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!