見出し画像

自宅が全焼しました。

こんにちは、コスプレイヤ-の零です。

皆様にご報告があります。
Twitterではすでにご連絡致しましたが、

10/30 11:50頃自宅が火事になりました。

その時の状況等皆様にお伝え出来たらなと思い、この記事を書く事にしました。

・当時の状況

当日、朝10:00頃起床しました。

その後、次の撮影で使う衣装の注文とスタジオを2件予約しました。

発送するものがあり郵便局へ行き、帰宅後先日のリヴァイの撮影で使った衣装にアイロンをかけようとアイロンを温めてそれを待つ間進撃の動画を観ていました。

自分が時計を見たのは11:58で『もうすぐお昼だな~』なんて考えていたら時計の横のサッシの隙間から白い煙が部屋の中へ流れてきました。

『え?』と思い部屋の外に出ると、自分の左側で炎がメラメラ。

水で消そうとしましたが煙が酷く、ガラスが割れこちらに向かって飛んできたり、何かが爆発する音がしたりして、これ以上家にいたら危険だと判断し外に出ました。

靴も履かず、スマホも持たず生身で出た為電話を借りて119番通報しました。

消防車が来て約4時間後(4時間だったか5時間だったかすごく時間がかかりました)鎮火しました。

燃えゆく衣装や小道具たちをただ見つめることしか出来ず、多分心は悲しいのですが悲しすぎて涙も出ませんでした。

これからどうしよう。

写真集の撮影中なのに
もうコスプレ活動出来ないんじゃないか。

明日からどう生活して行ったら良いんだろう。

燃え上がる炎を見ながらただそんなことをぼんやり考えましたがそれよりも役場の方、消防の方、警察の方等色々な人から同じような話を聞かれ対応している時間が長かったです。

その日は自治体のご支援もあり寝る場所は確保できました。

火災の原因は消防の方からはっきり言われたわけではありませんが恐らく漏電です。

火の気のない場所からの出火だった事と天井付近からの出火だった為壁の中を伝う配線が原因かと思います。(自分の判断です)

消防の方は出火場所がはっきり特定出来ない様子でした。(それくらい火力が強かったのだと思います)

・今思うこと

色々頑張って積み上げてきたものを自分で壊す時は度々ありました。
それは積み上げてきたものと自分自身との間にズレが生じ何か違うと思った時。

火事になって今まで積み上げてきたものが一瞬にしてなくなってしまいました。
自分自身ではなく別のモノによって破壊されることは絶望的でした。

自分はまだまだ未熟でいざ大きな変化を起こそうとしてもためらってしまう。
それを自分の意思も聞かず火災はさらっとやってのけてみせました。

火災で本当に自分にとって必要なものは何だったのかを実感する事となりました。
今何もない状態でこれからまた新しく積み上げていくものは自分の人生で本当に必要なものだけになるでしょう。

火災は自分が色々なものから囚われていてそれを全て焼き消してくれて、自分に自由な時間を与えてくれたんだと思います。

これ以上失うものは何もないのだから精一杯生きて良いのだと言ってくれているような気がします。

自分は元々楽観的な性格の為、落ち込む事はあまりありませんがそれでも今回は少し引きずりました。(でもほんの少しです)

それよりもこれからどうするかを模索する事ができるくらい元気です。(検査も異常なし)

・これからと皆さんに向けて

いつも応援して頂きありがとうございます。
写真集を楽しみにして下さっている中、こんな事態になってしまい申し訳ございません。

全て失ってしまった今、活動を再開する目途が立っておりません。

そのため今後の活動及び写真集製作のクラウドファンディングを立ち上げたいと考えております。

後ほど千ちゃんとも相談し、プロジェクトの内容を決定して行けたらと思います。

10/24のイベントまでの間協力して下さった方々ありがとうございました。

そしてこれから自分にとっても皆様にとっても新しい物語が始まるわけですが、一緒に成長して行けたらなと思います。

これからも零をよろしくお願い致します。

__________________

ここからスタートします。

宜しければサポートお願い致します! サポートは活動費に当てさせて頂きます。