見出し画像

#旅SUTA序章〜「枠を外す」生き方に悩んだから。豪速球で『海外』×『学ぶ』を選んでみた

こんにちわ。建築士×〇〇 arisa です。
わたしが『海外』×『学ぶ』を選び直したきっかけと、旅SUTAシリーズでまとめていきたいと思うことについて、書いてます(^^)

…単純に。
何を何処で誰から学ぼうが、出来る人は出来ると思うんです。

「わざわざ、お金と時間かけて海外なんていく理由、ありますっ??」て思う人も、きっといると思うのは大前提として。

極論で言えば、わたしみたいに周りに流されがちな人や、言葉に流されちゃう人は海外へ行って学ぶ価値ありなんじゃないかと思います♡


やっぱり、同じ人だけど外見・言葉・思想・日常・常識…様々な事が全く違うし。「ふつうは!」なんてことは1つも出てこないww

海外へ行くと『自分の常識』なんて所詮、自分の狭ーーい枠の頭の中の話だけだったんだー、と思えることが増えて甘えが自然にとれる。


それに『メッチャ今すぐ変わりたいっ』と思った時。
そのことだけに集中できる環境にいれるって結構な確率で奇跡なんですよね。食べるモノ・話す言葉、聞く言葉、初動、全部が変わった方が意外と取り入れやすい。変化に疲れるってことはあるけれど。

海外じゃなくても、『何処で何をすれば自分の性格的に、早く変わる事・変える事が出来るのか?』を知っておくのはイイことだと思います。

ある種の、高校デビューや大学デビューと通じるものがあると思うのですが…


だっれも知らない自分を、新しくどう見せていくか?
だっれも知らないからこそ、新しくできる友人はどんなひとなのか?


海外の方が手っ取り早いと思った。
日本じゃ甘えちゃうし、寝ちゃうし、ご飯もおいしいし食べ過ぎるww

時間の密度が違うと思った。
使える時間の多さが違うと思った。

キレイ系になりたいのに、個性派の雑誌を参考にはしないだろうし、プロ野球選手になりたいと思って、サッカーチーム入る人ってまずいないと思う。

フランス語が上手くなりたいと思っているのに、わざわざニューヨークに留学行く人もいませんよね。
(もっと広く、何か別な価値を見つけた場合やご縁があった場合はまた違ってくると思うのですが)

でも、実際の自分の仕事や叶えたい目標となると、そんなチグハグがふつうに発生する。目的と行動と今いる場所がホントに一致しているか?が、飛躍のポイントだとわかっててもなんでか流されちゃう。


まだまだ変わらず企業で建築士をしてますが、残業時間は月90前後から60ぐらいまで落とせるようになり♡

代わりに、ファッションデザインの課題に追われていますが、この8月までに。国外1、国内2の旅行が出来ました。

ちなみに、産まれてから2018年までのわたしの旅行実績(その土地を踏んだ数)は海外3、国内5ですww
…少なーーい!


そんなわたしでも、何をやっても何だかんだ上手くいかない。
行動する気が起きない、このウダウダ感が嫌で嫌でたまらなくなると旅欲が爆発します。

イライラしてしょうがないww

仕事で昇進しようが、怒られようが、どう評価されようが、何か物足りない。


結婚もどう考えて良いのかわからない。
だから、もう全く違う場所に身を置きたい!

こりゃ、海外しかないでしょ!!

やっぱり言葉が通じない、知り合いもいない国に身を置くと、全てが新鮮に映るし真剣になれるというか、緊張感も生まれて。
頭がさえわたる。


余計なことを考えずに済むな、と。
出来ない言い訳とかも出てこないし、いいことづくし。

人の優しさや、日常に起きるちょっとした事にも敏感になれる気がするし、感謝できる事もすごく増えましたww


+英語力と世界の建築・ファッションを生で見て感じて、何か自分の糧にしたいと思ったから。マイナス要因はなしです。



当たり前が違う国に行く事で、わたしの頭の中の固定概念や、変なプライドがガラガラと崩れていってくれる。人に素直に甘えられる。しかも考える前に行動しないと、主張しないとご飯1つ食べれないサバイバルww

ただの旅行だと、わたしは時間を無駄にしやすいしホテルに引きこもってしまうからww学ぶ場と仲間が出来やすいことを、今回の選ぶ基準にしました。


もっというと、わたしは団体行動が苦手なので、ある程度の自由がないと息苦しくなってしまうのですがww部屋は別だから関係なしww


泊まりがけで生活を共にしながら受ける研修旅行とかもおススメですね。
美容系は特に!!生活を共にした方が違いもクセも分かって、変化が速い。特急並み。



▼旅から得られるモノは何かー

ではでは、唐突ですが。ココに来てくれたあなたへ質問です♡
旅や旅行。知らない土地へ出かける事は好きですか??(^^)


『旅』や『旅行』
あなたにとってどんな意味を持っていますか??(^^)


気晴らし?新しい発見?
癒し?デート?自分探し?
贅沢?現実逃避?新発見?

