見出し画像

STORY #6 あかりさんの「爽やかな夏のドライブ」—VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急


このプロジェクトについて

2021年の春、9名の子どもデザイナーが、第一線で活躍するアルチザンやクリエイターと共創する「VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急(株)」に参加しました。

子どもたちがいつか叶えたい「最高の一日」をモチーフにして、誰もが「特別な日」に着たくなる「特別な一着」をデザインしました。ひとつひとつの作品が生まれたストーリーを、子どもデザイナーと一緒に活動したクリエイター/クルーのレポートでご紹介します。

デザイナー紹介

あかり

あかりさん
絵を描いたりミニチュアを集めたり、作ったりするのが好き。
きれいな建物や風景が好きだから、いろんな場所に行くのが夢!

あかりさんの「特別な一着」

あかりサンプル

商品名:爽やかな夏のドライブ

コンセプト:新しい景色を見に行こう。
ある夏の日のドライブ。涼しいそよ風が吹いたとき、虹が見えた!そんな1日をイメージしました。

メッセージ:
20歳になったわたしは、外国で車を運転しています。友達と楽しくお喋りしながら、いろいろな建物や景色を見たい。それがわたしの「最高の1日」です。涼しくて動きやすい広げられる袖や、虹とグレープフルーツをデザインした大きなポケット、赤いステッチがポイントです。

特徴:
動きやすいように広がる袖と、虹とグレープフルーツをデザインした大きなポケットが機能的。
爽やかに見せる黄色のストライプと対照的な赤いステッチがポイントです

あかりディテール

「爽やかな夏のドライブ」が完成するまで

画像4

・自分自身を観察し、マインドマップをつくって分解してみる
最初は何から書こうか迷っていました。でも、いくつか書き出したら関連する好きなものを見つけることができました。関連するものごとに色を分けて、きれいにできあがりました!(なず)

画像5

あかりさん_マインドマップ

・「最高の1日」をイメージして、言葉にしてみる
車が好きなこと、旅が好きなこと、ディ◯ニーが好きなこと、柑橘のフルーツや虹など爽やかで元気が出るような色が好きなこと。好きなことが多くてそれを関連づけて1日に最高を詰めることがとても難しかったです。(なず)

・「最高の1日」のマインドマップをつくる

あかりさん_最高の1日_マインドマップ

画像8

・モチーフを集めてムードボードづくりに挑戦する
きれいな画像をたくさん集めていて、貼る前からイメージが決まっていたのか、とてもスムーズに作ることができました。

画像9

画像10

・ムードボードからカラーやテイストを決め、デザインを考える
虹、ビタミンカラー、ムードボードに好きな色も考えて写真を貼っていたのでうまく色を抜き出すことができました。 デザインは好きなことをどうやってシャツに表現するかでとても苦労しました。(なず)

画像14

画像12

・実現に向けて、シタテルとの交渉
大人の事情でたくさんデザインを入れるのが難しくてなしになってしまったプリントがあったり、全体のバランスも考えてすごく悩みました。(なず)

画像13

・素材を選ぶ
イメージ通りの色の布があってよかったです。ボタンや糸の色もシャツに必要な部品をデザインに合わせて選びました。(なず)

画像14

・スタイル画/仕様書

あかりさん仕様書

・世界観を言葉にして、プレゼンテーションの準備
プレゼンテーションをつくる過程でわかりやすいように絵をあかりさんに書き足してもらったり、フォントをイメージに合うものに選んだりしました!(なず)

画像16

・完成したサンプルと対面
サンプルはほぼイメージ通りにつくってもらい、虹のグレープフルーツのプリントもすごくかわいく表現できました!ただ、ポイントで糸の色を赤にしたかったのですが、生地と同じ色糸で仕上がってきたというハプニングが!後に直していただきました。(なず)

画像17

画像18

・プレゼンテーションに挑む
しっかり考えた言葉でプレゼンテーション資料をつくって練習し、準備して挑めました!(なず)

画像19

画像20

あかりさんとの道のり

まず第一印象に色合いが涼しげで、爽快感があると思いました。ポケットの作り方が独特で可愛いです。グレープフルーツの虹の色が夢があっていいなぁ、と思いました。洗練されていて、遊び心も散りばめられたあかりさんらしいデザインをこれからも続けてほしいなぁと思います。(ゆうこ)

シャツのブルーと差し色のビタミンカラーの色合いや虹×グレープフルーツの発想がとてもあかりさんらしいものに仕上がってよかったです。みんなマインドマップをつくって、ムードボードを作って〜って同じ順番でつくったけど、それぞれに全く違うものが出来上がるのがすごいよね!自分の好きなものって無意識で、改めてどういうものか考える機会って普段ないと思うから今回の活動が自分が「好きなこと」の再発見につながっていたらうれしいです。 それは服のデザインだけではなく色々なものをつくる、考えるための良い材料になるのでずっと忘れないで欲しいなと思いました。一緒につくっていくのがとても楽しかったです!ありがとうございました☺︎ (なず)

あかりさんの「爽やかな夏のドライブ」はこちらで購入できます!

画像21

あかりさん & なず



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?