見出し画像

目標を一つクリアし、実にすがすがしい

キャリアコンサルタントの試験に合格した。

昨秋来、いくつかの記事に資格の取得を目指して勉強していると書いていたのはこのことだったのだ。
その合格発表が昨日あり、結果は学科、実技ともに合格だった。

キャリアコンサルタントとは、自分らしい生き方・働き方をサポートする国家資格の専門員。
就職や転職などで迷いが生じているとか、日常の働き方に悩みを抱えているなどの相談に対し、相談者にとって望ましい職業選択を援助し、相談者が自身を高めていけるよう人生全体にわたる支援を行う。
僕は後半生を、人の生を支援することに費やしたいと考えているのだ。

無資格者が相談を受けても違法ではない。
しかし、相談者の胸の内にある「いちばんよい選択」を引き出すのは実は難しく、安易なひとことが相談者を追いつめることもある。
相談を受けるスキルの初歩を習得したという国のお墨付きが、この資格なのだ。
そのために半年にわたり大枚はたいて学んできた。
そして昨日、報われることとなった。

もちろん資格を取ったからといって、いきなりよろず相談を受けられるわけではない。
さらに学び、経験を積むことが必要なのは、運転免許に同じ。
スキルをより高め、資格をどう活かしていくのかが今日から問われる。

このところ、病気の悪化、入院、手術とつらいことが続いた。
でも、神戸リアル会に集まってくれたnote友達と楽しい一日を過ごし、手術も多くの皆さんから応援をいただいて無事乗り越えることもできた。
無事退院し、病理診断も良性、お祝いかのようにイチ推しaoが神戸に来て、そのステージ直前に雨が上がり、そして昨日、資格試験合格。
下降線をたどる年明けだったが、ここにきて一気に上向いている印象だ。
まだ、ふつうには食べられないし、ふつうには喋れないままだけど。

合格はやはりめでたくて、焼肉にしようと肉を買ってきた。
手に取る直前に20%オフのシールが貼られ、超ラッキー。

そういえば、病理診断が良性だった晩もトンテキにした。
最近、呑み込みやすい軟らかいものばかり口にしているせいか、どうも肉に目がいくのだ。
またフードプロセッサーで挽いて、焼肉風に整形して焼いた。
ひとつは牛さんの形に。
モー。

どうしても家族と同じものが食べたくて、ごはんはクッパに。
こういうのなら今の僕でも食べられる。

目標を一つクリアし、実にすがすがしい。
さぁ、これからだ。

(2023/4/18記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!