見出し画像

外国ルーツの子ども向けキャリアセミナー

みなさん、こんにちは。
Vivarsity運営スタッフのカズです。
今回のブログでは、Vivarsityが1〜2回行っている外国ルーツの子ども向けキャリアセミナーのお話をします。

キャリアセミナーでは、小学校高学年くらいから中学生を中心に、普段はなかなか考えることができない将来のことを考える時間を作っています。夢や目標を考えることで将来の見通しを立てたり、自分が頑張りたいことを見つけるキッカケになればと思って企画しています。

画像3

今回は、昨年度に引き続き、NPO法人フロンティアとよはしの河村八千子さんに講師をお願いして「ドリームマップ 」を作成しました。

講師の河村さんからドリームマップ の書き方や、実際に先輩たちの書いたドリームマップ を見せてもらった後、自分の夢や目標を書き込んでいきました。そして、最後にみんなの前で発表するという参加型のセミナーでした。

画像3

⇧ボランティア さんとも話しながら、自分の考えをまとめます。

画像3

⇧最後に1人1人、完成したものを発表しました。

今回のセミナーを通して、普段の教室では聞けない本音や考えが聞けて非常に興味深い時間でした。何より、子どもたちが自分の夢や目標が少しでもイメージができて、普段の勉強へのモチベーションが上がっていたら嬉しいなと思います。そして、子どもたち1人1人の夢のためにVivaキッズ日本語ひろばとしても全力でサポートしていきたいと思います!

ーーーーーーーーー

ViVarsityでは、運営スタッフ及び学習支援ボランティアさんも募集しております!新たな挑戦をしたい方、学習支援を経験したい方など、ぜひお気軽にお問合せください。
問合せ先:info.vivarsity@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?