見出し画像

インターネットと葬儀

本日も大変お疲れ様でございました。

先日真宗大谷派光明寺住職 小林尚樹先生 運営のYoutubeチャンネルで対談させていただきました。

前回Vol.2↓↓

ご覧になられた山内様が文字起こししてくださいましたので掲載いたします。マガジン登録お願いします。

インターネット

小林:今、本当にもネットで葬儀の依頼がどんどん増えてしてますし、若い人は親を亡くされて、日頃寺と付き合いなければわからないですからね。
スマホを開いて、そこで何か葬儀のことを知ろうと思ったり、どこに依頼しようかも探しますから。
本来は葬儀社さんもそうでしょうけども、寺も日頃の付き合いの中で
「万が一の時にはこうしましょう」
とか
「お寺だったらこういうことができますよ」
ということを事前にお知らせをしております。
そうすることで、例えば病気の方でも、あるいはどこか施設に入っている方でも、安心して生きていくことができるだろうということを意識しながら関わりを持ってきました。

ここから先は

1,359字

¥ 300

よろしければサポートお願いします。