見出し画像

なぜ母親だけ責められ、父親は逃げ切るのか。

2020.7.15更新

Twitterで拡散希望されていた、行方不明になっていた旦那様は、昨夜無事に発見されたそうです。

なので、その部分は削除します。
無事に見つかって、本当に良かったと思います。


✳︎


わたしはルポライターなので、色々な方の取材をするのですが、以前、お断りした依頼がありました。内容があまりにも酷すぎて、自分の中で咀嚼不可能と判断しました。

詳細は書けませんが、それはDV、育児放棄関係でした。。

つい先日も、記事にもしましたが「8日間子どもを自宅に閉じ込め、衰弱・餓死させた母親を逮捕」というニュースがありました。
母親がひどいのはもちろんその通りなのですが、この報道を見たとくダネで、コメンテーターの古市憲寿さんが、

「こういう時っていつも母親が非難されますが、父親は?って思いますよね」

と、うろ覚えですがこのようなことをおっしゃっていて、とても共感しました。
毒舌などと言われてますが、要はフラットな物事の見方をする古市さんが、わたしは大好きです。

母子家庭を否定する気は全くないのですが、簡単に妻子を捨てる父親に対しては、憤りを感じます。無責任すぎる。

人それぞれ事情があるのは当然ですが、子がある状態での離婚。
自分たちだけでなく、子ども達のことを最優先にして、考えて欲しいと、勝手ながらに思います。

何度も書きますがわたしはDINKsです。自らの意思で子を持ちません。
そういう夫婦が、もっと増えていいと思います。


冒頭の行方不明の関連ツイートで、別の方が、
「私も母子家庭で、父親が養育費を払わなかったせいで極貧生活を強いられた。それでもし、私が餓死していたら、母親が非難されたのだろうか?」
のようなことを呟いていました。
胸が痛みます。

なぜ、いつも苦労するのは女性側なのか。。同じ女性として悲しいです。
でもわたしはTGでもあるので、男性側の気持ちも少しは理解できます。
きっと、生物の本能として遺伝子は残したいけど、それ以上はどうでもいい……という倫理観の低い人が、一定数はいるのでしょう。

なので女性は、相手の男性をしっかりと見極めて、自分と我が子の人生を台無しにしないよう、気を張ってほしいです。
妊娠は女性主体で防げる方法もあります。代表的なものがピルです。
体質的にピルが使えない方は、避妊リング(ミレーナ等)もあります。


世の中から、辛い思いをする女性と子どもが減りますように。

もちろん、一部では夫や親(子の祖父母)に押し付けて、我が子を見捨てる母親もいると思うので、そういうケースも減ってほしいです。
悪い女性に当たらないために、男性も自主的にコンドームで避妊しましょうね。

子を持つことは、強制ではありません。自分で選べます。
あえて子を持たない、DINKsという選択肢も、もっと広まってほしいなあ……と、常々思っています。

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。



まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。