見出し画像

牛さんの内蔵についてのお勉強✍️

どうモォ🐮
牛漢高山正偉です。

丑年生まれ牡牛座の牛漢の僕には
2026年11月29日、29歳の年に焼肉屋さんをOPENする!
というでっかいビジョンがあります!

今回は関西のソウルフード、ホルモンについての記事にしようと思っていたのですが、勉強していくにつれて牛さんの体の構造が凄すぎて、まずは牛さんの体の構造についての記事を書いてみることにしました!


牛さんのエネルギー代謝、体の構造

牛さんは草しか食べてないのになんでおっきいの?😳

微生物ちゃん

牛飼いは虫飼い” 
なんて、みなさまは耳にしたことがおありでしょうか?

実は、牛さんが大きくなるためには、微生物が大きく関与しているのです。
超絶簡単に要約すると、牛さんがハムハムした草は胃の中の微生物によって発酵され、牛さんに必要な脂肪などの栄養素になります。
また、その微生物自体も生涯を終えると、牛さんにタンパク質として吸収されるそうです。

微生物は温かくて自動的に餌が入ってくる牛さんの胃の中で繁殖しています。
牛さんの食べた草を1g取り出すと、その中になんと100億個もの微生物が存在しているそう😳
なので、牛さんの体内にいる微生物が悪さをすると、たちまち牛さんの体調も悪くなってしまうそう。。。

このように、牛さんと微生物の密接な関係があるため、 ”牛飼いは虫飼い” と言われるようになったそうです。

牛さんが草を消化してエネルギーになるまでの過程

草の経路ダイジェスト

まず、牛さんには胃が4つもあります!
それぞれに役割があり、牛さんにとって大事な胃について一緒に勉強しましょう😌

ちなみに、牛さんのお腹の右半分に胃が、左半分には腸が納められています。

第1胃 ミノ

ルーメンと呼ばれるこの臓器は、牛さんにとって最も重要な臓器と言っても過言ではありません。
上述した微生物のネバーランドでございます。

容積は成牛で200Lになると言われ、これは大人1人がまるまる入れるくらいの大きさです!
1gに100億個の微生物がいる、と上述しましたが、200Lのミノの中には一体何匹の微生物が住んでいるのでしょうか、、、🤯

実は牛さん自体が草をエネルギーに代謝できるわけではなく、微生物と共存することでエネルギーを得ているのです。
牛さんのエネルギー源の7割ほどを微生物からいただいているそうです。

第2胃 ハチノス

そう、見た目がハチノスのようなあの部位です!
ハチノスでは、微生物が草を分解して得られた脂肪酸を吸収する、という役割があります。

牛さんが草の上で日向ぼっこしながら口をモゴモゴさせているあれを”反芻(はんすう)”と呼びます。

反芻は何をしているかというと、
ハムハムして食べた牧草を、第1胃のミノに入れて微生物に分解させ、
更にそれを口に戻し、また口の中ですりつぶして唾液を絡め、
続いて第2胃のハチノスに入れる、ということを繰り返しているのです。

どっちに飲み込むかを分けられるなんてなんて器用なんでしょうか!
あ、ちなみに第1胃と第2胃を合わせて反芻胃と呼ぶそうです。

第3胃 センマイ

みんな大好きセンマイ!
白センマイと黒センマイありますけど、みなさまはどちらがお好きですか?
僕は黒センマイ派です。
、、、おっと脱線するところでした💦

センマイの役割は草に含まれるミネラルや水分を吸収することにあります。
ひだがたくさんあるので、センマイと呼ばれるこの部位ですが、
あのヒダヒダで微生物に分解された後の草を圧搾してミネラルや水分を搾り出します。
なので、ひだの間には草がびっしりと挟まっているそうです。

第4胃 ギアラ

最後の砦、ギアラ。
ギアラの役割は微生物の殺菌。

微生物も生物。生命には終わりがきます。
しかし、この微生物は生命尽きた後もタンパク源として牛さんの一部となり、生き続けます。

腸(小腸、大腸、十二指腸etc…)

ここまで4つの胃と微生物によって分解されたものを、腸では更に細かく消化吸収していきます。
牛さんの腸は50mにもなるそうで、人間の腸(4.5〜5mほど)と比較すると10倍もの長さになるそう😳

この長い腸には、消化・吸収の仕組みや、下痢にならないための仕組み、などなど特徴的な機能が詰まりまくっています。

が、ここは詳しくやりすぎると大学の生物の勉強くらいマニアックになりそうなので割愛します。笑

まとめ

いかがでしたでしょうか。
牛さんの大きな体を支えているのは実は目に見えないほど小さい微生物だったと知った時、僕は驚きました😳

今回の記事を作成するにあたって、
小さな力でも力を合わせれば大きなことを成し遂げられる
ということを牛さんの消化・吸収の代謝の勉強から学びました。

微力でも毎日コツコツ自分の目標のために努力をすること。
毎日の努力を惜しまないほどの目標を見つけられて本当に良かったと思います。

これからも精進します!

本日もご精読いただきましてありがとうございます♪
牛漢でした!

P.S.
次回のごりごりみぃとは遂に念願の100人規模での開催が決定しました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?