桃弧ハルカ

青森のイタコの弟子。毎日頑張っている皆さまを応援したい者📣WORDSで占い再開しました…

桃弧ハルカ

青森のイタコの弟子。毎日頑張っている皆さまを応援したい者📣WORDSで占い再開しました🌱 https://words.gifts/u/sengokujiu/letter/i96153965

マガジン

  • 『こころ』の処方箋マガジン

    『こころ』は、欲・怒り・無知の衝動で動いてしまう……それが『悩み』『苦しみ』の原因。 『こころ』の手綱をしっかり握って生きるためのヒントを綴ってます 悩み過ぎて疲れた時など、一服する気持ちで読んで欲しい記事集です。

  • 「悩み」を脱出するヒント記事集

    『悩み』を脱出するためのヒントを書き綴った記事集。

  • メッセージ集。

    過去発信したメッセージ集。

最近の記事

何一つ、しがみついて留められる現象はない

仏教では、運命とか宿命でもなく、 星のせいでもなく、因果法則を説いてます。 種を植えたら、因果法則に従って芽が出ます。 種を植えてから見事に木になって、 そこで、「あの種はどこでしょうか?」と 土を掘り返しても、植えた『種』は見つかるんでしょうか 種という『因』があったから、木という『果』が出ても 植えた種は、もはやどこにもないのです。 一時的に成立した現象であっただけで、 木という現象とは全くの別もの。 どれだけ土を掘り返しても、見つけることはできません。

    • 自分の欲を満たしたいだけの『明るく』は煩悩【引き寄せの落とし穴】

      気持ちを『明るく』とは、クリアすべき条件の一つにしか過ぎない 気持ち、気分を『明るく』というのは、 クリアすべき条件のひとつであって それで何でもかんでも『引き寄せ』できると思うのは やはり違うと思ってしまいます。 まずその前に…… 基本的に、『こころ』というのは 悪い方に向かいます。 それが、『こころ』の特徴です。 欲・怒り・妄想を膨らませるのは簡単です。 『こころ』が暗くなる……ということは、 煩悩(こころの汚れ)が起きているということ。 『怒り』のグループだけでも

      • 自己中心目線の「がんばり」より、全体中心目線の「がんばり」が大切

        ひとり目線より、みんな目線 某工場で働いていた頃のお話から…… 「繁忙期で忙しいですが、ミスのないように……」 現場のリーダーが朝礼で注意を呼びかける。 当時の私はそれを聞いて、 「ミスするのは応援組」と、正直不満を抱いてた(´・ ・`) その工場の繁忙期は、他部署から応援をお願いする。 でも、応援組は作業経験がない…… ベテラン組が教えながら一緒に作業をするけど…… しかし、応援組は動きが全然追いつかない…… こちらの指示とは全然違う行動もする…… 結局、ベテラン

        • 同じ『生命』ということは、上下のない対等な横の関係

          「変わったかもしれないけど、狂ったりはしてないわよ」『ぼのぼの』ヒグマ母より。 「私は友達を失ったのか…… いや、そもそも『友達』だったんだろうか」 そんな風に考え込んだ時があった(´・ω・`) 知り合いから紹介されたバイト先で仲良くなった 年下の女性。 お互い真逆の性格。 それが面白くて楽しくてすぐに仲良くなった(´∀`*) 「次の仕事は一緒に働こう」と友達に言われて、 新しい仕事先で一緒に働くことに…… 一緒に働いて休みの日も一緒に遊びに行ったりと、 ずっと仲良

        何一つ、しがみついて留められる現象はない

        マガジン

        • 『こころ』の処方箋マガジン
          12本
          ¥400
        • 「悩み」を脱出するヒント記事集
          41本
        • メッセージ集。
          23本

