見出し画像

羞恥

正論って刺さったら痛いのね

正論受け入れてしまった時、自分の視野の狭さや無知に気が付いて痛くて悲しくなる

自分の気持ちを現実世界で明け透けと誰かに話す事は無い
誰かに心見せたくて聞いて欲しくて大丈夫だよって抱きしめて欲しい
そんな気持ちでいっぱいの日は周りが見えなくて
一方通行の言葉を放つ

そこで
全く見えてなかった観点から答えを頂くと
この考えはすごく正しいとハッとする

欲しい答えやかけて欲しかった言葉が
自分の中にあったと気がついた時

自分の小ささに惨めになって心も小さくなる
見透かされたみたいでどこにも行けなくて
分かりましたって頷くように。

私は火星に放り出されたみたい

それは羞恥心ともよく似ている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?