見出し画像

コーラカクテルを作る

どうも、TYです!

今回は前回作った柑橘コーラの出涸らしを使って、二番煎じコーラのリベンジをしていきたいと思います!

まずは出涸らしに水を入れ煮立たせ味を確認。

少し少なめで作っていきます



んー、まだ香ばしいやつがいるなぁ…
スッキリたいのでとりあえず今回は柑橘系不使用でコーラを作っていきます。
使うのはぶどう糖と果糖、クエン酸のみ!

ぶどう糖

比率はぶどう糖多めです!3:2くらいかな?

なぜに横撮り?

クエン酸は前回の失敗を踏まえ、2グラムだけ!
すべて鍋に入れたら少し加熱してから、冷まして味見していきます!

すっぱい!!クエン酸恐るべし!!

レモンとかと違って喉を襲うような酸っぱさがあります😵
商品にもよるのかもしれませんが、柑橘フルーツ使った方が断然美味しいですね!
少し水を足すとスッキリしました!
だが、やはり香ばしい…

そうだこの香ばしさを使ったカクテルを作ろう!!
思いついたのは

ビアカクテルであるディーゼル!!

ジンジャーエールで割るシャンディーは有名ですがコーラで割るとディーゼルというカクテルになります。

糖質0に糖質をプラスするという愚行

家にあった糖質0のあんまり美味しくないビール!!
僕は基本的に糖質0を飲む時はビアカクテルにしています。
コーラシロップの控えな甘さと香ばしさが絶妙にマッチするハズ…

美味い!!

これは予想的中の大正解でした!
炭酸水で割るよりも美味しいし、ビール単体で飲むよりも美味しいと思います。
甘いのが苦手な人は砂糖ほぼ入れないシロップ作って味変に使うのもありかと。

今回のコーラは大成功!少量だったのでシロップは全てビアカクテルに使おうと思います。

次はコーラではない自家製スパイスシロップを作っていこうと思います。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?