見出し画像

お金の使い方を改めて考える


自宅についに給付金の申請書が届いた。
封筒はすぐに送り、あとは入るのを待つだけだ。

そこで問題は給付金の使い方だが、貯金だけは考えていない。
まずは自分に投資しようとだけはっきり決まっていた。

そろそろガジェットを新しくしようと思っている。

使用しているMacBook Proは2011年モデルで今もまだ現役。
とは言え、ノートPCではイラストやデザインの制作環境としてやりにくさを感じてきている。

実際今はiPad proもあるためイラストはそちらでも十分ではある。

ただiPad proでしっかり絵が描けるのだが、バッテリーの問題がある。
充電は早いものの、Apple Pencilの充電が切れてしまえば作業は必然的に中断。せっかくの集中も途切れてしまうデメリットもあり、割とストレスなのだ。

なのでメイン機をデスクトップにし、ペンタブレットを使用すれば上記の問題は解消される。

必要スペック的にmac miniであればコスト的にも十分だった。
メモリなどオプション追加は必要なので少し割高になるが、そこは自粛期間でコツコツ貯めていた備蓄で補填することにしている。


現在も油断ができない状況の中、まだまだ制限が多い。
今の状況をピンチと捉えるか、チャンスと捉えるかで大きな差がのちに出てくるだろう。

新しいことをやるにはエネルギーが必要だが、クリエイティブしてるなという感覚が実感できる。

最近は通販やnoteを始めたり、やることが多いけども充実している。
(ちなみに最近始めた通販はこちらです)


様々な形はあれど、発信することはとても刺激的だ。

今の自分に何ができて、何が必要か。
そして投資をした先で何を得るか。

今だからこそ、気付けるきっかけになるのではないだろうかと思っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?