見出し画像

自分は大阪で生まれて、中学校からこっちに来た。
懐古厨というわけではないが自分はどうにも昔の記憶を格別に美化して大事にしたがる癖かあるようで、中高の6年間を過ごしてそれなりに友達もいる東京よりも、6小学校までしか住んでおらず友達も少ない大阪に憧憬にも似た何かを抱いている。自分の志望校が京大、阪大、同志社なのもその影響か。
学校生活もそう。中学高校の6年間とそこでできた友達よりも小学校の6年間と当時の友達の方を好ましく思っている。やはり懐古厨なのだろうか
とにかく上京してそれなりに経つのだが未だに大阪弁が残っていて、会話をしていると単語とイントネーションなど所々標準語と違うことに気づかされる。
それともう1つこっちに来て思ったのだが、文章を打つ時はなかなか大阪弁にならないのだ。たまに大阪弁のDMやSMSを見かけることがあるが、あれは本当に大阪人なのだろうかと最近疑問に思っている。
文化の違いというかノリというかお約束といかの違いは多少あるが、自分の周りではネットで見ていたほどではないように思う。

この記事が参加している募集