記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「霊迷の湯」全異変(霊現象)50種類一覧と攻略的なもの(ネタバレ、ナメクジさんの秘密あり)

このゲーム、思っていたより異変の数が多くて遊び応えがあったので、書き留めていこうと思ってnoteを使ってみることにしました。
内容はネタバレそのものですので知りたくない方にはお勧めしません。

50で全部だと思いますが、気づいてない異変が残っている可能性もあると思うので、ご指摘は大歓迎です。
👇ゲームはこちら👇
https://store.steampowered.com/app/2806350/_/


異変の頻度について

しばらくゲームをしていると、異変の出現頻度が偏る印象があります。
ラッキーエンドや座敷童の出現率もそうですが、確率で決まっている要素が多そうと感じています。
自分のプレイでの体感や実況動画を拝見して、3段階にレア度を分けてみました。あくまで主観なので参考程度に見ていただければ幸いです。

発生頻度:☆☆☆(定番)
 5日間ワンプレイで毎度出て来るくらいの頻度です。
 なんなら同じ日にダブったりもします。
発生頻度:☆☆(標準)
 毎度ではないですが数回プレイすれば出て来るくらいの頻度です。
発生頻度:☆(希少)
 繰り返しプレイしてやっと出現する頻度。コンプリートを阻むやつ。

登場人物(霊)について

異変に登場するキャラはいろんなところにいたりします。全部説明書きをしておくのも野暮ったいと思ったんで勝手に名前をつけました。以下この名前で呼称します。

【おかめマン】:人型で皮膚がない感じのやつ、あまり詳しくないので恐縮ですがホラーゲームではよくある感じなんでしょうか。顔にはおかめの面をいつも被ってます。片隅で隠れていたりいきなり目の前にいたり一番登場回数が多いですね。いかにも襲ってきそうですが、常に視線をこちらに向ける以外動いては来ないです。
【ニセ女将】:唯一のまともな(?)登場人物である黎明の湯の女将さんと同じ姿をしています。よく見ると常にどこかがまともでないので怖いですね。ゲームオーバー異変の一つに登場します。
【ナメクジさん】:本ゲームのマスコットキャラ的存在、異変にも登場しますがラッキーエンドの主役でもあります。キモカワイイという評価が多いですかね。

部屋の外で起きる異変

1.部屋の名前が消えている
 発生頻度:☆☆☆(定番)

気づけば一番早い異変ですが見落としがち

玄関で起きる異変

2.入るなり部屋中が滅茶苦茶
 発生頻度:☆☆☆(定番)

一番分かりやすい異変ですね
他の部屋も大変な状態です

3.右手の柵の向こうに狸がいる
 発生頻度:☆(希少)

足の間がよく見えませんね…

4.おかめマンと赤べこの合体がいる
 発生頻度:☆(希少)

赤べこを食って寄生したようにも見えます
お尻は割とキュート

5.自分以外の足音がする(音だけの異変)
 発生頻度:☆☆(標準)
ぴち、ぴち、って感じの粘ってるような音がします

6.子供の笑い声と足音が聞こえる(座敷童、音だけの異変)
 発生頻度:☆☆(標準)
客室に入る辺りが一番聞こえるような気がします

7.電話が鳴る、客室の電話機に近づくと止まる(音だけの異変)
 発生頻度:☆☆☆(定番)
電話ってなんで怖く聞こえるんでしょうね

8.「???:まあだ だよ…」と表示される(座敷童)
 
発生頻度:☆☆(標準)
客室に入ると「???:もう いいよ…」と言われてかくれんぼになります、玄関は閉まってしまうので見つけないと出られません
なお、最初のメッセージだけ見た時点では部屋から出られますが、そのまま放置しても正解になります

露天風呂の奥にいるクマさんに触れればかくれんぼは終了

番外)玄関が極端に暗い場合、客室に黒い人影がいる異変の合図です
ちなみに露天風呂に行くとやや暗くなってます、夕暮れな印象

玄関脇の押入れを開けると起きる異変

9.左の襖を開けると青い顔がいる
 発生頻度:☆☆(標準)