        記事

          人気者という花は、ブレない『生き方』の『蜜』で多くの人が集まってくる。

          まずは、通勤ラッシュ時にあった出来事のお話から…… 朝の通勤ラッシュ…… 電車に一本乗り遅れたらその影響は大きい…… なので、駆け込み乗車する人をよく見かける……(´・×・`) その日、駅のホームで電車を待っていた私 電車がまもなく到着するタイミングで 何やら人の声が…… エスカレーターの方を見ると、 「歩いてもらえますか!?」と 大きな声を出す人が……(´ ˙○˙ `) 通勤ラッシュ時に、 エスカレーターを駆け降りていく人を 見るのは珍しいことはない。 そこのエ

          人気者という花は、ブレない『生き方』の『蜜』で多くの人が集まってくる。

          妄想を入り込ませないための観察

          「いま」の観察に入ることは、区切りをつけること。

          妄想を入り込ませないための観察

          正しく諦めることで、塵の積もった心は綺麗になる。

          心に悪い反応を起こさせないための観察が大事 塵はあっという間に積もる……(´・ω・`) 冬場や雨の日とか部屋を閉め切っているから 積もりやすい…… 忙しいからと、1日放置しただけで 塵が積もってるのがよく分かります…… ……掃除には、 「これで十分」って無いみたいです(´・ω・`) ……そこで思うことは、 心もこんな感じで気づかぬ内に 塵が積もっている。 『塵も積もれば山となる』 この『ことわざ』 もともとは仏教からきた言葉だそう。

          有料
          100

          正しく諦めることで、塵の積もった心は綺麗になる。

          淡々と事実を確認できるかによって、頭の中の妄想から離れることができる。

          『こころ』は刺激を欲しがるもの…… 無防備に刺激させてはいけない Instagramのリール...……ヽ( ´_つ`)ノ ? 「美味しそうだよ」とリール動画を見せられると、 「どんな味だろう」「どこのお店かな」 ……つい、反応してしまう。

          淡々と事実を確認できるかによって、頭の中の妄想から離れることができる。

          すぐ反応するより前に、まずは『こころ』の整理してみるのが大事。

          正月くらいに、芸人のかまいたちさんのYouTubeで 福袋の動画を観ていて……ふと思ったこと&気づきの話 今は福袋は中身がわかるのが普通だけど 昔はまったく中身の分からない福袋で ワクワクしていた(*´ ꒳ `*) しかし、このワクワク…… 今なら落とし罠のように感じる…… 買った福袋の中身…… 何が入っている? 可愛い物? オシャレな物? 使えそうな物? 高価な物? 便利な物? ……期待という欲求があった

          すぐ反応するより前に、まずは『こころ』の整理してみるのが大事。

          『いま』しかないと感じられたら、「いつでも今日が特別な日」になる。

          「いつでも今日が特別な日」 去年、衣替えの時期に洋服を大量処分した。 タンスの肥やしをスッキリ解消(*´ч ` *) 同じように洋服がいっぱいでも どうしても捨てられなかった友達がいた。 「たまにでも着るんだよね(^▽^;)」 1回でも着てないなら捨てれるけど、 1回以上は着ているから捨てれないと言っていた。 なので、服で山盛り袋がいくつもあるとか…… 「いつか着るかも……」で、捨てれないのはある しかし、「いつか」というのは、 そもそも存在していない。 「い

          『いま』しかないと感じられたら、「いつでも今日が特別な日」になる。

          体の感覚に集中することは、心の新鮮さを取り戻すきっかけになる。

          心の新鮮さを取り戻すきっかけ 前にテレビで、串三昧 爆盛り焼き鳥丼という 重量3キロもある丼物を見て、ポカーン(º ⌓º ) さすがに1食で3キロも食べてなかったけど よく食べていた昔を思い出す…… 口に入れた瞬間に、 「おいしい〜!」と言っていたこと…… 当時は、本当に美味しいと思っていたけど…… 今は、あれは先に「おいしい〜!」という 感情で反応をしていたんじゃ……と思う。 1月頃、京都にお出かけした際に 湯葉あんかけ丼を注文した。 そこで、『味』だけに意識

