ギター練習振り返り2

初めてのnoteでギター1年やってきたというのを書いたので、
実際何を練習してきたか書いてみようと思う。

最初のnoteでも書いたが自分は基礎練みたいなのをやったことない。
ちょこちょこやろうとはしたが、毎回長続きしない。。
筋トレに通じる面倒くさささがある。
つまり、ずっとやってれば力になるんだろけど、うーん長続きしない。。

それは置いておいて、
練習した曲を書いていこうと思う。
最初に練習した曲は、「けいおん-放課後ティータイム Don't say "lazy"」
理由は前書いたように、「アニソン ギター 簡単」で調べたら出てきたから始めた。
パワーコードで簡単にギターの練習出来たので、一番躓きやすい最初の段階を超えることが出来たと思う。
やっぱ、ギターの躓くポイントって最初の何も出来ない所だと思うから、
そこをパワーコードで乗り越えて、ギター楽しい!ってなれたのは、
ほんとデカかった。
この一年サビのとこは暇あると手癖で弾くくらい練習したし、楽しい。カッコいい曲だ。
パワーコード最強!!

次に練習したのは、「ぼっちざろっく-結束バンド Distortion!!」
この曲は、ぼっちざろっくの演奏シーンなんかに携わっている、Instantさんが初心者でも弾けるように喜多ちゃんパートをアレンジして動画だしてくれていてそれを見ながら練習しました。
楽しい曲だし、ほぼパワーコードで出来るようにしていたから簡単に覚えることが出来た。
ただ、今は非公開にしているようで見ることが出来ず、自分もTab譜忘れたので今は弾けなくなっちゃった。。

3曲目 「Hump Back - 拝啓、少年よ」

確か、YouTubeのショート動画か何かで、サビの部分流れてきて知った。
ストレートな歌詞でとにかく頑張ろうと思えるかっこいい曲なんだけど、ギターも負けないくらいカッコいい。特にギターソロのとことか弾いていても楽しいとこなんだが。。
この曲で初めて、パワーコードから離れて、ローコードやらオクターブ奏法が出てきてすごく難しかった。。
未だにオクターブ奏法は、他弦のミュートが思うようにいかず四苦八苦してる。。要練習。。

4曲目 「ぼっちざろっく-結束バンド ギターと孤独と蒼い惑星
喜多ちゃんが改めてすごいなと思った曲。
自分は喜多ちゃんパートを練習しているが、
BPM-193と早い上に、右へ左へ指板を動かさないといけない。
その上喜多ちゃんはあの歌唱力だ。彼女は化け物に違いない。。
この曲でアルペジオと遭遇し、自分は指板とにらめっこしながらずっと練習しました。前向きながら演奏は出来ないな。。
改めて喜多ちゃんの凄さと、難しいながらも少しずつ弾けるようになってきた今、元々好きだったのがもっと好きになったそんな曲。

5曲目 「Roselia-LOUDER」
バンドリに少しハマって、なんか弾けるようになりたいなーと思っていた時にふとTab譜見て「俺でも弾けるやん!」と勘違いして練習開始した曲。
曲は早いわ、ハンマリング、プリングなどの新たな奏法の出現で四苦八苦、簡単とか豪語していた過去の自分を殴りたい。。
それでも新しい奏法覚えるのは楽しいし、自分の出来る技が増えているみたいで、練習も苦にはなっていない。
まだ現在形にもなっていないけど、弾けるように現在練習中。

長々と記載してみました。
「けいおん-放課後ティータイム Don't say "lazy"
「ぼっちざろっく-結束バンド Distortion!!」
「Hump Back - 拝啓、少年よ」
ぼっちざろっく-結束バンド ギターと孤独と蒼い惑星
「Roselia-LOUDER」
どれも自分の大好きな曲で、この1年元曲何回聞いたか分かんないくらい聞いた。
まだまだ未熟だけど、弾きたい曲はめっちゃあるので、日々練習中。
やっぱ好きな曲練習する方が、もっと好きにもなれるし、何回聞いても飽きない。

みんなギターやろう!
でも、いきなり上手くならないでね。1年やってその実力?と言われたくないので、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?