見出し画像

STORY #3 わくちゃんの「みんなとの思い出」—VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急

このプロジェクトについて

2021年の春、9名の子どもデザイナーが、第一線で活躍するアルチザンやクリエイターと共創する「VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急(株)」に参加しました。

子どもたちがいつか叶えたい「最高の一日」をモチーフにして、誰もが「特別な日」に着たくなる「特別な一着」をデザインしました。ひとつひとつの作品が生まれたストーリーを、子どもデザイナーと一緒に活動したクリエイター/クルーのレポートでご紹介します。

デザイナー紹介

わくちゃん


わくちゃん
ファッションデザイナーを夢みる小学3年生。
旅行が好きで、今まで訪れた観光地の中ではパリがお気に入り!

わくちゃんの「特別な一着」

わくちゃんサンプル

商品名:みんなとの思い出

コンセプト:世界中の友達と。
地球のみんなとのキャンプを思いっきり楽しんで、たくさんの思い出がつくれる機能的なアイテムが完成しました。

メッセージ:
わたしがゆめみる「最高の1日」は大人になって、世界中の人と友達になるためのキャンプを開く日です。シャツの色は青空と夜空、えりの形は雲、ポケットのボタンは星をイメージしてデザインしました。自然を大切にしたいという思いから、地球にやさしいリサイクル素材を選びました。

特徴:
背中に、”Everyone is my friends”のメッセージがピクトグラムでプリントされています。
道具をしまえるたくさんのポケットと、温度差に合わせて長さを調節できる袖が特徴です。

わくちゃんディテール

「みんなとの思い出」が完成するまで

画像4

・自分自身を観察し、マインドマップをつくって分解してみる
マインドマップを広げていくのはちょっぴりむずかしかったけど、絵やたくさんの色を使って好きなものを伝えることができました!(はるちゃん)

画像5

わくちゃん_マインドマップ

・「最高の1日」をイメージして、言葉にしてみる
「最高の1日ははもう決まってるの」と、迷うことなく最高の1日を言葉にしました。英語が得意な同じチームのみーちゃんに「『みんな友達』って英語でなんていうの?」と聞いていたのが印象的でした。(はるちゃん)

画像7

・「最高の1日」のマインドマップをつくる
わくちゃんが好きなバラの花のようなかたちでマインドマップをつくりました。マインドマップの色や形から「最高」が溢れ出てます!(はるちゃん)

画像8

わくちゃん_最高の1日_マインドマップ

・モチーフを集めてムードボードづくりに挑戦する
キャンプの風景、パリの街並み、バラの花など、わくちゃんの気分が上がるモチーフをたくさん集めました。迷いなくムードボードにモチーフを貼る姿がいいな〜と思いました。(はるちゃん)

画像10

画像11

・ムードボードからカラーやテイストを決め、デザインを考える
最初はバラの花のモチーフを入れたいと言っていたわくちゃん。キャンプで着る機能的な服、という方向性がきまったときに、「ファッションデザインは引き算だよ」という廣瀬さんのアドバイスをもとに、モチーフを青空と雲、夜空と星に絞りました。(りえち)

画像12

・実現に向けて、シタテルとの交渉
わくちゃんが大事にしている”Everyone is my friends”のメッセージをピクトグラムにしてプリントしようということになり、背面のタックを利用してちょっとした遊び心を表現できるか相談しました。(りえち)

画像13

・素材を選ぶ
夜空を表現するために、星がモチーフになっているボタンを探しました。ぴったりのボタンがみつかってよかったね。生地は、少しでも地球にやさしいものをということで、ペットボトル由来のサステイナブルな素材を選びました。(りえち)

画像14

・スタイル画/仕様書

わくちゃん仕様書

・世界観を言葉にして、プレゼンテーションの準備
どうやって自分の作品のコンセプトを人に伝えるか、りーまーと相談しながらプレゼンテーションを組み立てます。地球のみんなとキャンプしている様子を、わくちゃん自身が絵に描きました。(りえち)

画像16

画像17

・完成したサンプルと対面
わくちゃんが着せて〜と言うので着せてあげたのですが、わくちゃんにはかなりBIGサイズで埋もれている感じが本当にかわいかったです。袖をまくれるようにしていたディテールのおかげで、ちょうどわくちゃんサイズになりました。(りーまー)

画像18

・プレゼンテーションに挑む
わくちゃんの好きな色:エメラルドグリーンの背景を選び、わくちゃんが描いたイラストを盛り込みました。わくちゃんも、みーちゃんを巻き込んで練習して頑張ったのでプレゼンは大成功でした!(りーまー)

画像19

画像20

わくちゃんとの道のり

プレゼンテーションで、それぞれの色に意味があるのが知れて良かったです。自然を愛するからこそ、自然に対する配慮のある生地を選ぶところはさすがです!将来、わくちゃんに友達がたくさんできて、キャンプを楽しんでいる夢が叶い、皆でわくちゃんデザインのシャツを着る日が来ると素敵ですね!(ゆうこ)

友達思いで、みんなと遊ぶことが大好きだからすぐに友達が出来るわくちゃん。旅行の経験から、ヨーロッパの雰囲気が大好きで、ネイルやピアス・ナチュラルな雰囲気が好きで趣向が大人っぽい所のギャップが大好き!わくちゃんがデザイナーになる日が楽しみ!その時はお互いがんばろうっ!(りーまー)

▼わくちゃんの「みんなとの思い出」はこちらで購入できます!

画像21

わくちゃん & りーまー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?