まゆむらさんのちから

〜今日はわたしが音楽を本気になってやろー!っておもったきっかけである眉村さんのお話です〜

わたしはマユムラーというものである。眉村ちあき様様、ちちゃん、大天使眉村、のファンの総称なんだけど、(もしあんましらないひとはこれみて!わたしの1番おすすめのちちゃんhttps://youtu.be/wT2cHgwbTfs)
眉村さんを知ったのは一昨年の夏、ピッコロ虫というシングルを眉村さんが出したのをたまたま見かけてはまっていきました。
それから初めてライブを見たのは冬、2019年の1月ごろのフリーライブ、吉祥寺キラリナの屋上。よく行く場所に自分の大好きなアイドルが来ると思うとドキドキが止まらなかったナー〜ン。眉村さんはその日なぜか浴衣を着てて、真冬なのに浴衣で「さむいーーー!」って叫びながら生足で踊ってた。今じゃ、キラリナの屋上でライブしたらオタクが入り切らなくてギチギチで大変なことになるけど、あの時はまだみんなで走ったり踊ったりするスペースがあって、ラジオ体操したり駆け回ったりした。

そうだ!思い出した。。あの時全くおなじ日に、わたし初めて吉祥寺GBでU16?とかの年始コンテストにソロで出演して(これ→ https://youtu.be/azFcTtkCRtc )はじめてのライブハウスでのライブだったの。しかもはじめてのソロで、その時は今みたいにトラックメイクとかもしてなくてギター一本で(しかもエレキ)弾き語りっていう感じで出演したんだけどね!!!まわりがみんなバンドで、なんてなんだろうね!?みんなバンドで出るよねあーゆーコンテスト系って。すごい疎外感で楽屋とかみんなワイワイしてんのにさ、わたしは1人でさ、ちょっと泣きそうで、1人でステージに経つのが怖くて、出番も結構後の方でリハーサルした後にめちゃめちゃ時間が余ってたの!!周りの高校生バンドみたいな子たちはみんな仲間内でご飯食べに行ったりしてる中一人でめっちゃ悲しかった。それでちょうど眉村ちあきちゃんのライブが!吉祥寺のキラリナ!?え!!!みれる!ってなったの!!!もう一筋の光!って感じでさ!!!
お昼から20分くらいのライブ予定です!ってツイートされてて、わーい!お昼休みに見れる!ちょうどよすぎる!!ラッキー〜!っておもって、
そんでお昼休憩に急いでキラリナの屋上に行ったの!
それで浴衣姿の眉村さんとオタクと、踊ったりラジオ体操したりしたのね!!
その時に楽しすぎて頭から全部不安が吹っ飛んで行ったの!!ほんとに、なくなったの。
それと同時に、眉村さんの歌声を聞いてめっちゃくちゃにかっこよくて1人でもちゃんとそこにいて、音楽であって堂々としてて、圧倒されたの!歌唱力もそうだけど、なによりもあの「伝えよう!」っていう熱意とか、目線とか、ただ面白おかしいだけじゃない、力強さが、それを目の当たりにして、悔しい!って気持ちを呼び起こさせたの!
さっきのさっきまで、不安でどうしようってそれしか考えられなかったような女の子の頭の中を眉村さんは、悔しい!わたしもやってやる!サイコー!音楽でぶっ放す!って気持ちにさせてくれたの。本当に凄いと思う。

眉村さんのライブではたくさん泣いたしたくさん大笑いした。本当にちちゃんは(眉村さんの愛称ね!)可愛くて、あの笑顔は生で見ないとわからないと思うけど本当に天使。でも、守ってあげたくなるようなそんな弱いもんじゃなくて、「あー!ちちゃんについていったら幸せになれるんだな」ってその場にいる全員にそう思わせるような可愛さで天使さだったの。
だから大好きになった。天才のところも、音楽が素晴らしいところも、おもしろいところも、もちろん好きだけど、ちちゃんの一人一人にしっかり合わせてくれた目が、大好きにさせた私をマユムラーにさせたきっかけだったなーとおもう。

そのあとの私のライブはどうなったかというと、不安は無くなったものの緊張しまくりで、、、でもよかったよ!といろんな人に言ってもらえたしはじめてにしては本当にすごくよかったなーと自分でも思うヨ!
ギターも始めたばかりだったのに頑張って弾けましたパチパチ!てかんじ!

それはいいとして、
不安って1番の敵なんだと思う。不安はいつでもそばにいるしすぐに大きくなる手強い敵なんだけど、でも絶対に負けちゃいけないなと思う。眉村さんを見て、わたしは、
不安を打ち消す方法は準備と楽しむことなんだなって気づいた。
練習してなかったり完成してなかったらなんだって本番は不安だし、楽しまなかったらずっと不安なままなんだなーて。

それにねー!わたしは結構心配性でいまもライブの前日の夜とか、「あしたこれ大丈夫かな?失敗しないかな?間違えないかな?」ってたくさん不安になるけど、そうなったらそうならないだけ練習するしかないんだと思う。そうやって不安には勝っていくしかない。不安を殺す必要はないけど、絶対に不安なんかに負けちゃだめなんだよね!って思う!
自分が楽しければ周りが楽しくなるのはもう当たり前のことで、にこにこしている世界ならみんなそうなるのも当たり前のことで。
頭の中を不安でいっぱいにしちゃう時は、そりゃ誰だってあるけど、その時に
「あーもうだめだ。。」って思う前に
不安になって当たり前、でもわたしこれだけやったんだから大丈夫じゃん🎶って思えるくらいになれば、不安なんかザコキャラだよ☆って最近は思える!かな!眉村さんのライブのおかげで、ステージは怖くないって思えたし、自分を出すことの楽しさを教えてもろたよ!だいすきーーちちゃん!
ということで!おやずなさち!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?