ご主人様・お嬢様へ大切なお願い

バーチャルあっとほぉーむカフェ運営からご主人様・お嬢様へ、お給仕中の過ごし方についてのお願いです。

バーチャルあっとほぉーむカフェは、日常的に気軽にメイドとのコミュニケーションを楽しんでいただけるよう、またご主人様お嬢様同士のコミュニケーションの輪が広がっていくことを願って、他のサービスにはない『多人数同時会話』が前提のサービスとなっております。

実際、バーチャルあっとほぉーむカフェには日常的にご帰宅くださるご主人様・お嬢様も多く、またここで知り合った方同士の繋がりも生まれているようで、運営として大変喜ばしく感じております。

一方で、複数のご主人様・お嬢様に同時に楽しんで頂く難しさも感じており、どうしたらもっとご満足いただけるかメイドたちと相談しつつ、試行錯誤を繰り返しております。

そんななか、この約1年半の運営ではっきりしたのは、楽しい時間はメイドの努力のみで維持することは難しく、ご主人様・お嬢様のご協力が欠かせないということです。

バーチャルあっとほぉーむカフェのメイドたちは、いらっしゃるご主人様・お嬢様全員に楽しい時間を過ごしていただきたいと心の底から思っています。そのため、まんべんなく話を振ったり、ご興味がある話題を探ったりと工夫をこらしながらお給仕を進めています。しかしそれだけではなく、ご主人様・お嬢様の発言や態度が周りに与える影響についても考慮しなければなりません。

例えばご帰宅中のひとりから、その場にふさわしくない言動があった場合、それを不快と感じるご主人様・お嬢様がいてもおかしくありません。そういった場合、メイドから注意させていただくこともありますが、いずれにせよ気まずい空気は避けられません。

メイドは、そういう状況をできるだけ避けるよう努めていますが、限界もあるため、場の雰囲気を良好に保てるよう、ご主人様・お嬢様にもご自身の言動についてご考慮いただきたく、この場を借りていくつかのお願いさせていただくことにしました。

ここに書かれている事例はほんの一部の方の話ではあるものの、実際に起きていることです。詳細に書かせていただいたため、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、よりよいバーチャルあっとほぉーむカフェを作るために書かせていただきました。

ぜひご一読いただければ幸いです。

前提のお願い

メイドを見下したような態度をとらない

メイドは、ご主人様・お嬢様にお仕えする存在として、楽しい時間をお過ごしいただけるようお給仕をしています。そういった世界観的な観点でいえば、メイドはご主人様・お嬢様よりも立場が低い存在ということになりますが、その関係性が成立するのは『ご主人様・お嬢様方はみな思慮深くメイドを一人の人間として敬ってくださる御方』だという前提があるからです。

ここで誤解をあたえないよう、世界観を排して端的に申し上げれば、双方の立場は対等であり、利用規約で禁止されている言動はもちろんのこと、一般的によくないとされる言動はメイド相手であっても許容されることはありません。

その点をまずはご理解いただけますようお願いいたします。

会話上で気をつけて頂きたいこと

無言での途中退室

制限時間前に何の前振りもなく途中退室されると、メイドは『気に障ることを言ってしまったかもしれない』『なにかトラブルがあったのでは』と考え不安になります。なんらかの理由により自ら途中退室される場合は、必ず一声かけてからお願いします。

返事をしない、相槌をうたない、反応しない

メイドが話しかけているにもかかわらず何の反応もないと、『怒らせてしまったかも知れない』『話が退屈なのかもしれない…』と考え困惑してしまいます。メイドから話しかけられた場合は、必ずなんらかの返事をお願いします。また、もし何か理由があって会話できる状況にない場合は、その旨を必ずお伝え下さい、

投げやりになる、不満を露骨に態度に表す

ご帰宅中、何らかの理由によって気分を害し、精神的に正常ではいられなくなってしまう場合も少なからずあるかと思います。そういった場合に、言動が投げやりになったり、露骨に態度が変わってしまうと、その場の空気が悪くなってしまいます。メイドはできる限りフォローに努めますが限界もあるため、もしどうしても我慢できなくなってしまった場合は、ひと声かけつつご自身で途中退室をお願いいたします。
もし気分を害した理由がメイドの失礼な言動によるものである場合は、カスタマーサポートまでご一報いただければ、以降の改善や返コインなどの対応を検討させていただきます。
もしくはそれが、他のご主人様・お嬢様の悪質な言動によるものであった場合、リアルタイムでチャットサポートへのご相談もしくは退室後にご相談いただければ、何らかの対応を検討させていただきます。

性的発言

性的発言は禁止です。性的発言に対してメイドが拒否反応を示さなかったとしても、それは、その場の空気が悪くなるのを恐れて嫌だと言えなかっただけであり、許されるものではありませんのでご注意ください。

理想の押し付け、人格否定

メイドは、特定の方が思い描く理想通り・思い通りのキャラを追求しているわけではありません。
「◯◯ちゃんはそんな人じゃないと思っていた」「そんなのは◯◯ちゃんらしくない」などという言葉は、メイドをひどく傷つける場合がありますのでご注意ください。

無茶振り(嫌がることの強要)

メイドはご主人様・お嬢様に楽しい時間をお届けするよう努めていますが、だからといって、それぞれの要望になんでも応じてくれる存在というわけではありません。「なにか面白いこと言って」「◯◯のモノマネしてほしい」など、その場を楽しくするための話題提供であったとしても、それに応じるかどうかはメイド次第です。当然それをお断りする場合もありますので、その際はくれぐれも強要しないようお願いします。