それとも、まさかまさかの…まったく行かない派!とかでしょうか?!
おうち大好き♡も全然ありだと思いますが♬


でもでも。『何か記憶に残る思い出はありますか!?』って聞かれたら…
何かしら旅に関したコト、出てきませんか?


覚えていようと思って覚えたわけじゃないのに。
未だに身体の中に眠り続ける、記憶のかけら。
体験から蓄積されているもの、ありませんか?

学生時代の修学旅行とか遠足で見た紅葉や新緑とか?
キャンプファイヤーで火熾しが上手くいったといかなかったとか。
デートで行ったプチ温泉旅行の渋滞でのケンカとか。
社内研修とか、卒業旅行とかで語った夢や好きな人の話とか??
知らない人に初めて道を尋ねた勇気とか。

楽しい思い出も、ほろ苦い思い出も。
それぞれいろいろありそうですが…(๑˃̵ᴗ˂̵)
色濃く残る、記憶と経験。
あなただけの宝物であり、スキルですよね。
そして、その経験はきっと今でもあなたの役に立っている。

ちなみに今のわたしにとっての、旅とは。
視界を変え、体感すること』×『オトナの勉強』です。
だから最初に述べた通り、学びたい事・知りたい事がなければ行きませんww
そして、出国は基本1人です。

無計画に只当てもなく、気晴らしのために旅行に行ったり、観光するだけの為に時間とお金を使うことが何だかもったいない気がして…理由が欲しかっただけかもですが。

『勉強』するついでに、そこで体験出来る自分の新体験を探して、楽しい仲間も増えてダブルで人生楽しみにいくのが1番効率良いし、自分が楽しめるなって思って。今のスタイルに落ち着きました。
そして勉強したなら、もちろんアウトプットを繰り返して自分のものにしていかなければいけませんが。⇦結構、ココが今課題…

とはいえ、少し前まで、旅やちょっとした旅行なんて。ただの贅沢で、現実からの逃げだと思い、ズーーッと遠ざけてきました。

だって何より仕事が忙しい。
苦労して稼いだ、お金も時間ももったいない。
家族の反対や周りの妬みが凄いww


そもそも、何処行こうとか誰と行こうとか。
そんなこと考える、心の余裕すら今の自分のどこにもないって思っていました。

超ーーメンドくさがりやっていうのも手伝って。


心の奥底ではずっと『行きたい』と願っていたのに。
何を圧しても行く理由がない、と
海外や旅行へ行きたい気持ちに、ブレーキをかけてきました。

でも、日々の忙しさや代わり映えのない日常に。
自分の中の鬱憤や固定した考えや口から出る不満に嫌気がさして、どうにか抜け出したいともがいた結果、プチランウェイを歩き。海外を目指すモデル友人が出来て。そして、建築以外のモノでカタチに残してみたいとファッション系の学校に入りました。


海外でも活躍する知人、ママでも日本全国を飛び回って仕事と家庭のバランスをコントロールしている友人が増えたことで『海外』がまた視界に戻って来ました。

彼らの共通点は長距離移動ー
しかも誰も疲れ切った顔をしていない。活きいきとツヤツヤしてる。
何故なんだろう?


大人になればなるほどに。
もしかして、旅って意外に大事なのかもしれん。
トクベツな感情やヒラメキを体感する場であり、新しいアイディアが浮かんで、カタチにしていく楽しさもある
って思い直すようになりました。

旅がくれるもの。
それは絶対的に人生をよりよく生きるための散りばめられたヒントのカケラ。



と、いうことで。
行く国や国内旅行の回数を意図的に増やしたい、創るために学びたい&旅を通してその魅力を誰かに届く文章を書いてみたい→旅×study&インスタを掛けて…旅SUTA シリーズとしてアウトプットをしていきます♫(安易)

なので、「これはどうだったのー?」など、ご意見を頂けたら泣いて喜びます。
内容掘り下げます。


そして、どうせ旅するならパワーアップできた方が良いなーってことで、月星座はちょっぴり気にしてます。ミーハーなのでww

↓↓※keikoさん
満月旅・新月旅より〜天秤座ページより

画像1

そしてもちろん、マイルは賢く貯めて使いたい。
まだまだ勉強中ですが、超ー初心者マイルで知った、マイルを貯める基本中の基本はこちら↓↓わたしはANA ×AMEXカードですが、マイルがあってマイルを知れて。ありがたいって思います(*'ω'*)

海外に行きたい&マイルを貯めるなら、
1枚はアメックス×ANA
2枚目は交通系×JAL

が良いかな〜と思います。
クレカ

お読み頂きありがとうございます(^^) スキやおススメ励みになってます♪頂いたサポートはデザイン磨きUPの旅や仕事のサポートの為に使わせて頂きます。