セイリュービヘッダ用

バトスピ デッキ紹介-006-「爪鳥」Ver1.5

※このデッキはバックナンバー(BackNumber)です。

神煌臨編 第4章:神の帰還 で強化された系統:「爪鳥」のアルティメットを主体としたビートダウンデッキを紹介します。
低コストスピリットを並べて序盤から積極的にライフを削り、ホル=アクティの貫通効果で〆ます。

デッキ名:神託[華兵]はよ

●デッキレシピ

スピリット
3*小凰ニックス
3*天空鳥ナイルバード
3*ゴッドシーカー 天空鳥キジバトゥーラ
3*天空勇士セメン・バード
3*加速癸鳥エアイレイザー
3*三十三代目風魔頭首ヤタガライ
3*選ばれし探索者アレックス

アルティメット
3*天空勇士ジェト・イーグル
3*天空勇姫ネフェルス
3*天空鳳凰ホル=アクティ
3*天空の双璧グリフ・ヴァルチャー
3*天空の双璧イネブ・ヴァルチャー
3*アルティメット・セイリュービ

ネクサス
3*創界神ホルス

計42枚

●ピックアップ

神煌臨編で登場した爪鳥スピリット/アルティメットはどれも強いため説明は省略し、一般的な爪鳥デッキには入っていないカードの採用理由を紹介していきます。

小凰ニックス

セイリュービも回収でき、アルティメット召喚の補助にもなる便利な1枚。なぜパンザーのようにリバイバルされなかったのか謎ですね。

加速癸鳥エアイレイザー

アクセル効果で相手のマジックを無効化するのは周知の効果で強いですが、効果で召喚されても2体疲労させることができるため無駄がないです。

三十三代目風魔頭首ヤタガライ

オープンされたときに手札に加えることができるので、フラッシュが安定します。そのまま召喚して2コアブーストしても強いです。

アルティメット・セイリュービ

禁止カードのアルティメット版。緑アルティメット主体のこのデッキでは容易に召喚でき、ネフェルスをアクセル経由で召喚すれば、更地からでも召喚条件を満たせます。
昨今の踏み倒し効果は1コスト以上支払うのが主流であり、アタックステップ中にスピリット/アルティメットを召喚した後、トラッシュのコアをフィールドに再配分することで更に追撃できるのは非常に強力。
系統:「爪鳥」ではないですが、禁止カード級のこのカードを採用しない理由にはならないと思います。

●不採用カード

天空若鳥ハル=アクティ
創界神ホルスが配置されていないと、ただのバニラになってしまいます。

天空勇士サクル・ホーク
デッキ除外は強いですが色が限定されており、手札に来てしまった時の召喚も、除去耐性を持たせるための維持コアも少し重めで、展開が遅くなるため不採用となりました。

天空神鳥ハロエリス
今回は不採用ですが、グリフ・ヴァルチャーと差し替える予定です。

英雄獣の爪牙
マジックカードであり、エアイレイザーの方が有用と考えました。

●デッキの動かし方

序盤
耐性持ちを最優先して並べ、コアブして連続召喚の為のを準備しつつ、隙あらば積極的にアタックしていきます。相手が展開にもたつくようなら、速攻で殴り倒せます。

中盤
爪鳥スピリット/アルティメットを踏み倒し召喚しながら、連続アタックでライフを削ります。

終盤
残ったライフをホル=アクティの貫通効果で飛ばします。

その他
細かい動きについてのご意見、ご質問は、こちら(HERO@Gundinos)までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?