挟まってる体の方、どうなってるんすか

10.下段にダルマが並んでいる
 発生頻度:☆(希少)

あらお揃いで

洗面台で起きる異変

11.鏡に大きなこけしが映る(振り向くといない)
 発生頻度:☆☆☆(定番)

すごい血涙ですね

12.鏡に脱衣場から覗く物の怪が映る(脱衣場の扉が開いている時だけ)
 発生頻度:☆☆(標準)

見逃しやすい異変のひとつじゃないでしょうか

13.洗面台の水を流すと茶色い
 発生頻度:☆☆☆(定番)

血の色と言うべきですかこれ

14.洗面台の水を流すと黒いタールのようなものが溜まる
 発生頻度:☆☆☆(定番)

13.と似てますがボテボテと音がして黒いのが溜まります
わああ溢れる(ここで止まります)

15.下の戸棚を開けるとニセ女将が嵌り込んでいる
 発生頻度:☆☆(標準)

すごい関節してんな君

トイレで起きる異変

16.戸を開けると大きなこけしがいる
 発生頻度:☆(希少)

洗面所と違って実体が脅かしに来ますね

17.戸を開けようとすると先客がいて声がする(音だけの異変)
 発生頻度:☆☆(標準)
声の脱力感がいい感じです、なおトイレの戸は開きません

18.便器から手がたくさん生えている(触れると「失踪」ゲームオーバー)
 発生頻度:☆☆☆(定番)
細かいですが、この異変発生時はトイレの照明をつけるアイコンが出ません

最初に注意される割に、異変に近づいても何も起きないことが多いですが
これはちゃんと(?)クリックで触ることができちゃいますね

19.便器の蓋を開けると顔がある
 発生頻度:☆(希少)

快適そうな表情で何よりです

脱衣場で起きる異変

20.脱衣かごに子供の描いた絵がある(座敷童
 発生頻度:☆☆(標準)

これは見つけるとにっこり、でも慣れてくると覗き込まないでスルーしがちな異変

21.開けた扉の陰になっている壁に黒い人型
 発生頻度:☆☆☆(定番)

ドアを閉めるとこの通り
実況動画を見てるとよく見落とされてるのが分かるやつ
あると分かっていればドア開いてても結構見えてますね

22.照明を点けると壁に人影が映る(点けないと発生しません)
 発生頻度:☆(希少)

結構驚きますが、ルーティン化して暗いまま見て回ると出ないんですよね
脱衣場はどの異変も一癖あります

露天風呂で起きる異変

23.ニセ女将が誘ってくる(近づくと「失踪」ゲームオーバー)
 発生頻度:☆☆☆(定番)
脱衣場に入った時点で、露天風呂へ通じる戸が開いています

ギリまで覗き込むとちゃんと正体が見えました、多分これより一歩でも進んだらアウト

24.柵の向こうに黒いゴミ袋がある
 発生頻度:☆☆(標準)

家庭ゴミの持ち込みはちょっと…懐かしいですね黒ゴミ袋
広縁からも見えます

25.柵の向こうに傘をさしたナメクジさんがいる
 発生頻度:☆☆(標準)

日傘ですか…?
こちらも広縁から

26.赤べこ達が風呂に入っている
 発生頻度:☆(希少)

あらかわいい

27.おかめマンが湯に入っている
 発生頻度:☆☆(標準)

いい湯ですかそうですか

客室で起きる異変(見渡すと分かるもの)

28.壁のおかめの面が赤く光っている
 発生頻度:☆(希少)

外道照身霊波光線!ば~れ~たか~!
いやどっちが外道よ

29.壁のおかめの面がおかめマンの首
 発生頻度:☆☆(標準)

こっち見んな

30.「呪」と書かれた紙が散乱している→広縁になんかいる
 発生頻度:☆☆☆(定番)

呪われちゃうー
よく見たら両腕あって藁人形(?)持ってた、しかも足2本あった

31.布団を被っている何かがいる、近づくとぶつぶつと何か言っている
 発生頻度:☆☆(標準)
この声は露天風呂や脱衣場の一部でも聞こえます

言葉になってない感じ、君トイレにもいたかひょっとして?

