見出し画像

はじめまして、VIVITA BOOKSです!

はじめまして!VIVITA BOOKS編集部のもっちです。
VIVITA BOOKSは、VIVISTOPから生まれた本のレーベルです。

VIVITA BOOKSの活動の様子をたくさんの人に知ってもらいたくて、noteをはじめました。
まずは、VIVITA BOOKSを運営しているわたしたちの会社<VIVITA>のこと、そして、子どもたちの活動拠点である<VIVISTOP>について、ご紹介します!

画像1

◆VIVITAについて

「好き」なことをみつけた子どもたちと、「好き」を仕事にしている大人たちが一緒になって創ってみたいものや挑戦してみたいことに取り組むクリエイティブ・コミュニティ、それが私たちVIVITAです。
モノづくり、プログラミング、デザイン、アート、音楽など、さまざまな分野のプロフェッショナルがあつまり、大学生インターン、地域のサポーターなど多様な大人たちとかかわりあいながら、子どもたちのアイディアの実現をサポートするクリエイティブツールの開発や、クリエイティブラーニングスペース「VIVISTOP」の運営をしています。

子どもたちが様々な活動を通して自分自身の「無限の可能性」に気づき、
これからの時代を生きていくために大切なことを見つけられるような環境とはどんなものだろう?
そんなことを、それぞれの社員が日々考えながら働いています。

具体的に私たちがどんなことを考え、どんなことをしているのか・・・気になった方はこちらのVIVITA BLOGもご覧ください!

●VIVITA BLOG
https://blog.vivita.io/

●VIVITA
https://vivita.club/

画像2


◆VIVISTOPについて

VIVITAが提供する、子どものためのクリエイティブなあそびと学びの場です。
2020年3月現在、柏の葉(千葉県)と、博多(福岡県)、エストニア、シンガポール、リトアニアに拠点があります。
VIVISTOPには先生や学びのカリキュラムはなく、各拠点の運営クルーが子どもたちのアイディアを刺激し、実現するための環境を考え運営しています。
VIVITA BOOKSがうまれたVIVISTOP KASHIWANOHA では、
レーザーカッターや3Dプリンターなどの21世紀のクリエイティブツールが揃う環境のなかで、子どもたちはオリジナルのロボットを製作したり、自分たちでラジオ番組をつくってみたり、アーティストとコラボした作品づくりをおこなっていたり…日々さまざまなアイディアを生み出し活動しています。

子どもたちの活動の様子をもっと知りたい!という方は、VIVISTOP KASHIWANOHAのサイトや、Instagramをぜひご覧ください!

●VIVISTOP KASHIWANOHA
https://kashiwanoha.vivita.club/

画像4


◆VIVITA BOOKSについて

VIVISTOPのメンバーの子どもたちが、自分たちのクリエイティビティに自信を持ち、さまざまな大人や社会とつながるなかで、自分自身を表現するのコミュニケーションもたのしみながら学んでほしい。
そんな思いから、このVIVITA BOOKSのプロジェクトはうまれました。
子どもたちは絵本の作家役、大学生インターンは編集者役となってペアを組み、企画、編集、作画、デザインといった作業を、二人一組でこなしながら、お互いのよいところを引きだし合い、高め合いながら、オリジナルの絵本をつくりあげていきます。
絵本づくりは、プロの編集者や絵本作家、印刷会社の方々にかかわっていただきながら、本格的なプロセスもみんなで学びます。

初回、2018年のVIVITA BOOKSプロジェクトでは、約8ヶ月の時間をかけ、全部で7作品が完成しました。
第2回目となる2019年からの活動では、10組のペアがそれぞれ自分たちの絵本づくりをおこなっています。

●VIVITA BOOKS紹介サイト
https://books.vivita.club/

画像3

できあがった絵本はもちろんのこと、できあがるまでのプロセスもペアごとに異なるのがVIVITA BOOKSのおもしろいところです。
noteでは、そんなVIVITA BOOKSの活動の魅力を皆さんにお伝えできるよう、ペアごとの活動にクローズアップしたり、編集部がプロジェクトについて考えていることを記事にしたりしながら、ご紹介していきます。

少しでも気になった方や、この活動を応援したいなと思った方は、ぜひフォローとマガジン登録をお願いします!そして、「スキ」や「コメント」でご感想をお寄せいただければうれしいです。
はじめましての方も、すでにご存知の方も、VIVITA BOOKSをよろしくお願いします!

VIVITA BOOKS編集部

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
VIVITA BOOKSは、VIVISTOPから生まれた本のレーベルです。 子どもたちのアイデアからひとつの作品をつくりあげていく過程で、ものづくりの基本となるコミュニケーションを楽しみ、みんなが自分自身の持つクリエイティブワークの面白さを実感し成長していく協働プロジェクトです。