見出し画像

【LIVE ART ONLINE(β)】LIVE PORTRAIT by 小鈴キリカ

コロナの影響で室内にいる時間が増えていく昨今、皆さんどのようにお過ごしですか?外出せずに室内でも楽しく時間を過ごせることは何かないかと考えた時、自宅にいても似顔絵が体験できる"オンラインポートレート"を思いつきました!そこで今回お試し企画として「LIVE ART ONLINE(β)featured  by 小鈴きりか」を開催しました。

画像1

オンライン通信でアーティストとお客さんとをつなぎ、オンライン上で似顔絵を描く、というイベントです。
実際のポートレートでは、描いている様子を画面共有して制作過程を楽しんでもらったり、おしゃべりしながらあっという間に時間が経ってしまいました。オンラインだと自分たち以外に見る人はいないので「他人の目も気にしなくていいので気楽に参加できる」とオンラインならではのメリット、良い点も感じられました。

画像2

私も小鈴さんの制作過程を拝見するのが初めてだったので興味津々。こういう描き方をしていたんだ!と驚きと面白さで見入ってしまいました。

後藤様

完成した似顔絵はこちら。
小鈴さんの世界観に飛び込んだような似顔絵になりました。可愛いですね〜
今回は事前に背景を何パターンか用意し、好きなもの選んでその上に似顔絵を描くというスタイルにしてみました。このアイディアは小鈴さんから出してもらったものです。小鈴さん素敵なアイディアをありがとうございます!

今回イベントにご参加いただいた映像制作会社ノースショアの後藤さん・佐藤さん、どうもありがとうございました!
急なお誘いにも快く参加いただいて、、感謝でいっぱいです。
ノースショアさんは映像も幅広く制作されていて、どんな内容のものでも素敵な映像に仕上げてくださいます。是非チェックしてみてください!
ノースショア:https://www.north-s.co.jp/

<今回のポートレートアーティスト>
小鈴キリカ
イラストレーター/NewsPicksグラフィックエディター
1995年茨城県生まれ。筑波大学芸術専門学群卒。現在東京都在住。
経済ニュースメディア「NewsPicks」にてデザイナー、個人でイラストレーターとして活動。http://www.visiontrack.jp/kirika_kosuzu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加いただいた方々にアンケートをとらせて頂き、色々とご意見も頂きました。

<アンケート結果>
Q1. オンラインで描いてもらって、どんな気持ちになりましたか?
・とても嬉しかったです!普段見ることのできない作業もみれて新鮮でした。
・似顔絵を描いてもらうのが初めてなので感動した

Q2. リアルの方が良いと思った点は?
・完成を待ちながらのワクワク感とかイラストレーターさんと直接触れ合えるその場の空気はリアルならではかなと思いました。

Q3. オンラインの方が良いと思った点は?
・家にいて似顔絵を描いてもらえるのは良いサービスだと思う
・家で気軽に空いた時間にできるのがいいなと思いました。また、他人の目も気にしなくていいので気楽に参加できました。

Q4. 改善した方が良いことを是非教えてください
・特になかったです!
・少し時間が長かったかも!

Q5. 次はオンラインでどんなことをしてみたいですか?
・SNSアイコン、パソコンの背景にしたい
・オンラインでのMTGは、普段やらないことができる・話せない人と話せるチャンスかなとも思うので、家でできるワークショップ的なことができたら楽しいと思いました。

アンケートにご協力いただいたみなさんどうもありがとうございました!
オンラインならではのデメリットな点も色々と見えてきますね。すごく大事な声なので、ご意見を元にもっと充実したコンテンツを提供できるよう日々試していきたいと思います!

「LIVE ART ONLINE」についての記事はこちらhttps://note.com/visiontrack/n/ndbd51d2b5409


記事:vision track 横田
SNSでもクリエイティブ情報を日々発信してます!
【instagram】https://www.instagram.com/visiontrack/?hl=ja
【facebook】https://www.facebook.com/visiontrack.jp/
【twitter】https://twitter.com/visiontrack

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?