見出し画像

はじめまして、VIVITA BOOKSです!

はじめまして!VIVITA BOOKS編集部のもっちです。
VIVITA BOOKSは、VIVISTOPから生まれた本のレーベルです。

VIVITA BOOKSの活動の様子をたくさんの人に知ってもらいたくて、noteをはじめました。
まずは、VIVITA BOOKSを運営しているわたしたちの会社<VIVITA>のこと、そして、子どもたちの活動拠点である<VIVISTOP>について、ご紹介します!

画像1

◆VIVITAについて

「好き」なことをみつけた子どもたちと、「好き」を仕事にしている大人たちが一緒になって創ってみたいものや挑戦してみたいことに取り組むクリエイティブ・コミュニティ、それが私たちVIVITAです。
モノづくり、プログラミング、デザイン、アート、音楽など、さまざまな分野のプロフェッショナルがあつまり、大学生インターン、地域のサポーターなど多様な大人たちとかかわりあいながら、子どもたちのアイディアの実現をサポートするクリエイティブツールの開発や、クリエイティブラーニングスペース「VIVISTOP」の運営をしています。

子どもたちが様々な活動を通して自分自身の「無限の可能性」に気づき、
これからの時代を生きていくために大切なことを見つけられるような環境とはどんなものだろう?
そんなことを、それぞれの社員が日々考えながら働いています。

具体的に私たちがどんなことを考え、どんなことをしているのか・・・気になった方はこちらのVIVITA BLOGもご覧ください!

●VIVITA BLOG
https://blog.vivita.io/

●VIVITA
https://vivita.club/

画像2


◆VIVISTOPについて

VIVITAが提供する、子どものためのクリエイティブなあそびと学びの場です。
2020年3月現在、柏の葉(千葉県)と、博多(福岡県)、エストニア、シンガポール、リトアニアに拠点があります。
VIVISTOPには先生や学びのカリキュラムはなく、各拠点の運営クルーが子どもたちのアイディアを刺激し、実現するための環境を考え運営しています。
VIVITA BOOKSがうまれたVIVISTOP KASHIWANOHA では、
レーザーカッターや3Dプリンターなどの21世紀のクリエイティブツールが揃う環境のなかで、子どもたちはオリジナルのロボットを製作したり、自分たちでラジオ番組をつくってみたり、アーティストとコラボした作品づくりをおこなっていたり…日々さまざまなアイディアを生み出し活動しています。

子どもたちの活動の様子をもっと知りたい!という方は、VIVISTOP KASHIWANOHAのサイトや、Instagramをぜひご覧ください!

●VIVISTOP KASHIWANOHA
https://kashiwanoha.vivita.club/

画像4


◆VIVITA BOOKSえほんプロジェクトについて

VIVISTOPは、大人が教えて何かをつくるのではなく、子どもたちが自分でやりたいことを見つけて活動に取り組む場。

このプロジェクトが動き出した当時、子どもたちは個人活動が多く、だれかといっしょになにかをつくる長期的な活動にも取り組んでほしいと考えていました。

そんな時、子どもの本の編集者である沖本敦子さんと出会い、作家と編集者が二人三脚で作品をつくっていく関係性のお話を伺いました。

相手の作品が好きだからこそ、がんばろうと思えることがたくさんあること。

相手がいることで、思いがけないアイディアに出会えること。

時にはぶつかり合いながらも、二人で協力して壁を乗り越えられるよろこび。

このお話を伺う中で、
『作家と編集者は、自分と相手 ——— お互いのよいところを引きだし合い、高め合いながらひとつの作品をつくっていく』
 ということを、私たちは知ることができました。

そこから、子ども作家と大学生編集者がふたりひと組でひとつの作品をつくる協働プロジェクト、えほんプロジェクトが誕生します。

えほんプロジェクトでは、子どもが作家役、大学生が編集者役となり、ふたりひと組で一冊の絵本をつくります。
初回のVIVITA BOOKS 2019では、約8ヶ月の時間をかけ、全部で7作品が完成しました。
第2回目となるVIVITA BOOKS 2020では、10組のペアがそれぞれ自分たちの絵本づくりをおこなっています。

●VIVITA BOOKS紹介サイト
https://books.vivita.club/

画像3

できあがった絵本はもちろんのこと、できあがるまでのプロセスもペアごとに異なるのがVIVITA BOOKSのおもしろいところです。
noteでは、そんなVIVITA BOOKSの活動の魅力を皆さんにお伝えできるよう、ペアごとの活動にクローズアップしたり、編集部がプロジェクトについて考えていることを記事にしたりしながら、ご紹介していきます。

少しでも気になった方や、この活動を応援したいなと思った方は、ぜひフォローとマガジン登録をお願いします!そして、「スキ」や「コメント」でご感想をお寄せいただければうれしいです。
はじめましての方も、すでにご存知の方も、VIVITA BOOKSをよろしくお願いします!

VIVITA BOOKS編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?