見出し画像

お医者さんの言う「栄養」って何?

お医者さんに「栄養をしっかり摂って」と言われた事ありませんか?

「ちゃんとご飯食べてるから、大丈夫なんだけどなぁ」って、思いませんでした?

みんな、そう思いますよね。だって、ほとんどの人が一日3食ご飯食べてますもん。

実は小学校の時、勉強してたんです。私たち。

家庭科で習った事、ふわっと思い出しました?

私は、すっかり忘れてましたが💦


人間の体には6大栄養素が必要です。

タンパク質・糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維

ちなみに、私の小学校時代は5大栄養素でした。

栄養の勉強をし始めた時、「あれ、いつの間にか6大栄養素になってる!!」と思いました。

食物繊維は食べ物のカスだと思われていましたが、その後、

おいおい、食物繊維も人間にとって、大事じゃーんって

付け足されました💦

最初から「6大栄養素」と習ったあなた。

おめでとうございます♪【ナウなヤング】に認定でございます(笑)


そう。お医者さんが言う、「栄養」は、「3食+おやつ食べてね」じゃなくて、

「6大栄養素を満遍なくバランスよくとってね」って言う意味ですね!


いやぁ、小学校での勉強って 基礎。
本当に一生使えるわ。😁




よろしければサポートお願いします。たくさん知識をみなさんとシェア出来るよう、活動費にさせていただきます💖