見出し画像

起業・副業しても、続けられるか心配なあなたへ

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
このnoteを毎日更新しよう!と決意してちょうど1ヶ月(30日)が経ちました。
いつもたくさんのいいね!をいただいており、更新の励みになってます^ - ^本当にありがとうございますm(_ _)m

心から感謝申し上げます!

noteは、サムネもCanva(キャンバ)と連携でき、簡単に作ることができるし、最近では、Adobe Express(アドビエクスプレス)とも連携できるようになり、普段、仕事でAdobeを使ってる身とすると非常にありがたい!!
また、AIアシスト機能もあるので、文章を作るのが苦手な方でもラクラク記事作成!できるので、オススメです^ - ^

そんなnoteの更新で、少しずつですが、変化が出てきました。

SNSの反応が変わってきた

一番の変化は、SNSでの反応。できる限り更新しておりましたが、もともと全然反応はなく、どちらかといえば独りよがり!?な更新になってました。
それが、noteの記事をしっかり考えて継続したことで、ちょっとずつですがSNSでも反応があるように!

いいね!やリツイート

バズる!までは到底いってませんが(笑)、こうやって何かしらの変化が見えるのはやる気につながりますよね!
そういえば、大好きだったスラムダンクというマンガ・アニメで、主人公の桜木花道が合宿シュートというシュートの練習をしてた時、ビデオテープで何本も自分のシュートしてる姿を録画してました。
※アニメだと93話です!

スラムダンクが連載されていた当時は、まだ携帯電話が徐々に普及し始めた頃。私も小学生〜中学生でしたから( ^ω^ )
ですので、当時は8ミリのビデオカメラが主流。懐かしいなーって感じですが、今の20代とかはビデオテープなんてわかんないですよね(笑)

まぁ、そこはいいとして、主人公の桜木花道が、そんなふうに自分の姿を録画して、どんどん変わっていっている姿を見て、さらに向上しようと意気込んでいるシーンがあります。
やっぱり人間、自分が上手くなってる!とか成長してる!とか、認められてる!って実感がないと、つまり自分自身からでも他者からでも、どちらでもいいですが、『自分を褒める!』ということが大切!なんだとよくわかります。

継続するには応援や褒めてもらうことが必要

起業・副業を始めてみるならどうしても上手くいかない瞬間が出てきます。
そんな時でも事業は継続しなければなりません。
でも、上手くいかない時ってま・じ・で!!やる気なんて出ません。。。

なんなら、もう辞めちまおうか・・・とか、別にもういいや〜なんて気持ちが出てきます。
特に大きな出費もなく、借金なども抱えることがないのであれば、辞めるのも一つの手だとは思います。副業であれば、それもいいでしょう。

ですが、起業した場合は、なかなかそういうわけにはいかないことがあります。また、すでに何人かお客さんがついてしまった場合もなかなか辞めるに辞めれない状況になるかもしれません。

そんな時!あなたのやる気を引き起こす1番の薬!それは・・・

お客様からもらうあなたを応援する声!

なんです!!

具体的にはこういうやつです。

よく、商品・サービスを販売するための効果の『証拠』みたいな形で使われることが多い『レビュー』ですが、これは逆に自分に自信がなくなった時にお客様の声を読んでいくと、やる気が湧いてきます!

こういう意味でも、あなたの事業を継続するために必要なもの!

事業をスタートしたタイミングからしっかりとお客様の声を集める!

これをやりましょう!!

実は、私はそれをだいぶ後になって気づいたんです・・・。
なんとなくビジネス本とかを読むと、こういうレビューを集める大切さは書いてあったのですが、どうしても目の前の売上に目が行きがちで・・・かなりの期間、サボってしまいました。

今じゃあ、結構後悔してます(T ^ T)
もっと早くから取り組んでいたらな〜、と。
動画を撮らせてもらったり、文章で書いてもらったり、なんでもいいから少しでもお客様の声を集めることを絶対に!!推奨します。

ぜひ、今日から試してみてくださいね!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?