          体の感覚に集中することは、心の新鮮さを取り戻すきっかけになる。

          「本当に大切なことはひとつしかない。いま、自分に何ができて、何ができないかだ」

          「本当に大切なことはひとつしかない。 いま、自分に何ができて、何ができないかだ」 映画 パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜セリフより むかーし?むかし? 某工場で働いていた頃のお話から…… 過去の反省と気づき……(´・ω・`) その工場では、機械操作を覚える必要があって…… 元々、そういうのが好きとか 詳しい人は覚えるのも早いけど…… 私は好きでも詳しい訳でもない。 ……なので、メモを用意して書きまくった。 それを休憩中にまとめたり、 家に持ち帰って

          「本当に大切なことはひとつしかない。いま、自分に何ができて、何ができないかだ」

          欲や怒りの感情で「モノ」を追いかけずに、今の「苦」に適したチェックする落ち着きが大事。

          今の「苦」に適したチェックする落ち着きが大事。 テレビで温泉ロケを観たときの気づきの話…… 温泉にゆっくり浸かって豪華な食事を楽しんで、 日頃のストレスを癒す……ん?( 'ω')? 私も過去には、 そういう楽しみ方をしたことはあった。 仕事のストレスがあるから、 温泉旅行で に行って疲れを癒す…… 単純な話……だけど、根本的な話は…… 「苦」の量が基準になってる 「苦」が「楽しい」「幸せ」の 判断基準になってる。 私は一括りで 「仕事のストレス」と思っていたけど

          欲や怒りの感情で「モノ」を追いかけずに、今の「苦」に適したチェックする落ち着きが大事。

          理解しきれない側面があることを理解しようとすることも『慈しみ』の一つ

          『探偵!ナイトスクープ 8歳の男の子が憧れの盲目の16歳ドラマーと感動の共演!』 ウルウル……(´;ω;`)しながら見た時のお話から…… 涙にどんな想いが詰まっているのかは 少年しか分からないけど…… 「ありがとう」は、どう伝えられる? どう伝わる? ……ふと、そんなことが出てきた。 「ありがとう」という言葉を 文字で書く、声に出して言う…… 『ドラムの音』に出す…… 『方法』としては思いつくけど…… 言葉は『字』の連続で…… 声とかも『音』の連続で…… 一つ一つ

          理解しきれない側面があることを理解しようとすることも『慈しみ』の一つ

          正しいばかりじゃない、失敗ばかりの過去の経験だからこそ

          アニメ『とんでもスキルで異世界放浪メシ』から 『地図が無くては始まらない』を観たときの 気づきの話…… 過去の経験を活かす ……と言っても、過去を振り返れば 「やからした」ことが色々出てくる……ε-(´Д` ;) ふと思い出して、落ち込んだりしてね…… 引きずったこともある。 頻繁にあると、それは、悪いパターンに入ってる。 もう終わったことで、『ない』のだから 『ない』ことを『ある』と思って考えてる ……つまり、妄想の中にいる。 ムコーダさんも、地図を求めて頑張って

          正しいばかりじゃない、失敗ばかりの過去の経験だからこそ

          根本的に「苦」があることを正しく理解することが大事。

          「いい感覚」と感じた瞬間を追い求めても すべては瞬間で消えていくもの 貰い物で久しぶりに食べたケーキドーナッツ ちょっと焼いてみると、 表面はちょっとカリッと中はしっとり(*´ч`*) その瞬間は美味しいと感じるけれども…… ずーっとは感じられない。 ケーキドーナツをひたすら食べ続けたら 「美味しい」という気持ちは……消えていく。 ケーキドーナッツをひたすら食べても 飽きてくるしお腹もいっぱいになるし お腹いっぱいなったら苦しいだけ…… ケーキドーナッツに執着

          根本的に「苦」があることを正しく理解することが大事。