見出し画像

STORY #4 みーちゃんの「Dancing like a rainbow 〜 虹のように踊る 〜」—VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急


このプロジェクトについて

2021年の春、9名の子どもデザイナーが、第一線で活躍するアルチザンやクリエイターと共創する「VIVITA ARTISAN CLOTHES PROJECT in 二子玉川 Powered by 東急(株)」に参加しました。

子どもたちがいつか叶えたい「最高の一日」をモチーフにして、誰もが「特別な日」に着たくなる「特別な一着」をデザインしました。ひとつひとつの作品が生まれたストーリーを、子どもデザイナーと一緒に活動したクリエイター/クルーのレポートでご紹介します。

デザイナー紹介

みーちゃん

みーちゃん
大阪生まれ、アメリカ育ち、東京在住の小学4年生。
ダンスが大好きで、将来の夢は世界的なポップスアイドルとダンスの先生になること!

みーちゃんの「特別な一着」

みーちゃんサンプル

商品名:Dancing like a rainbow 〜 虹のように踊る 〜

コンセプト:みんな、虹みたいに輝こう。
みんなで一緒にダンスを楽しむことで、平和な世界になってほしい。そんな願いを込めて、いつでも、どこでも、誰でも着れる服をデザインしました。

メッセージ:
わたしが夢見る「最高の1日」は、アイドルになった10年後、ダンスの先生としてダンスの魅力を伝えるために、楽しく踊っている日!です。このデザインのポイントは、わたしが発明したネクタイにもリボンにもなる装飾品「えりちょ」と、雲のかたちをしているポケットです。

特徴:
ネクタイにもリボンにもなる、装飾品「えりちょ」を新しく発明しました。
雲のかたちをしている大きなポケットがポイントです。

みーちゃんディテール

「Dancing like a rainbow 〜 虹のように踊る 〜」が完成するまで

画像4

・自分自身を観察し、マインドマップをつくって分解してみる
みーちゃんはマインドマップのことを知っていて、つながりをよく考えながら言葉選びをしていました。また、かわいさにこだわりを持っているみーちゃんは、イラストも楽しんで書いていました。クレヨンで偶然できた色のグラデーションが特にお気に入りで、今回のシャツのデザインポイントにも繋がっていったところがすごいなと思いました。(りーまー)

画像5

みーちゃん_マインドマップ

・「最高の1日」をイメージして、言葉にしてみる
アイドルになることと・ダンスの先生になってることを組み合わせた「最高の1日」を考えました。5W1H知ってる!できる!と言いながら、いつ・誰が・なにを~と自分で文章を組み立てながら進めている姿を見て、純粋にみーちゃんのポテンシャルに驚きました。文章の矛盾点も自分で気付いて修正できていました。(りーまー)

画像7

・「最高の1日」のマインドマップをつくる
1回目のマインドマップで、言葉をいっぱい広げた方が良いと気付いたみーちゃん。自分でマインドマップの構成を大まかに考えて色使いも工夫して、大好きな虹色に仕上げることができました。(りーまー)

みーちゃん_最高の1日_マインドマップ

画像9

・モチーフを集めてムードボードづくりに挑戦する
宝石や空、グリッターなどのモチーフを集めました。絵の具を使って虹色のグラデーションを丁寧に描き、集めたモチーフも色ごとに慎重に並べていました。きれいな仕上がりになり、みーちゃんも大満足でした。(はるちゃん)

画像11

画像10

・ムードボードからカラーやテイストを決め、デザインを考える
虹のモチーフは絶対に外せない!ということで虹をシャツでどう表すかをたくさん悩みました。みーちゃんのシャツに付属品としてネクタイもリボンもつけたいという思いから「えりちょ」が生まれました。(はるちゃん)

画像12

・実現に向けて、シタテルとの交渉
はたして「えりちょ」は実現可能だろうか…とドキドキで廣瀬さんに相談しに行ったらあっさり「できますよ」と返答がきて思わず拍子抜けしてしまいました。(笑)(はるちゃん)

画像13

・素材を選ぶ
みーちゃんは「最高の1日が実現した時には地球温暖化が進んでいるかもしれない」と環境問題を心配していたので、ペットボトルを原料としたサステイナブルな素材を選びました。(はるちゃん)

画像14

・スタイル画/仕様書

みーちゃん仕様書

・世界観を言葉にして、プレゼンテーションの準備
みーちゃんは言語化がとても上手だったのでスライドの内容はすぐに決まりました。スライドはみーちゃんの可愛らしい雰囲気が伝わるよう画像選びにこだわりました。(はるちゃん)

画像16

・完成したサンプルと対面
「えりちょ」のグラデーションカラーがとっても綺麗に仕上がっていて感動!リボンもネクタイ、どちらも素敵です。(はるちゃん)

画像17

・プレゼンテーションに挑む
みーちゃんはおうちでも原稿をたくさん練習しました。そのおかげで本番は堂々としたプレゼンテーションができました!(はるちゃん)

画像18

画像19

みーちゃんとの道のり

まず「えりちょ」のネーミングがかわいいと思いました。そして、購入者の予算まで考えてあげているところに優しさを感じます。プリントにもこだわりがあり、綺麗なグラデーションに仕上っていて、幻想的な世界観を感じます。全体的なカラーバランスがとてもきれいだと思いました。このシャツを着ると、毎日が楽しくなりそうですね。(ゆうこ)

プレゼンの中にある「みんなでダンスを楽しむことによって、平和な世界になってほしい!」というメッセージにみーちゃんの素敵なところが詰まっていると思います。私はダンスが苦手だけど、みーちゃんとなら楽しく踊れそうです!みーちゃんと一緒にシャツ作りできて楽しかったです!(はるちゃん)

▼みーちゃんの「Dancing like a rainbow 〜 虹のように踊る 〜」はこちらで購入できます!

画像20

みーちゃん & はるちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?