見出し画像

仕事の予習と復習

仕事で意識しているのが予習と復習です。
セッションの前にその方の目的・禁忌事項・現在の生活スタイルなど、
「事前準備=予習」がとても大切になります。
予習をしていても、イレギュラーな対応が求められることも多々あります、
が、予習をしていると、ここ最近の生活スタイルを把握しているのでイレギュラーな対応も「その方にあった対応」というものがしやすくなります。

子供にも「予習復習をちゃんとやろう」ということは言うはずですし、
子供の頃に学校でもそう習ってきたと思います。
ちびまるこちゃんのお父さん(たしか、ひろし?)やどらえもんも言ってます。

まずは目的

初回対応でお聞きした目的が、ずーっと続いているというかというとそうでもありません。
目的の優先順位をつけていただくのですが、【順位が変わる】こともありますし、【目的自体が変わる】とこすらあります。
そこが把握できずに、今までのプログラムを提供していると、お客様がほしいプログラムとズレが生じてしまう。ということが起こります。
変わった目的も忘れないように。です。

現在の進行状況

現在の身体の状況や生活状況含め、目的や得たい成果に対して進んでいるのか?を確認します。見た目なども大事ですが数値等の状況もみていきます。
「健康診断や血液検査等が近々あるんです・・」という声も聞き逃さず、
「結果はいかがでしたか?」と、良い結果は一緒に歓喜の雄叫び=お祝いです(笑

データも残しながら

前回不調があった

前回セッション前のヒアリングで、
「実は今日は腰が不調で‥」「肩が不調で‥」などなど。
日常生活で突発的に不調が起こる場合がありますので、そんな時は家でもできるセルフエクササイズ=セルフコンディショニングをお伝えしています。
まずは、セッションで(自分で動きながら)少しでも楽になっていただいて同じように家でもできるエクササイズを宿題でお出ししています。
そして、次のセッションで、そのエクササイズの実施状況と不調の具合がどうか?ということも確認していきます。
ふまく不調が出ない状況が続いていたら、お伝えしていたエクササイズが合っていることも確認できます。

運動実施状況・栄養・休養はどうか?

せっかくなので、普段の活動量は増やしていただいています。
多くの方の目標に多いのが、
「体力をつけて〇〇できるようになりたい!」
「〇〇をしても疲れない体でいたい!」
などの体力の要素を上げる必要がある目標があります。
そのためには、まずは今までの生活よりも動くことがやはり大切です。
あくまでも飛ばしすぎず、少しづつ動く習慣を作っていきます。

そして多いのが減量。
まずはバランスよく食べれているか?
その方に必要な食べる量になっているか?等を確認しながら一緒に習慣にしていきます。これも少しづつが大切です。

そしてそして、自分時間や休養がとれているか?の確認
ついつい忙しくて自分の時間や休養の時間が取れていなくて不調を繰り返すパターンの方も多いです。
そういった場合は、一緒にスケジュールを立てたりもします。
そうでもしないと取らない方も多いからです(笑
頑張りすぎずに頑張りましょう^^

そんな感じで、
仕事でも朝礼をやったり、シェアをやったり勉強会をやったりしています。
私たちの職場は「大人も予習復習する場」でもあります。

まだまだ足らないことも多々ありますが、よりお役に立てるように
最善を尽くして仕事の予習復習をやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?