見出し画像

「書く人あれば読む人あり」(号外)~課題解説~

※〈ちょこっと倶楽部・エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
今回はメンバーでない方も最後まですべてお読みいただけます

今日はメンバーシップ限定記事「書く人あれば読む人あり」の日ではないが、先週の記事で出した課題の解説をば。

課題は敬語に関するものだった。
文章力養成講座の本流からは少し外れるが、日本語では敬語は避けて通ることのできないものであり、敬語をマスターすれば書き物の幅も広がることから課題としたのだ。

こんな課題だった。

1⃣ 以下の文が正しければ○を、正しくなければXを選んでください(各1点)
① 社長は私をご案内してくださった。
② コーチは私を指導していただいた。
③ お客様からお申し出いただけませんか?
④ 回送電車にはご乗車できません。
⑤ ゆっくりお食事されてください。

2⃣ 以下の文を正しい敬語を使って書き直してください(5点)
教授が私の卒論を指導してくれたので、礼の手紙を今から持っていくと佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところに行くところだから預けたらいいと言われ、鈴木先輩に教授のところに持っていってもらった。

見るからにうっとうしい問題だ。
なのに、これに4名ものnoterさんが取り組んでくださった。

そちらの発表の前に、正解と解説を載せておこう。

1⃣ 以下の文が正しければ○を、正しくなければXを選んでください
① 社長は私をご案内してくださった。

正解)X
解説)「ご~する」は行為の主体がへりくだる謙譲表現であり、社長より私が上の立場になる。末尾に「くださる」をつけたとて、アウト!

他に考えられる文例とその正誤を挙げておこう。
X 社長は私をご案内していただいた。
○ 社長は私を案内してくださった。(案内する+くださる、セーフ!)
○ 社長は私をご案内くださった。(ご~くださる、セーフ!)

② コーチは私を指導していただいた。

正解)X
解説)「していただく」は対象を立てる尊敬表現であり、コーチより私が上の立場になって、アウト!

X コーチは私をご指導してくださった。(①と同じでアウト)
○ コーチは私を指導してくださった。(指導する+くださる、セーフ!)
○ コーチは私をご指導くださった。(ご~くださる、セーフ!)

③ お客様からお申し出いただけませんか?

正解)○
解説)「申す」は謙譲語であるため一見アウトに見えるが、「申し出」という成語になると謙譲の意味は薄れ、「お~いただく」で、セーフ!
○ お客様からおっしゃっていただけませんか?

④ 回送電車にはご乗車できません。

正解)X
解説)「ご~できる」は、謙譲表現「ご~する」の可能形のため、アウト!

X 回送電車にはご乗車することはできません。(ご~する、アウト!)
○ 回送電車にはご乗車になれません。(ご~になる、は尊敬の可能形、セーフ!)
○ 回送電車にはご乗車いただけません。(ご~いただく、セーフ!)
○ 回送電車にはご乗車はできません。(ご乗車は美化語、セーフ!)

⑤ ゆっくりお食事されてください。

正解)X
解説)これは実は正誤判定が難しい。文法的には間違いがないからだ。「お~する」は謙譲表現なのでアウトに見えるが、後ろに尊敬の助動詞「れる」がついているため「お食事される」は実はセーフ。ただ、さらに後ろに「ください」がつく場合、その前は「される」ではなく「なさる」を選ぶのがよいとされている。「れる」をつければどのような動詞も尊敬語にできるのだが、その安易さが逆に後ろに「ください」を伴うときに違和感となる。
でも本来は「食事する」の言い換えである「召し上がる」を使うのがもっともよい。これは他の動詞でも同じで、「言う」→「言われる」は正しいが、ぜひ「おっしゃる」を使えるようになりたい。

○ ごゆっくりお召し上がりください。
○ ごゆっくりお食事なさってください。
○ ごゆっくりお食事ください。

2⃣ 以下の文を正しい敬語を使って書き直してください
教授が私の卒論を指導してくれたので、礼の手紙を今から持っていくと佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところに行くところだから預けたらいいと言われ、鈴木先輩に教授のところに持っていってもらった。

正解例)教授が私の卒論をご指導くださったので、お礼のお手紙を今からお持ちすると佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところに伺うところだからお預けしたらいいと言われ、鈴木先輩に教授のところにお持ちいただいた。