32.欄間から4体の霊がのぞき込んでこっちを見ている
 発生頻度:☆☆(標準)
近づくと一瞬ブラックアウトするので焦りますが、画面が戻ると消えてます

応援されているように見えなくもないですが

33.欄間に首吊りできそうな注連縄がぶら下がっている
 発生頻度:☆☆(標準)

じわじわくる…もっと近づいて見ると血がついてます

34.クローゼットの下におかめマンがはまり込んでる
 発生頻度:☆☆☆(定番)

襲って来たら頭ぶつけそうですけど

35.掛け軸にいるはずの女性が描かれていない
 発生頻度:☆☆☆(定番)

花札のカス札っぽい

36.掛け軸の女性が、動物のようなキャラクターになっている
 発生頻度:☆☆☆(定番)

最初は座敷童と勘違いしました

37.左手の壁一面に、黒い人型が映っている
 発生頻度:☆☆☆(定番)

心霊現象でなければ結構アート

38.暗がりに黒い人影(パターン1:動かない)
 発生頻度:☆☆☆(定番)
奥の障子が開いている方、窓を開けると陽に当たって消えます
この異変発生時は玄関に入った時点で画面が暗いです、客室の明かりは点きません

暗がりの人は2パターンあってこちらは動かない安全な霊
窓を開けると消えます

39.暗がりに黒い人影(パターン2:動く)
 発生頻度:☆☆(標準)
奥の障子が閉じている方 (捕まると「失踪」ゲームオーバー)
玄関や他の部屋が暗かったり、客室の明かりが点かないのは38と同じです
こちらは客室に踏み込むと襖を閉じられてしまって、ゆっくり追ってきます

超見づらいのでうっかり客室へ踏み込んでしまうと追ってきます
動きは遅いんで障子を開けて明るいところへ誘導すると消えますが、コツがいる感じ

40.座卓の上に鞠と折り鶴がある(座敷童
 発生頻度:☆☆(標準)

入るとそこにあるので嬉しいですね

41.ニセ女将が立っている
 発生頻度:☆☆☆(定番)

必ずこっち向くので回り込むとこうなる…司馬氏の末裔とかです?

客室で起きる異変(どこか操作すると分かるもの)

42.クローゼットの奥の壁に黒い人型→べたべたっと叩く音が連続で鳴る
 発生頻度:☆☆☆(定番)

音怖いです音、遠目から操作してすぐ逃げると鳴らないこともありますね

43.茶櫃の中身が茶器ではなく蟹が二杯
 発生頻度:☆☆☆(定番)

「お着き蟹」って語呂はいいですね

44.照明を点けると八方に人影が映る(点けないと見えな…くもないです)
 発生頻度:☆(希少)

照明つけるとうわってなりますね
実は廊下の明かりが点いていると微妙に見えているんですね

広縁(障子の奥の間)で起きる異変

45.右手奥天井付近に、おかめマンが踏ん張ってこちらを見ている
 発生頻度:☆☆☆(定番)
これびっくりしますね、ちなみに客室からでも角度によって見えてます

某警備会社のCMを連想しますよね
赤く光る異変とセットで見たかった
ここからだと見えてますね

46.冷蔵庫の中にナメクジさんの住居があり、テレビを見ている
 発生頻度:☆☆(標準)

ロフト付き物件ですかね

47.右手奥の机に、雑誌が置いてある
 発生頻度:☆(希少)

ナメクジさんって新時代のリーダーなの…?

48.机の下の棚にクマのぬいぐるみと鞠・子供の絵が入ってる(座敷童
 発生頻度:☆☆(標準)

やたら暗いのよねここ

49.差し向かいで狸とダルマが酒を飲んでいる
 発生頻度:☆(希少)

あっ・・お邪魔しました

50.窓の障子を開けると大きなダルマがいる
 発生頻度:☆☆☆(定番)

パラララッパラー★

効率的な見回りについて考察

このゲームの絶妙なところは、面倒でもやらないと異変が見つからない操作と、気になるけど実は異変と関係がない操作がそれぞれあることだと思うんですよね。
当然ながら慣れてくると色々省略しがちになるのでそのお話です。

