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社長の話を社員に伝える為の3つのポイント

こんにちは。
ビジョンプロジェクトの我那覇です。

前回、社長の話が伝わらない理由は
「話が長いから」
とお伝えした所、

相手に伝える時のポイントはありますか?

とご質問を頂いたので
本日は、その質問にお答えいたします。

その前に前回の記事
「社長の話が伝わらない理由」を
まだお読みでない方は、こちらを先にお読みください。


お待たせしました!

本日の本題である
相手に伝える時のポイントですが

ズバリ

【相手に伝えたいことは1つに絞ること。】

です。

もう少し補足すると、
伝えるための材料として
下記の3つを準備したら
とても伝わりやすくなります。

①今の状況や事実
②過去の自分の経験
③そこから学び

例えば
「挨拶をしてほしい」と思ったら
伝えたいメッセージは
「挨拶をしてもらう」に絞ります。

この場合の3つの材料は
①「今、この会社は挨拶をしない」が事実。
②「自分も若い頃は挨拶をせず、人間関係で苦い思いをした」が経験。
③「挨拶をすると相手との関係性が良くなった」が学び。

これを踏まえて
「だから、挨拶をしてほしい」と伝えるわけです。

そこに前回の「社長の話が伝わらない理由」でお伝えした
感情を加えると、
相手に気づきや行動が促されやすくなります。

社長の話が社員に伝わるようになると
社長が描いているビジョンに向けたスピードが上がり
現場の考えが社長に近づくことに伴い
判断も速くなり、結果にも繋がります。

<今日のポイント>
メッセージを1つに絞り
「事実」「経験」「学び」を加える。

いかがでしたでしょうか?

ビジョンプロジェクトでは
過去10年間で300社以上
「人」の問題解決に特化した
コンサルティングしてきた経験より
NOTE記事を掲載しております。

今、何か人間関係でお悩みがありましたら
今回のようにお気軽にご質問くださいね♪

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