解説)ただひたすら「誰が」「誰の」「何を」立てればいいのかを考える
ことが敬語を使いこなすポイント。この場合、私・佐藤君 < 鈴木先輩 < 教授という順が頭に浮かべば、敬語のチョイスはそれほど難しくない。
私 < 教授:「ご指導くださる」「お礼」「お手紙」「お持ちする」
鈴木先輩 < 教授:「伺う」「お持ちいただく」
私 < 鈴木先輩:「お預けする」
私 = 佐藤君:「言う」

それでは皆さんの採点をしていこう。
※2⃣の解答の取り消し線や太字は、僕が書き入れた減点箇所


匿名希望さんの解答

1⃣①正 ②正 ③正 ④誤 ⑤正
2⃣教授が私の卒論を指導してくださったので、お礼の手紙を今から持っていくお持ちすると佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところに向かう伺うところだから預けたらいいと言ってくださりわれ、鈴木先輩に教授のところに持っていっていただいた。

得点)4点
解説)1⃣は上の解説でご確認を。
2⃣「手紙」は受け取る教授を立てて「お手紙」に。「持っていく」相手の教授を立てて「お持ちする」に。「向かう」も同様に「伺う」に。「預ける」相手の鈴木先輩を立てて「お預けする」に。言ったのは佐藤君なので立てる必要はなく「言われ」のままで。

ちゃすよさんの解答

1⃣①正 ②正 ③正 ④誤 ⑤正
2⃣教授が私の卒論を指導してくださったので、お礼の手紙を持って伺うお持ちすると佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところにおじゃまするところだからお願いすればいいと言われ、鈴木先輩に教授のところに持っていっていただいた。

得点)7点
解説)
解説)1⃣は上の解説でご確認を。
2⃣「手紙」は受け取る教授を立てて「お手紙」に。「行く」だけを「伺う」にするとよけいに「持って」の平易さが浮き彫りに。「おじゃまする」は「行く」の謙譲語なのでOK。「お願いする」はやや意味が漠然とするが、ここではOKとした。

まいまいままさんの解答

1⃣①正 ②正 ③正 ④誤 ⑤正
2⃣教授が私の卒論を指導してくださったので、お礼のお手紙を今から持っていくお持ちすると佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところにいらっしゃる伺うところだから預けたらいいと言われ、鈴木先輩に教授のところにお持ち頂いた。

得点)6点
解説)1⃣は上の解説でご確認を。
2⃣「持っていく」相手の教授を立てて「お持ちする」に。「行く」主体の鈴木先輩を立てれば「いらっしゃる」は間違いではないが、「行く」相手の教授を立てる方が重要なため「伺う」に。「預ける」相手の鈴木先輩を立てて「お預けする」に。

春伊祐歌さんの解答

1⃣①正 ②正 ③誤 ④誤 ⑤正
2⃣教授が私の卒論をご指導してくれたくださったので、お礼の手紙を今からお持ちすると佐藤君に伝えたら、ちょうど鈴木先輩が教授のところに行く伺うところだから預けたらいいと言われ、鈴木先輩に教授のところに持っていっていただいた。

得点)5点
解説)1⃣は上の解説でご確認を。
2⃣「ご~してくれる」は教授がへりくだって私を立てることになるので「ご~くださる」に。「手紙」は受け取る教授を立てて「お手紙」に。「行く」相手の教授を立てて「伺う」に。

以上、いかがだっただろうか。

1⃣④ 回送電車にはご乗車できません、を全員が正しいと答えた。
これは皆さんの問題というより、全国各地の駅員がこれを連呼しているのが問題だ。
聞き慣れるとそれが正しく思えてきて、いつしかそれが正しい敬語になっていくのだろう。

敬語はたしかに難しい。
でも、「立てる」という日本特有の精神を思い起こせば、実はそれほど難しくはないものだ。
ぜひ使いこなして、敬語マスターへ! 日本語マスターへ!

※この「書く人あれば読む人あり」は来年よりさらに実践的な内容に!
※学びたい!という方はぜひメンバーシップにご参加ください

(2022/12/25記)

ここから先は

0字

全4コース!初月会費無料!お試しOK! ❶エディターコース 文章がうまくなりたい方! 特典記事「書…

エディターコース

¥300 / 月
初月無料

まるごとフルコース

¥700 / 月
初月無料

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!