【省いてはいけない操作】
・玄関の押し入れは左の襖を開ける
ダルマは両方に出ますが、顔は左だけなので。
右の襖だけ開けて覗き込めばいることはいるんですけど、それやってかつスルーしてた動画を見たことがあります。
・トイレで便座の蓋を開ける
茶色い手の方は頻度が高いのでそればかり見ていると初めから見えてるからいいや、となりがちですが顔の方が開けないと見えないレア異変なんですよね、顔難儀ですね顔、こけしの露出度と大違い。
・脱衣場は念入りに
ここで起きる異変は見落としがちなものばかりです。
明かりをつけて、籠をちゃんと覗いて、ドアの裏を確認して、ドアを開けたまま洗面所の鏡をチェック(横移動が便利)しないと見落とします。
・客室の明かりは点けましょう
人影の発生条件ですね、廊下の明かりでチェックできるなら不要ではありますが、見づらいので結局明かりは点ける習慣の方がいいと思います。

【結局不要な操作】
・風呂場の異変は一目で分かる
かくれんぼのクマさんを例外として、踏み込んで視線を巡らせる必要のない異変ばかりですね。むしろニセ女将に近寄ったらアレですし、脱衣場と対照的でメリハリがきいてます。
・客室の床の間界隈は掛け軸の絵柄だけ
テレビ、その下の戸棚、電話やメモ帳、明かりもテレビの裏や天井も見たくなりますけど結局異変起きないですね、掛け軸だけなら部屋の襖開けて見渡すだけで用が足りますし。
座卓も蟹だけでしたね、下におかめマンとか座椅子とかリモコンとか想像して散々見たんだけどなー。

ハイスコアについて

全部屋正解するのは前提条件として、このゲームのスコアの仕組みだと座敷童が出てきた数に左右されるんですよね。実績「即戦力」は最終報酬35,000円以上に設定されていて、これは座敷童が出なくても全部屋正解で到達する値になっています。

それで結局座敷童の異変は5種類で、重複って見た記憶がないです。すべて登場した45,000円が上限になるように思うのですが、これ以上出た方いたらぜひ教えてください。

実績「失踪」と「解雇」

一応実績にありますので一度はやってみたいバッドエンド。
「失踪」の可能性がある異変って地味に3種類しかないんですよね(風呂の女将、暗闇の住人の片方、トイレの手)。
おかめマンいかにも襲って来そうですけどこっち向くだけで何もしないし、魔物っぽいオブジェもどいつもこいつも襲ってきたりしません。
ただ幸いどの失踪異変もそこそこ発生頻度が高いので何度かプレイするうちに狙うことは可能です。
「解雇」の方はまあ全部「宿泊可能」のまま報告してれば3日目くらいには大概マイナスになるので簡単かと思います、異変が起きる部屋の方が頻度高いゲームなので。

ラッキーエンド「ヌメヌメした来客」について

 結局確率なんですかね、体感でも異変の種類や報酬額とはほぼ関係がなさそうです。見回り方もルーティン化してきて同じような動きしかしてませんしトリガーが思いつきません。
 私の場合、異変50種目を見たプレイで同時に来たので超嬉しかったです…ってあれ?今気づいたんですがこれ条件関係あるのかな…
 最初のプレイで達成しちゃったって人を見たことがあるのでどうなんですかね、低確率で起きるけど全異変の確認(正解)で天井来る(必ず起きる)とかあるのかも知れませんね。

 それでナメクジさんのメッセージなんですけど、これ意図的な文字化けだと思います。
 この謎な文字列をShift_JIS→UTF-8で復元すると「プレイしてくれてありがと!!!」になります。変換したツールによって微妙に違いはありましたが、要するにお礼のメッセージのようですね☺

小ナメクジさんかわヨ

おまけ

部屋によって外の景色が微妙に違うのはお気づきかと思いますが、露天風呂の外のここ↓
端に当たる撫子の間だけ庇が切れてるのご存じでしたか


ええつまりタイトル画面で覗き込んでるおかめマンいますけど、ここ撫子の間なんですねきっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?