声、性格、容姿のイジり(誹謗中傷)

メイドとある程度親しくなると、ご友人関係と同じようにイジりを笑いに変えるようなコミュニケーションを取りたくなる場合があるかもしれません。しかし、イジりは誹謗中傷と紙一重である場合が多く、仮にメイド本人が許容できる場合でも他の方にとっては聞いていて不快に感じることがあります。そのため声や話し方・性格はもちろん容姿についてのイジりは、基本的にはお控えください。当然、悪意のある誹謗中傷は相手が誰であろうと厳禁です。

メイドを独占しようとする

メイドは、ご主人様・お嬢様が常連の方であっても初めての方であっても、そのときにいるみんなで楽しく過ごせるように精一杯お給仕しています。そんな中、ある一人だけが一方的に話し続けたり、他の方に『自分のほうがメイドをよく知っている、多くご帰宅している』と優位性を誇示したりされると、気まずい雰囲気になってしまい、みんなで楽しい時間を過ごせなくなってしまいます。メイドは、すべてのご主人様・お嬢様にとってのメイドですので、その点をご理解いただけますようお願いします。

メイドのお給仕進行に反した言動をわざとする

メイドは、いらっしゃるご主人様・お嬢様全員に気を配り、皆様に楽しんで頂くために最適と思われるお給仕進行に努めています。また、たとえご主人様・お嬢様であろうと、失礼な言動や規約違反があったり、他の方のご迷惑となるようなことがあれば、改めるよう注意させていただく場合があります。そういったお給仕進行や注意に対して、メイドの意図がわかっているにもかかわらず、それに従わなかったり、わざとそれに反するような言動をされた場合、思い通りのお給仕ができずメイドは自信をなくしてしまいますし、最悪の場合はお給仕自体が憂鬱に感じるようになってしまいます。メイドの進行には従っていただけますようお願いいたします。

ご帰宅時の環境についてのお願い

自動車を運転中のご帰宅

本サービスは会話をともなうコミュニケーションサービスですので、運転中の通話と捉え画面を見ずハンズフリーで会話すれば問題ないと思われるかもしれません。しかしメイドや他のご主人様・お嬢様は、どんな状態でお話されているかわからないため、運転中に万一のことがあり事故になったらどうしようと不安になり、お給仕を楽しめなくなってしまいます。本サービスにはドライブモードもなく、運転中に画面を見ながらのご帰宅が可能である以上、周りの心配へ配慮し、運転中のご帰宅は控えていただけますようお願いします。

屋外からのご帰宅

屋外からのご帰宅は、室内と異なりどうしても周囲の音が入りやすくなります。断続的に騒音は会話に集中できなくなる要因となり、他のご主人様・お嬢様に悪影響を及ぼしかねません。そのため、可能な限り室内からのご帰宅をお勧めしておりますが、もし屋外からご帰宅される際は、必ず静かな場所からお願いします。またその際は、通話時の周囲の騒音を軽減する機能(CVCノイズキャンセリングなど)を持ったワイヤレスイヤホンの使用を推奨します。

■CVCノイズキャンセリングイヤホンの例
SOUNDPEATS Air3 Pro
Anker Soundcore Life P3
※ノイズキャンセリングという言葉は複数の意味合いで使用され、自分に聞こえる音のノイズ低減と、自分のマイクに入る声のノイズ低減と、両方を指す場合がありますので、その違いにご注意ください。
※CVCノイズキャンセリングは、通話時の騒音をすべて取り除くわけではありませんのでご注意ください。

ご友人やお子様といる際のご帰宅

周囲に自分以外の方がいらっしゃる場合、極力その方の声が入らないようにご配慮ください。小さいお子様がいらっしゃる場合、突発的に泣き声などが入ってしまうのは仕方のないことですし、そういったやむを得ない状況は多くの方にご理解いただけるかと思います。しかし、断続的に声が入ってしまうような状況の場合は、自分が話さないときにこまめにミュートするなどして、周りの会話のしやすさにご配慮いただければ幸いです。

電波状況が悪い中でのご帰宅

通信電波が悪い状況では、ノイズ、遅延等が発生したり、突然接続が途切れたりします。ただしメイド側ではその状況を把握できないため、接続が切れる度に運営と連絡を取り状況確認等を行うことになり、他のご主人様・お嬢様との会話に支障が出る場合があります。そのため、電波が悪く正常にご帰宅ができそうにない状況の場合は、ご帰宅をお控えいただけますようお願いします。また、ご帰宅後に電波が良くないことがわかった場合は、その旨をメイドにご申告いただけると、それをわかりながらお給仕できますので、ぜひ情報共有をお願いします。

さいごに

バーチャルあっとほぉーむカフェにとって、ご主人様・お嬢様はとても大切な存在です。しかしそれと同じくらい、メイドも大切な存在だと考えています。

ご主人様・お嬢様にいつでも最高に楽しい時間をお届けするためには、メイドたちはまだ未熟なところがたくさんあると思います。しかし、みんなで楽しく過ごすためには、それぞれが周囲を気遣うおもいやりの気持ちが必要だと考えています。

今、バーチャルあっとほぉーむカフェを好きでいてくださる皆様にとって、より楽しい場所、素敵な場所にしていくためにも、ご理解ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?